こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

花冷えの中の選挙戦 金子まさえの訴え熱く

2019年03月31日 | 日記
 県議選の唯一の日曜日。夜半の雨も上がり、あちこちの桜も花を咲かせている。
越谷県議選の金子まさえさんの応援に終日。桜の花を車窓に見ながら懸命に手を振る。
多くの人が手を振り返してくれる。元気が出る。
花見で賑わう公園の傍で金子県議候補が訴える。
「子ども医療費の無料化は埼玉県は小学校入学前まで」「関東近県で最低クラス」
「47都道府県で唯一、原発再稼働を求める意見書を自民党県議が強行」
「医者の数は人口比で全国で最下位」
「県立高校の教育内容への口出し干渉」
と、やることなすこと県民無視も甚だしい。
金子まさえ県議候補の訴えが花冷えの公園に響く。
車座の宴席を金子リーフをもってまわる。
「がんばって」「俺にもください」「読んでみます」
「共産党が政権を取ったら共産社会になるの?」との質問も。
しばし、政治談議。金子まさえ候補の押し上げに懸命の選挙戦は続く。

個人演説会会場の庭に見事な枝垂桜。春の空に花を広げる。

金子まさえ県議候補第一声 越谷県議選スタート

2019年03月29日 | 日記
 今日から埼玉県議選がスタート。
隣りの越谷の金子まさえ県議の再選のため終日応援に。
午後から新人市議候補の大和田さとしさんと金子候補の街頭游説に。
とにかく寒い一日。もちろん窓は開けて手を振り、声をかける。
全国47都道府県で5番目の財政力を持ちながら、
それを県民の暮らしに生かしていない埼玉県政。
5人の県議団の一人として金子まさえ候補のがんばり。
国保税の引き下げ、消費税10%ストップの願いを日本共産党の金子へ!
終日、訴えが続く。手を振り、「がんばって」の声援に勇気。
定数4に有力7人が立候補。激戦の選挙区。
残り9日間全力で。

新越谷駅前の第一声。応援弁士に伊藤岳参議院選挙予定候補。
公明党元副委員長、二見氏。自由党小沢一郎火の玉応援団長、山梨氏。
「今の公明党は自民党の一派閥になっている」と二見氏。

土手のカラシナ 桜も開花宣言 明日は消防議会  

2019年03月26日 | 日記
 昨日、議員団会議と午後から会派説明あり。
3月議会の報告の準備など。終わり次第、旧庄和町の正風館へ車を走らせる。
立憲主義を取り戻すオール14区の運営委員会。
その途中の吉川市の土手。この時期、いつも黄色の花に彩られる。
カラシナだと思うが、土手一面に咲き誇る。しばし、車を止め、パチリ。
この時期、本当に「花を眺める余裕もなく」である。
明日は消防議会。その発言原稿の準備はこれから。

ゆっくり土手に腰を下ろしてスケッチでもしたいところ。

小池晃書記局長 駅前で政治と埼玉県政を語る

2019年03月24日 | 日記
 昨日、南越谷駅前で小池晃参議院議員の
街頭演説会が開かれた。東京に桜の開花宣言が出されたのに
一気に真冬に逆戻りしたかのような寒い天気の中、
多くの市民が駅前を埋め、小池さんと県議予定候補の金子まさえさんの
話に聞き入った。。
 埼玉県は47都道府県の中でも5番目の財政力を持っているが、
その使い方は大企業優遇と無駄な開発に県民の税金を投入し、
県民のくらし福祉、教育には冷たい。
 子ども医療費無料化は全国最低レベルの就学前まで。
重度障害者への手当削減。県立高校、夜間高校を大幅に減らす。
 その一方で、水が余っているのに八ッ場ダムへの1000億円もの税金の投入。
企業の誘致に一社1億円の支援金。学校教育への異常な介入など。
県議会の過半数を自民党が占め、上田県政の冷たい政治にさらに拍車をかけている。
 この県政を県民の暮らし優先に変える日本共産党金子まさえさんの議席を
必ず守り、現有5議席からさらに前進へ、と訴えた。


リュウグウに水がある! 一人の少女の気候変動スト!

2019年03月20日 | 日記
 議会対応に追われ、ゆっくりと、社会の動きを追うことができない。
が、「小惑星リュウグウに水を含む岩石がある」とのニュースに「すごい!」
のひとこと。そして、この広い宇宙で唯一無二?の「水の惑星」で
一人の少女が「大人や政治家に気候変動に真剣に取り組むよう」求めて
国会前で「気候変動スト」に立ち上がったとのこと。
スウェーデンの少女、グレタ・トゥーンベリさん。
彼女は昨年8月の夏休みが終わり、学校が始まる日から、学校に行かず、
ひとり、スウェーデン国会前に座り込み。
「気候変動のためのストライキ」のボードを掲げて。
それは現在も、毎週木曜日に「授業ボイコット」して続けられている。
彼女は16歳、高校1年生。「すごい!」のひとこと。 
 一人始めた彼女の行動が、瞬く間に世界各地へ広がり、 
3月15日、若者たちによる「気候変動スト」が。120ヶ国2000ヶ所で。
日本でも。国連事務総長も賛同の弁。日本の総理は? 
知性と理性を体現する若き群像に未来を期待。
翻って、権力欲と物欲に支配された自己中心的な大人たちと政治家たちの言動に
愕然とする。
 さて、今日は3月定例議会最終日。本会議。議案に対する討論と採決。
この本会議こそ、たくさんの市民に傍聴してもらいたいのだが。
 各議員、各会派の議案と市政に対する態度が鮮明になるのだが。

今日は一気に気温が20度になるという。グレタさんの心配が身近に迫っている。
他人事ではないのだ。