もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

上野駅

2019年10月25日 | 東京エリア
上野駅と東京スカイツリー駅にアメ横入口

天海僧正毛髪塔・・・寛永寺を創建した天海僧正の毛髪が納められた塔


小松宮彰仁親王像・・・「戊辰戦争」では、奥羽征討総督として官軍の指揮を執った。ボードワン博士像・・・江戸幕府の招きで蘭医学の普及に努め、上野公園建設を政府に進言した人物。


「上野の森美術館」では「ゴッホ展」開催中。
             <<もどる<     >つづく >>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 動撃集 | トップ | 笑撃動画集③ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2019-10-25 06:43:30
 上野駅と言えば
やはり 「♪あゝ上野駅」を思い出します
 駅構内には
大きなパンダ像をありましたね
懐かしいです
今でもあるのかな



返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2019-10-25 08:34:14
大分で11月3日から「もみじ祭り」とは、早いですね。
           用作(ゆうじゃく)公園の名は知らないと読めませんが、用作田(ようさくでん)の名残りなのでしたか。
去年の写真を見ると、心字池などに紅葉が映えていい景色です。


「あゝ上野駅」の歌碑が、上野駅前にあります。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ba86be3754a5895195638f7c947d5cf9

上野駅構内のパンダ像を忘れてましたが、WEB検索すると、つぎのようでした。
https://ameblo.jp/taitokulove/entry-12447073729.html

     Kさんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上に置きました。


返信する
昔に比べると (ウォーク更家)
2019-11-13 21:07:48
上野駅は、上野の森へ行くときや、乗り換えのときに通過するくらいで、昔の汚い構内のイメージしかないので、駅自体を目的に行くことはありませんでした。

先日、たまたま、上野駅での待ち時間が出来てしまったので、駅の構内をブラブラしてみたら、余りにも綺麗になっていて、昔の面影がないので驚きました。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2019-11-14 08:44:53
「一生動きたくない」日奈久(ひなぐ)宿も西南戦争 の戦場になったのですね。

600年の歴史があるだけに薩摩街道沿いの町並みは、趣があります。
老舗旅館「金波楼」(きんぱろう)」は登録文化財でもあり、夕食は さぞやおいしかったことでしょう。^^


上野駅構内を台地上から 撮影しましたが、最近は上野駅に降りずにいますから ご無沙汰しています。

      (ウォーク更家)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上に置きました。

返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事