いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

ビーチでなくても、今年はビーサン

2018-08-06 02:05:45 | Weblog


さてクイズ!

3枚めの画像の
トカゲみたいに見えるのは、
何だろうな?

歩いていて、
大きなトカゲかとぎょっとしたのち

あ、そうか!と判ったら

クスッと可笑しくなりましたよ(^ー^)


答えは次のブログでね。



ビーサン、
久々に購入しました。
お気に入り!

数多く持っているわけではないから、過去のお気に入りも思い出す。

◆もう20年以上前にお気に入りだったのは
黒地の厚底で
ベリー色のナイロン生地の鼻緒のビーサン
厚底なので疲れにくいし、棘や釘など踏んだとしても危険も少ない
ボリュームのあるナイロンの鼻緒なので痛くならないし安定する。
スニーカーより有用だと思ったくらい。
但しホテルでは入れたり入れなかったり微妙……。

◆2年くらい前に手編みの布草履に再開……ビーサンじゃないけど
15年くらい前に知人が販売しててその時は畳なのであまり良さがわからなかったけれど
フローリングの室内履きとしては洗えるし最高。
今も愛用しています。

◆小さい頃は、白地×青のストライプの水平さんみたいなのが好きだったっけな。
港街ならではのハイカラデザインに溢れていたから

舵輪(だりん)や碇(いかり)
帆船やマストや縄
灯台や硝子のブイ
セーラー帽やセーラー服

今でもセーラー服といえば
金髪の細身の水兵さんの
船上の仕事着と思うなあ勿論スカートではなくてスラックスで。

それにしても女子学生のセーラー服×スカートは七不思議!
男子学生もセーラー服×スラックスがあってもよかった
文明開化以後のパラレルワールド(笑)

◆これもビーサンではないけれど……
憧れのバイーアサンダル。
革底が元々のデザインだけど、
木や古タイヤなどもありだなあ。
早く作りたし。
ビーサンをリメイクしたら
実はすぐできそうだけれど
これはイメージが違うの
ね。

古代ギリシャみたいで
クラシカルで
ナチュラルで
編み上げ紐は取り替え可能で
経子帯を選ぶような感覚で。


⬛画像⬛

⬛沖縄から届いたサンダル

岩場に滑りにくい沖縄仕様
ちょっと高機能ビーサン
黒や青の中に一足だけ
鮮やかなこれ。

白地を消ゴムハンコの要領で削り出すと
透かし彫りふうになるよと
楽しい小技も教えていただきました。
2層になっているからね。


そういえば、このサンダルにひとめぼれした数日後、
夢を見た
スウェードの履きやすそうな
赤や緑や黄色のカラフルな革靴がたくさん積んである
だけどピンと来なくて
置いてある階段踊り場を越えて
階上に急ぐ気分。
そこはデパートでした。


このサンダル、実はどしゃ降りの中で見つけたのです。
雨にも強いサンダルもしくはゴム草履!

お洒落な革靴より頼もしい

夢はこの夏のメッセージでしょうか(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿