三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

【再骨折後31日】再再骨折状態…

2008年05月27日 | 骨折&皮膚トラブル
昨日から、わさびの様子明らかに悪くなりました。
皮膚トラブルのときの目安となった3本足。
それにどっからどう見ても、テンションが低い。めちゃ低。
目も心なしかうるうるして見えました。

これまでも、寝起きすぐなどは3本で歩くこともあったので、少し様子を見ていましたが、結局昨日一日、4本足で歩くことはまったくありませんでした。

今朝、朝いちで病院へ。

今までつけっぱなしにしていたギブスを外して、様子を診ていただきました。
まず…
・創外固定のねじ部分に腫れがみられる
・新たな皮膚トラブルがみられる(2箇所あったが、1箇所が新しくできたもの)
が、外観でおかしなところ。

(先生)「一ヶ月やし、レントゲンも撮ってみましょね。骨がちゃんとくっついていたらいいんやけど…」

先生と私らの願いもむなしく、写しだされたレントゲン写真には、あきらかな空間が。

前回(10日前)にくっつきかけていたはずの部分が、きれいに折れたようにひっついていない状態で写っていたのです。
何らかの衝撃…で折れた可能性が高いようです。
(画像は後日アップします)


思い当たることがないだけに、私らもショックが隠しきれません…
あえてあげるとすれば…
・創外固定部付近の包帯カミカミで必要以上に負荷がかかった??
・たまのちょんちょん跳ねによる負荷??

先生の話をうかがっている間、わさびはひとりケージレスト。
しかし、私たちの姿が見えるからか、そのケージの中でちょんちょんしています。
ギブスなしの状態で。。。

(先生)「あれも止めてほしいんやけどなぁ…
(ぴっPAPA)「え?あれもダメですか?!

ケージに入れていても、両足立ちしていたり、柵に手をかけたり…ということはよくありました。
外に出せば跳ねるので、それよりは負荷が少ないだろう、とケージレストをさせているわけですが、それでもやっぱり。。。
それがまずい…となれば、私たち、なすすべなしの状態です。。。


半日預かりで、先生は特注ギブスを作ってくださいました。
詳細はこれまた後日アップすることにしますが、ワタシたちのほうでも、特注エリカラ(Ver.2)を作製しました。
とりあえずこれで2~3日様子を見ながらの通院生活がはじまります。

安静に乗り切ってくれないと、今度は『偽関節』ができる可能性があるとか…。
わさびもワタシらも正念場のようです。