もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

コロナ陽性者の社会復帰

2021年11月26日 | 雑感
コロナ陽性者の社会復帰までを調べてみた。










検査結果が陽性で、重症ではない方は、宿泊または⾃宅療養になる。








陽性者には、保健所から電話で聴き取り調査のうえ生活指導が行われ、一日1回の定期確認がなされ.る。



体内ウイルスは、発症から10日程度で死滅するため、発症後10日以降は、他人に感染させてしまう可能性は限りなく低減される。
その最後の3⽇間に咳や発熱などの症状がなければ、感染リスクが限りなく低いと判断され隔離は不要となる。ただし、咳や発熱等の症状があれば、療養を延長する場合がある。
日数の経過とともに自動的に陰性になるが、陽性でありつづけるケースもある。

隔離解除の基準
患者が何を基準にもう感染力がないと判断し、仕事や学業に復帰することができるのか❔
2020年前半にWHO(世界保健機関)より次のとおり明確な指針が出ている。
発症日より10日間(無症状の場合には検査日より10日間)経過し、かつ症状軽快後3日間以上経過した場合。


PCR検査をせずに仕事に復帰して本当に大丈夫❔
念の為、コロナ感染が治癒していることを確認したいと考え、コロナ陽性後にPCR検査をしたいと考える人はいる。
PCR検査は感度が良すぎて、すでに治癒して他人への感染性がなくなっている患者にも、検査をすると陽性反応が出てしまうことがある。これを偽陽性と呼ぶ。
PCR検査が判定しているものはウイルスそのものではなく、ウイルス遺伝子。ウイルス自体はもう体内で死滅していても、死んだウイルスの体の一部である遺伝子(RNA)が体内に残存していて、それをPCR検査で検出してしまうことがある
コロナウイルスに感染すると、その遺伝子は体内で平均で20日間程度は残り続け、その間は感染性がなく病気としては治癒している状態にも関わらずずっとPCR検査が陽性となってしまうという仕組みになる。

コロナに感染しないことが肝要です。ご用心

      

コメント (9)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂丘 | トップ | ブログネタ投稿順 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ感染 (らいちゃん)
2021-11-26 09:28:36
コロナに感染すると大変ですね。
特に自宅療養・宿泊療養の場合は不安になります。
偽陽性で大丈夫と言われても安心できません。
感染しないように十分注意しましょうね。

>たったいま、プリンタ―の設定が完了しました。ふぅ~
指示通りにしましたが、巧くいかずに電話で助言を得て、なんとか動くようになりました。
メカに強いiina様でも難しかったようですね。
兎にも角にも設定が完了して良かったですね。
(らいちゃん) へ (iina)
2021-11-26 10:20:14
> 室(むろ)から派生して風呂(フロ)の語源が生まれた
おもしろいです。 お風呂にまつわる話題は、いろいろとあるものですね。( ..)φメモメモ

なかでも「湯船」は、豪勢です。^^7

「浴衣(ゆかた)」になった湯帷子(ゆかたびら)は、フロにはいるのに まるで戦場に行くみたいです。

コロナに感染しないことが肝要です。ご用心

職場復帰 (656)
2021-11-26 18:45:34
コロナ陽性の人は、PCR検査を繰り返して陰性を確認して職場などに復帰すると思ってました。

コロナに感染しないよう気をつけます。
(656)  さん へ  (iina)
2021-11-27 08:15:39
iinaもPCR検査で陰性を確認後に、社会復帰するのだと思ってました。

コロナウィルスの自然消滅を待つなんて、考えは及ばなかったです。

てらまち・ねっと さん へ (iina)
2021-11-27 08:54:51
> ワクチン接種率は韓国の方が高いのに何か変ですね」。この理由の一つが「寒さ」/もう一つ指摘されるのが「ワクチンの効果」。
ワクチン接種率の高いお国でも、コロナ感染者は増えています。強烈な新種コロナも発生しました。

日本でも、ワクチン効果が長つづきしている地域が多い中に、散発的にクラスターも発生していますから油断大敵です。

コロナに感染してしまうと、こんな隔離生活が待ち受けています。用心にこしたことはありません。

* てらまち・ねっとさんのブログアドレスをコメント上に置きました。
PCR検査 (ウォーク更家)
2021-11-27 10:08:40
そうか、コロナウイルスは、感染性がなく病気としては治癒している状態にも拘わらずPCR検査が陽性となってしまうことがあるんですか。

なかなか、厄介ですね。

PCR検査を繰り返して陰性を確認して職場などに復帰すると思ってましたが、ことはそう簡単ではなかったんですね。
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2021-11-27 10:59:51
街道歩きにミイラ(魅入ら)れての、更家さんの甲州街道のつづきでした。^^

「即身成仏」したミイラの眠る「行人塚」は、現代社会では不気味です。往事は求められたにせよ、大変な覚悟で臨んだものでしょう・・・。

穴山三軒屋バス停から300メートルくらいでJR中央本線の穴山駅でしたか
でも、バスでドコかのJR駅に進めば目的地の韮崎駅まで行けますょね。歩いて穴山駅を目指す必要はないのではないでしょうか❔

さて、この顛末は・・・次回がたのしみ。

   更家さんの当該ブログアドレスをコメント上に置きました。
3852hm さん へ (iina)
2021-11-29 08:47:34
ワクチン効果が長つづきしている地域が多い中に、クラスターも発生していますから油断大敵です。

新型コロナが発生しました。
万一感染したときは、こんな隔離生活が待ち受けています。
          ご用心 !

* 3852hmさんのブログアドレスをコメント上に置きました。  
(楽母) さん へ (iina)
2021-12-24 10:26:54
ワクチン接種証明書アプリを利用とは、ケッキョク素早い (楽母)さんの対応でした。
iinaは、マイナンバーカードを発行してないため利用できません。

こんなコロナ禍に、マイナンバーカードを条件にすべきではないと考えるのですが・・・❔
 「二兎を追う者は一兎をも得ず」なんて申します
どさくさに紛れて、マイナンバーカードを普及させようと考えたのでしょうが。運転免許証で十分と考えています。

そもそも、我々を縛りつけるマイナンバーカードに初動に確か6000円ほど手数料を取ろうとして失敗した筈です。現行は無料になったようですね。

役所仕事はどうとて的をはずすのでしょう・・・( ^ω^)怒 。
一応は、スマホにワクチン履歴を撮影して保存してます。

    (楽母)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事