もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

人の不幸は蜜の味

2016年06月22日 | 雑感
タレントではなく普通の人をドッキリする番組を見た。バラエティ番組中に、外国の番組を紹介するスタイルだった。
50人ほどの視聴者をスタジオに集め、二者択一して多数決を取り多くの票を集めた方を、ドッキリ相手に与えてその人を生中継する番組の行方を見た。
スタジオに生中継映像が流れるから、視聴者たちはそれを見て笑う。

例えば、
「①昇格する」 「②リストラ一覧に名が上がっている」 を候補にすると、ほとんどの人が不幸な②を選んだ。
リストラされると聞かされた人はガッカリうなだれてしまう。この選択は、ストーリー仕立てになって進んでいく。

次の場面は、コンビニで買物するときに「泥棒に間違われる」が選ばれた。
付き添った仕掛人が、トイレに行くので買物カゴに入れた物を買っておいてとカバンと、一緒に手渡す。
レジで精算すると、店員がこれで全部ですねと念を押す。そうですと答えると、あなたがカバンに品物を入れるのを見たと、カバンを開けるとお店の商品が出てくる手の込みよう。

警察が来て逮捕され、護送車で輸送される。もちろん、店員も警察も仕掛人。

次の選択ては、「①誤解がとけて解放される」「②謎の男たちに誘拐される」を選ばされるが、次々に不幸な方を選ぶ。ここでは、もちろん②が選ばれる。

いきなり、路地で理由も分からずに解放される。
そこに、覆面の男たちが現れて銃を突きつけて連れ出そうとしたから、驚いた男は振り切って逃走する。
道路に出た途端に、走ってきた車が男をはねてしまう。中継場面は、テストバターン画面になって途切れる・・・・・・。

想定外の事故にスタジオは騒然となる。あるいは、こんな悪い方を選ばなかったら、こんな事故に遭わずに済んだと後悔に沈むスタジオ。
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

実は、この番組でドッキリを仕掛けられたのは、視聴者自身。
人は、匿名の選択なら面白半分に、「人の不幸は蜜の味」とばかりに不幸な選択をするという心理学実験を試されていた。
その結果が、最悪の結果を招くこともあるという自覚が求められていると、問題提起されて番組は終わる。

最初にドッキリさせられる役割を荷った者は、想定内のストーリーに従って演じており、ラストの交通事故は事前に撮っていて、道路に出た瞬間に映像を差し替えていた。われわれの「スパイト(いじわる)」行動について考えさせられた番組だった。
ブログ、掲示板、SNSやライン等の匿名で遣り取りしてトラブルになる事件が増えているので、気をつけたい。


      

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ベスト笑撃全集 | トップ | 利口にしてたもん »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本音と建て前・・・ (延岡の山歩人K)
2016-06-22 06:41:06
お早うございます
 >匿名の選択なら人の不幸は蜜の味」とばかりに不幸な選択をするという
 >その結果が、最悪の結果を招くこともあるという自覚が求められ・・
人の心は 本音と建前がありますが・・
確かに 匿名だと本心、本音が出ますね
教訓になりました(^^)/
返信する
人の不幸は蜜の味 (らいちゃん)
2016-06-22 07:00:37
確かに人の不幸は蜜の味なのでしょう。
人が不幸や最悪の事態に遭遇した時の表情は、同情と共に人を惹きつける何かがあります。
本日ご紹介されている番組は観ていませんが、テレビの視聴率を上げなければならないディレクターとしては、普通の人のそのような表情で笑いをとり、視聴率アップにつなげたいという気持ちも分かるような気がします。
しかし、ドッキリを仕掛けられた人は穏やかではないですよね。
罪な番組ですよ。

>夕方にもどって参りました。
お帰りなさい。
過去に遡ってコメントをいただきありがとうございました。
返信する
人の不幸は最高の酒の肴 (比企の村びと)
2016-06-22 08:43:51
このごろのテレビ、バラエティー、政治番組、ほとんど見ません。
同業者でふざけ合い、後輩をイジル司会者、ガヤという芸人たち、見ていれば精神が劣化します。馬鹿らしいですが笑点はマシ。
前都知事の報道。ほとんど見ませんでした。テレビが育てたバラエティー政治家、やがてテレビでコメンテーターと称する連中が異常にはしゃいでこきおろす。ホントは彼は最初から変わっていません。あれもドッキリだったのかな。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2016-06-22 09:04:33
空は、うろこ雲のようですから、はやくも秋の気配がただよいます。地震に見舞われた年ですから、不孝な出来事
は早く忘れたいです。
牧ノ戸峠方面にひき返しての山登りとは、とんだ大曲りでした。(^_^;)

きょうのブログは、匿名だと面白半分に相手には悪い方を選ぶという実験結果を示しました。
また、刑の執行役と受刑者役のケースでも同様の傾向が出ます。受刑者に電流を流すのが徐々にエスカレートし、
遂には死に至らしめる程の電流を与えるまでになります。もちろん、実験ですから微弱な電気しか流れていません。

返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2016-06-22 09:14:36
スキンシップで「オキシトシ」という癒しホルモンで心身に好影響を与えそうです。こうなると、医者いらずになります。^^

>人が不幸や最悪の事態に遭遇した時の表情は、同情と共に人を惹きつける何かがあります。
この種の実験は、深層心理を掘り下げたときの人の反応を探るのですから、興味を惹きます。

返信する
(比企の村びと) さん へ (iina)
2016-06-22 09:23:09
さすがは、彩の国の梅雨のひと場面です。ひょっとして、埼玉県の花は、紫陽花だったりするのでしょうか?
きのうは、圏央道を初めて走り、埼玉-東京-神奈川をめぐりました。^^

>このごろのテレビ、バラエティー、政治番組、ほとんど見ません。
テレビを見ない選択ができますから、馬鹿らしい番組は敬遠した方が健全かもわかりません。

返信する
4年前も現在も (小春)
2020-06-18 15:58:49
こんにちは

iinaさん

4年前の記事がHITされたとのことで

改めまして熟読させていただきました

最近もテラハウス掲示板で

SNSの特性とも言える匿名での炎上に端を発し

それらの誹謗中傷が原因とされ木村花さんがお亡くなりになりました

実際に最悪の結果を招いてしまいました

お奇麗で闊達で強くやさしかった花さんのご冥福をお祈り申し上げましたが

亡くなった尊いお命は二度とかえりません

NET上のリテラシーの大切さを改めて感じました

話は変わりますが、梅雨の末期のような大雨になるようです

iinaさん どうぞお気を付け下さいませねぇー
返信する
(小春) さん へ (iina)
2020-06-19 09:20:49
300gのステーキとは、豪華で「素敵」
         えらんだ切っ掛けが、切り傷の出血を補うというのが愉快でした。

タイトル「300gステーキ」から「いきなりステーキ」を連想しましたが、普段ランチの3.5倍の予算ですから、違うお店のようです。

このお店でステーキをたまに食べますから自分のブログに書いたかと「いきなり」を検索すると、本記事がヒットしました。

また、次のようにも考えるのです。
自殺して、虐めた輩に復讐するとすうようなことがあってはなりません。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a116bcb63cbc1aeedbecc16d614aa3b4



返信する
iroirotanosii さん へ (iina)
2021-08-06 09:37:35
「人は鏡」は、まさに格言です。
例えば、物いわぬ相手から、無言の圧力というか言葉を感じる場面があります。
これは、自分の胸の内にある情感を感じているだけ、つまり相手が鏡となって己を映しているのです。

上は研修で教わったことですが、いまでもそのように思うように心がけています。
この研修は、自身とグルーブ仲間から長所・短所を箇条書きにして己をさらけ出して素っ裸にするというもので、その後禁止されたと聞き及びます。(危険なのだとか)

たまたま、ある推理小説を読んでいて、このシチュエーションの研修を受けた者同士が殺し殺される内容でした。研修で知った性格を悪用します。
     それほど深く相手を透かしてしまう危険なことであったようです。

  iroirotanosiiさんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事