もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ボランティア活動

2021年05月14日 | 雑感
ボランティア活動に参加している。昨年は1度のみだったのが、今年は4度の要請があった。
💻パソコン関連を主に請け負うが、依頼者は自分なりに対応していて、それぞれの工夫の仕方を面白いと思った。
次は、いずれも尋ねられた事例ではなく、依頼案件を処方する過程にみつけたもので、より効率的な処方を伝えられた。

①メールに届いた文章を印刷して、WORDに手打ちし直した印刷物を郵送していた。 コピペを使えば簡単にWORDに移せる。
②EXCELの文章管理
 例えば、同系列EXCEL文書は年度別をバラバラに作らずに1つにまとめた方がベター。
 



③宛先の一覧をワードでなくEXCELでまとめる方がいた。一枡に一文字を打って一覧表にしていた。根気のいる大変な作業だ。
                            年賀ソフト「筆ぐるめ」などの住所をシールにして使うべき。
 

④iina未経験の「ワードで年賀状作成」をうろ覚えの依頼者から教わりながら、共同で作り上げて印刷する事例もあった。
⑤映らないビデオを見れるように接続し直した。亡夫に一任していてビデオ操作が分らないと相談を受けたもの。
 テレビと機器の接続と幾つかあるリモコンの特定と電池替えと操作法を教えて解決した。(VHF機器が壊れでなくてよかった)
⑥プリンターの買替に伴う設置の依頼もあった。
⑦解決できなかった事例が1つある。
 中古パソコンを買った方に、開封と設置ならびにインターネット接続を頼まれた。
 巧く接続完了したものの、電源オフにして再接続すると、インターネットにつながらない❔ 何度試みても不発❔
 前の所有者がハスワード等の記憶ができないように設定しているらしく、本職でないと難しくて降参した。

この五月に4度の要請は、同じ方の付添ボランティア(買物、病院)は初経験。

* 気兼ねなく手助けが求められるようにと薄謝を渡す。ボランティアする者にも励みになる趣旨。領収書を発行する。
  


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 稲光 | トップ | 誤変換一覧⑫ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいちゃん)
2021-05-14 08:53:15
パソコンで操作を指導してもらうと助かるでしょうね。
年配の人には電子機器はとても難しいです。
私もパソコン歴は長いですが、基本的な操作から少し外れると全く分かりません。
パソコンに表示されるメッセージなどは解らないことが多いです。
このような時にアドバイスしてもらえたら大変助かります。
ボランティアお続けください。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2021-05-14 09:39:46
「エゴノキ」というからには、
      自我(エゴ)の強い独りよがりの植物かと思いました。
      果実をかじると「エゴイ、エグ味」を感じることが名前の由来なのでしたか ( ..)φメモメモ

パソコン関係で分からないことがありましたら、出張いたしますから、ご連絡ください。

返信する
Unknown (六五六)
2021-05-14 16:32:55
ボランティアされて、世のためになっておられますね(^○^)

パソコンのいろんなテクニックが役立ち喜ばれているのは羨ましいです。
 
返信する
こんばんは (延岡の山歩人k)
2021-05-14 20:15:07
iina様は ボランティア活動で
世のため 人のため お役に立てて素晴らしいです
いいな iina
 自分は
なんの能力もないので ただ自分のことで精いっぱい
ちょっと引け目を感じました(*^_^*)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-05-15 00:46:46
詳しい説明で、内容が伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
(六五六) さん へ (iina)
2021-05-15 08:57:40
1ページを書き写すのは大変な作業ですが、コピペ(コピー&ペーソス)を識っていれば ものの数秒で貼り付けられてしまいます。

EXCELの文章管理も、1文章にまとめれば沢山の中から選定する煩わしさから解放されます。

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2021-05-15 09:18:04
絶句の気持ちがわかります。
目的のササユリは つぼみで残念でした。おつかれさまでした。でも、登山をたのしめてよかったです。

iinaも簡単に富士山を拝めるはずが、一山を辛い思いで登らされた経験があります。予定を立てた旅で登ったため富士は姿を見せなかったです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/4aedbbeda7c3bed47c426e4e5e220f58

iinaは足柄峠から富士山を眺望するものと勘違いしてました。ここなら、階段10mほど登れば済むのです。「知らぬが仏」でした。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/0db84e02921a0aa75d7ed3b231d3e41c

旅したいiina~

返信する
(siawasekun) さん へ (iina)
2021-05-15 09:25:52
ヤマガラは、美しい鳥ですね。
そのうえ手乗りまでしてくれる愛嬌もあれば、かわいさ ひとしおです。


> 新型コロナウィルス・・・密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
手前のクルマで付き添いボランティアをしましたから、タクシー運転手の一人分の蜜を避けれました。

返信する
(YUKA) さん へ (iina)
2021-05-15 09:34:59
「ボラセンだより」を発行までするとは、熱心ですね。

当地では、チラシを新聞配達時に配布したり、市の広報に紹介される程度です。

そうですね。
このような交流会をとおしてボランティア活動の知識を共有する必要があるように思いました。

*  (YUKA)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
まっくろくろすけ さん へ (iina)
2021-05-15 09:37:43
ボランティア活動は、無償で行うものですが、謝礼が得られるなら、励みになります。
当地では、30分300円、60分500円の薄謝で運営しています。

さて、東京オリンピックはいかがなることでしょうか・・・❔

   まっくろくろすけさんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事