もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

八王子まつり

2021年08月15日 | 東京エリア
13~15日の「八王子まつり」は、今年も昨年につづき中止。

毎年八月の第一金曜から土・日曜日の3日間に開催される。
江戸時代から続く山車祭りは、多賀神社の祭礼を「上の祭り」、八幡八雲神社の祭礼を「下の祭り」として親しまれていたのだとか。
山車を寄せ、タイトルのように囃子を競い合う「ぶっつけ」が名物だという。

八王子駅北側のお祭りで、山車・神輿が大挙繰り出す。以下は、2009年に見物したもの。

 昼間は、太鼓の演奏(16カ所)。獅子舞が加わるグループも。

 民謡流しもある。
 

  
きつね              おかめ&ひょっとこの舞い    山車の飾付

子どもを獅子に噛ませるのは、無病息災を願ってか・・・。
 優しく噛むも、獅子が怖くて泣き出す子がいれば、理解できずケロッとしている赤子もいた。
     



 下地区の山車と神輿 (上地区は夫々をクリック)
山車


神輿




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 涙をなめる | トップ | 違う!これは鯉じゃない! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムツゴロウ)
2021-08-15 17:07:20
コロナ禍がなければ、どこのお祭りも混雑して賑わうのに寂しい限りです。

見通しが立ちません。
 
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2021-08-16 08:40:43
人が大勢集まるお祭りは、コロナ感染を警戒して中止になる傾向です。

元通りのお祭りができるのを待ちたいです。

お祭り (らいちゃん)
2021-08-16 08:43:47
今年も中止になりましたか。
淋しいですね。
全て武漢コロナのせいですね。
矢張り、ワクチン接種が6~7割方終わらないと収束の目処が立ちませんね。
来年は復活することを祈りましょう。

>「而今 純米吟醸酒」を飲んで、ダルマさんのように「而今に生きる」ことにします。
「而今」というお酒があるとは知りませんでした。
純米吟醸酒、美味しそうですね。
(らいちゃん) へ (iina)
2021-08-16 09:00:46
紫御殿(ムラサキゴテン)とは、立派な名のお花です。あざやかな「紫」ですね。
           古今東西、「紫」は貴重な色だったのですね。


なぜか、桃屋 の「江戸むらさき ごはんですよ」を連想してしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=abcq0vjWBQk

iinaは、八王子の高校出身なのですが、当時はこの「八王子まつり」を知らなかったです。

上の祭りと下の祭り (ウォーク更家)
2021-08-22 06:52:03
甲州街道歩きで八王子宿をじっくりと歩いたので、八王子の町の歴史に興味を持ちました。

江戸時代から、宿場町は、町名に「上」と「下」がつけられたので、やはり神社もそれに合わせて、「上の祭り」と「下の祭り」と呼ばれる様になったんでしょうね。

それにしても、写真で見ると、豪華でほんとに盛大ですね。
八王子の往時の経済力を感じます。

今年も中止なのは寂しいですね。
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2021-08-22 10:32:26
近藤勇が、大善寺を本陣にしなかったお蔭で戦火に遇うこともなく古刹のお寺がいまにつづいています。
     行基おしょうが、あの世でお礼をいったかもしれません。
眺めの好い立地なのですね。「甲府盆地展望台」に立ちたいです。

甲州街道沿いの八王子宿は、高校時代も整備された街でした。
父の転勤に伴い、転校試験に合格して八王子にご縁が深まりました。

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事