いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

オンライン ニッティング

2018-10-08 14:49:09 | Weblog




先週、編みはじめたウールの帽子
色を切り替えたいが
ちょうどいい糸が手元になくて

斬新!だけど青でいいかと

デザイン変更して編んでいた、新しい形、山みたいな帽子


そして3日後、不思議なご縁で戴いた

曼荼羅を見て がははと笑う

なんだろう?

色合いばかりか大きさまでそっくり

チベット密教のお寺には
こうした曼荼羅の細密画が
入ると左手に必ず掲げてあるそうだ

絵には形式はあるが
修行の一貫として細部は
描く僧侶に任されているそう(描くことが内観、発見の旅)

6面に別れた世界をがしりと掴まえているのは
「虚無」

6面は、
天上、修羅、人間、畜生、餓鬼、地獄  に分けられていて六道輪廻と呼ぶ。
 
車輪を掴んでいる虚無さんが気になる!

それにもまして、色合い大きさまでそっくりに編んでいた偶然に

オンライン(?)

と虚無さんに問いたくなった
一本の糸が手繰り寄せていたのですか?

オンラインといえども
電線でもWi-FiでもLINEでもなく
羊毛の糸

一本の糸といえども
蜘蛛の糸でも運命の赤い糸でもなく

羊毛の糸(笑)



この6面、
人間界のみが、正常な心の営みがあり、まとも

また人間界より優位に見えても、
修羅(サラリーマンのスイッチオンの嬉々とした状態や、叫ぶ政治家はまさにこれか) 
天上(緩みすぎて、喜怒哀楽の変化が欠如)
セレブの悲哀か……

ほっこりした
しあわせとは別次元

等々誰もが何かしら思い当たり、誰もが廻る
映し鏡。




と、そんな時間をへて

できました。

ポタラカ帽 


かたちにあらわれたときには
すでに次へといざなわれ



……次はOb(オビ川)がお題
!(溜め息)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿