こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

経済産業大臣 法務大臣の辞任 「身の丈」「雨男」発言に 英語検定の延期

2019年11月01日 | 国会
 安倍改造内閣の重要閣僚が相次いで辞任。大臣の暴言も相次ぐ。
環境大臣の「セクシー」発言に始まり、幹事長の台風被害は「まずまずに収まった」発言。
挙句に文科大臣の「身の丈」発言で英語検定試験の延期。
 有権者にメロンだ、たらこだと指示して配った大臣。
選挙のウグイス嬢に規定を上回る報酬を払った国会議員。
その妻の疑惑と自身は有権者にじゃがいもを配ったという大臣。
笑い話で済ませる問題ではない。即刻、議員辞職すべきでは。
「私は潔白」などと言って大臣辞任するのも訳が分からない。
これ以上の追及を逃れるため、の方便としか。安倍総理もまるで他人事。
言葉では「任命責任は私にあり、責任を感じている」と口では言うが、
「ではどうするの?」とこちらが聴きたい。
党総裁としても、大臣を任命した総理としても、徹底的に真相を明らかにする、となぜ言わぬ。
 そんなことを期待しても無理と言うべきか。
こんなことを言わせる政府の情けなさ。

そろそろ朝夕の冷え込みも。山は紅葉が始まっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿