いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

枝豆のパスタ

2015-07-04 20:21:31 | Weblog



枝豆をいただきました。

ビール飲まないので茹でるだけじゃもったいない…
何か料理しよう!
と思い、
イタリアのオリーブオイルとアヒージョの素で、野菜パスタを作りました。




採れたての

枝豆
南瓜
茄子
ズッキーニ
ミニトマト
マッシュルーム
ルッコラ
青紫蘇


厚切りにした茄子とズッキーニははじめに表面が少し焼きめが付くくらい素焼きしておきました。美味しいし油を吸いすぎないです。


オリーブオイルとアヒージョの素(塩、唐辛子、ニンニクと香辛料)をまぜて、
ズッキーニを並べてから加熱。すぐ茄子とマッシュルームと香り用の紫蘇少し。

しばらくしたら南瓜、剥いた枝豆、トマト。

このへんで、目によいというクコの実も軽く一掴み入れました。トマトの酸味にちょうど合う甘味が出ます。


だいたい火が通り、仕上げにちぎった紫蘇とルッコラの葉っぱを乗せてあとは塩加減。


少し辛くて美味しい夏向きイタリアン。
枝豆は見事に個性を保ったままイタリアチームに編成されました(笑)


ああビール飲みたくなりました(笑)


実は枝豆入りのパスタは、以前イタリアンレストランでいきなり豆場…して感激したメニューでした。
シェフに教えていただいたのでずっと作ってみたかった一品をアレンジしてみました。



色とりどりの夏野菜。

トマトと茄子やピーマンがメインならビネガー(酢)を入れて、冷やして食べるのも美味しいかな。酸っぱすぎるグレープフルーツや夏みかんも煮込むとよいですね。


名前はえっと…ラタトゥイユ!

お酢の効果で数日持つから、ジャーサラダのような瓶詰めにしてもよさそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿