三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

びっちゃんコミュニケーター びっpapa♪

2011年05月31日 | わさびのつれづれ…
『アニマルコミュニケーター』ならぬ、『びっちゃんコミュニケーター』なびっpapaは、びっちゃんと会話ができるそうです(笑)



びっちゃんのゴハン時

その日はカリカリフードでした。
いつものように一心不乱に食べるびっちゃんでしたが、何やらフガフガ言いながら食べてます。

(わ)フガフガフガ…

それを傍らで見ていたびっpapaは…

:「『もうカリカリ食べにくいねんもっと肉ののった手作りゴハンにしてよ』って言ってる」と…


そう???(・・?)


:「そうやんな~(びっちゃん)、お肉がいっぱいのった、おいしいゴハン作ってって言うとくからな~



と話しかけるびっpapaのそばで、カリカリが入っていた皿を、いつまでも舐め続けるびっちゃん




カリカリも決してお嫌いではないようなんですが………はたして………どうなんでしょうか?








コメント (8)

新生物生まれる?!

2011年05月28日 | わさびのつれづれ…
食後、オネムなびっちゃん
あかりを消してやると、おっきいふとんに潜って、『巨大肉まん』状態に





しばらくして…


なんだか視線を感じたので見てみると…





あ、『具』が出てる


ニヤニヤと写真を撮るワタシを、このままの状態で不思議そうに見つめていたびっちゃんでした~





コメント (6)

あの頃のびっちゃんは…♪

2011年05月25日 | わさびのつれづれ…
先日のmaaaさんのブログで、ティガナちゃん、コンティちゃんのお迎え日のブログを拝見していたら、わさびのお迎えした頃はどんなんだったっけ…って懐かしい気分になり、過去の日記(mixiブログ)を引っ張り出してきました
絵文字は省略しましたが、以下、当時のままの記事です





2007年7月20日の日記 ~はじめまして☆わさびです♪~

ついにやってきました。
わさび(♀)です♪



連休前の金曜日、ちょーど台風といっしょに飛行機に乗ってやってきました。
台風の影響か、飛行機が若干遅れ、ワタシとわさびの対面もちょこっとおあずけ。
しばらくしてから、バリケンに入れられたわさび嬢がいらっしゃいました。
ほのかーに臭う、すぃぃ臭い!中を覗いてみると…。

うんこまみれになったわさびがいました。

「この子は生きている!」とヘンなところで自覚しました。

遅れた飛行機の機内が怖かったんでしょうか。
とりあえず新聞をしいてやろう、とわさびをバリケンから出そうとしても、『いやー』とばかりに扉付近で突っ張ってました。
そこはそれ、ゴーインに引っ張り出し、これ以上うんこまみれにならないように、足元に新聞をしき、タクシーで家へ向かいました。
着いてから、まずやってあげたお世話は「うんこまみれになった足を洗う!」。
体はワクチン前でもあるので、とりあえずガシガシ拭く程度でヨシとし、あとはゆっくり休ませてあげることに。

お迎えから1週間。
まだコドモなので、長時間のお留守番はつらいと思うんだけど、がんばってくれてます。
たまにゲージがうんこまみれになってるけど…。

家にいる間は極力フリーにしてあげてるので、たまに粗相もされますが、トイレの覚えはかなりいいほうなんだと思います。
ワタシの行くトコ行くトコに、まとわりつくようにくっついてくるわさび。
ワタシのほうによく懐いてるので、ダンナは少々妬いてます。





写真は、お迎え当日(7月13日)に撮ったものです。
お迎えしてから1週間は、べったり状態…でなかなかパソコンをいじることもできず…な、日々でした。

懐かしいなぁ…

こうしてみると、日記なり何なり…で残しておくと、記憶にも記録にもなるんだな、と改めて実感。
びっちゃんのささいな出来事も、大切にしよう(ネタにしよう(笑))と思います







コメント (4)

美味しくなった甲子園♪

2011年05月23日 | Weblog
リニューアル後の甲子園に行ってきました~
友人に、4月、一度お誘いいただいていた試合が雨天中止となり、5月に再度、声をかけていただいたのですが、その試合も、朝から曇天→ゲリラ的な雨…

:『どこまで雨の神様に惚れられてるんだ…。次、声をかけていただくようなことがあったら、謹んでお断りせなあかんな…』

と、自らの雨女っぷりを嘆いておりましたが、今回は晴れ女な友人の底力発揮で、お天気は回復
無事興行されました~。


リニューアルした甲子園をじっくり見たくて、ちょっと早めに行ってみよう…と支度をしていましたら、飼い主のウキウキを知ってか知らないでか、『今日はお留守番しといてね~』の言葉に、ささやかな抵抗をしめすびっちゃん

(わ)ボールで遊んでくれなきゃ、おるすばんしなーい


(わ)いやーん、ハウスしなーい


そんなかわいい反抗をしつつも、最終的にはちゃんと空気を読んで(観念して?)ハウスへ
いざ、飼い主は甲子園へ



リニューアル後は、シートの名称も変わってて、グリーンシートはTOSHIBAシートとグリーンシートの2種類に分かれ、イエローシート・オレンジシートの名称はなくなってました
ボックス席的なものもできているようです。
知らなかったワタシはすっかり過去の人(笑)


今回いただいたチケットはグリーンシート
バックネット裏

こんなに近いところで試合を見るのは初めてです
外野観戦に慣れている(?)ワタシは双眼鏡を持参しようとしていたのですが、あんなので見たら、選手の毛穴しか見えなかったかもしれません(笑)


で、さっそく腹ごしらえ♪
おかえり、カーネルおじさん
道頓堀から救出されたおじさんでしょうか??別人かな??
ケンタッキーにも甲子園限定メニューがありましたよ。


ワタシがいただいたのは、甲子園といえば焼き鳥とゲソでしょうというわけで、串焼き
そして、丸ごとフルーツ入りフローズンチューハイ。(ビールはニガテなんです

ワタシはパイナップル味。
カップホルダーに入れてますので少量に見えますが、Lサイズドリンクくらいの量でしょうか。
しかし、これでこのあとエライことに…(笑)


そして、選手プロデュース?メニューシリーズから、平野選手のフルーツサンドウィッチ

イチゴ・キウイ・黄桃などがホイップクリームとともにサンドされていました。
甲子園でこんなこじゃれた食事ができるようになってるとは
まだまだ食べたいものがいっぱいありましたよ~

試合が始まり、ゴキゲンにこれらを飲み食いしていると…

チューハイで酔いが回ってきました…

グラングランに回ってきました…

顔の血の気が引いていくのがわかりました…

前回甲子園でフラフラになったのも、そういえばデーゲームんときでした…。
そのときは外野でしたので、そのままコテンと横になり(膝枕状態(笑))酔いが醒めるのを待ちましたが、今回はちゃんとした座席なんで横になれない…
のたうちまわりながら、友人が飲んでいたお茶をかっぱらい(笑)、前の柵に突っ伏してクールダウン…

チューハイひとつで、あんなに生死をさまようことになろうとは思いませんでした…

甲子園のチューハイ。
薄めてないホンマもんですよ、きっと(笑)


そんなワタシにドン引きなびっpapaに『お茶を買ってきて』と言ったら、ついでにえびせんも買ってきてくれました
(いや、このえびせんはワタシのためではないんですが)。
えびせんにお茶がススムススム

その後、びっpapaは、クレープをご堪能。
(実はクレープ好きらしいデス)


え?食うてばっかりって?(笑)


そうなんです、試合はゲッツーばっかりで、ヒジョーに見どころの乏しいものでした

それでも、なんとか延長戦に持ち込み、逆転をねらいましたが、あえなく敗戦…
残念な試合でしたが、とーっても、美味しくなった新・甲子園を満喫できました


帰宅後は、オリコウに留守番してくれてたびっちゃんのために、大好きなラム肉で『びつごはん』をこしらえました
びっpapaはファンサービスデーでいただいた「みなべの梅」をご堪能。
一方、ワタクシは、帰宅後もビミョーに調子が悪く、その日は早々と就寝

翌朝、お酒がすっかり抜けたワタシは、ゴキゲンに朝を迎えました
みなさま、飲みすぎにはくれぐれもご注意くださいませ (ってワタシが飲んだのはこの1杯だけなんですが(笑))










コメント (6)

Newコマンド☆ ~クウボ!?~

2011年05月20日 | わさびのつれづれ…
カフェなどに行った際は、びっちゃんにはマットのうえでオリコウに待っててほしいという憧れをもつワタシ。
先日、KOKO*FUさんにカフェマットを作っていただいたので、さっそく、トレーニングを開始しました
このカフェマット。愛媛っ子オフでのゲームの景品を発注する際、便乗して、びっちゃんの分も追加でお願いしていたものです。
これが『幹事特権』ってやつでしょうか(笑)
(あ、もちろん、代金はわが家持ちです。会費をくすねたりはしてませんよ

まずはおうちで
『マットでステイ』のコマンドを決めなくっちゃね~
「マット!」では「待て!」と混乱しちゃいそうね…ってことで、びっpapaは考えてくれました。

:「ここを拠点にしてもらう、ということで、クウボ(空母)にしよう

ちなみに、空母とは…
航空母艦(こうくうぼかん、aircraft carrier 略称は空母(くうぼ))は、飛行甲板を持ち、航空機運用能力を持つ艦船のことを言う。航空母艦の多くは航空機を離艦・着艦させると同時に、航空機に対する整備能力と航空燃料や武器類の補給能力を有し、海上において単独で航空戦を継続する能力を有する軍艦(艦艇)である。(Wikipediaより






すごい発想です(笑)


でも、びっちゃんにはわかりやすいみたいで…

クウボ

(わ)はいっ、クウボね


はみ出してますが、案外『クウボ』してくれます

ただ、持続性がないので、実戦配備できるかどうかは、ヒジョーにビミョーです





コメント (10)

しっぽ de コチョコチョ♪

2011年05月18日 | わさびのつれづれ…
ワタシはこれまでに雑種わんこと暮らした経験がありますが、びっちゃんほどしっぽの動きが多彩なわんこは初めてです
(イタグレがそうなのか、びっちゃんがたまたまそうなのかはわかりませんが…

しっぽを左右に振る
フル回転で振る
『し』の字で振る

しっぽの動きの中でも特に…

しっぽを巻く

これにはいつも笑わされます


前犬たちもしっぽを巻くことはありましたが、びっちゃんの場合…

しっぽを巻きすぎて、おなかをコチョコチョしてしまう

のです

自分でコチョコチョしておきながら、自分でカイカイする…

これをリハビリ(プール)でやられると、歩行ペースが乱れて、プチパニックに…

でも、そんなとぼけたびっちゃんも大好きです


コチョコチョシーンを激写できずにおりますので、何らカンケーのないお散歩画像をどうぞ

(わ)表情が豊かなんです





コメント (8)

やっぱり好きなんやん♪

2011年05月15日 | おもちゃ
先日、姪っ子ちゃんが、びっちゃんにおもちゃをプレゼントしてくれました

大きすぎず、硬すぎず、程よい噛みごたえのラバーのおもちゃです

:『これは絶対びっちゃん気に入るはず!

…と思って早速あげてみても、アウェイに弱いびっちゃん。
その場では遊んでくれず、姪っ子ちゃんもがっかりな様子でした
(ワタシもとほほでしたが…



翌日、気を取り直して、もらったおもちゃをあげてみると…

(わ)

遊ぶ遊ぶ

(わ)

歯形が残るほど噛んで遊ぶ遊ぶ

(わ)

昨日の態度がウソのようです

やっぱりびっちゃんの好きな噛みごこちだったようです
早速お気に入りに追加された、姪っ子ちゃんがくれたおもちゃ。
気に入ってくれたのはうれしいけど、それは姪っ子ちゃんがいるときにしてほしかった…と思うワタクシでした…







コメント (10)

ただいま『鹿』度上昇中☆

2011年05月13日 | わさびのつれづれ…
最近びっちゃんは『鹿』に間違われ率が高いです

「ママ~、あれ、鹿?」「犬よ」

的な


以前にもまして、『鹿』度が上がってます。


コチラとしては、色も違うし、何より、鹿は散歩せんやろ~と思うのですが、あまりによく言われるようになると、鹿はこうなんだろうか?なんて気にもなります。


今日、ニュース番組を見ていたら…

奈良公園で、今年初めてとなるシカの赤ちゃんが生まれました

というニュースをやっていました。

全長50センチの女の子だそうです。
体重3.1kgということなんで、びっちゃんよりは小さいんですが、映像をみてみると…


『あ、確かにシルエットは似てるかも


と、ちょいと納得


気になる方
コチラでご覧いただけますよ。
(サンスポ.comより)

お宅のイタグレちゃんも、子鹿ちゃんに似ていませんか?

(わ)アタシは犬よ



コメント (10)

大山再び! ~観光スナップ編~

2011年05月11日 | びっちゃんとお泊り旅行♪
第三編は観光編

…といいつつも、大して観光してないことに気付いたので(笑)、びっちゃんのスナップショットで綴ります


ハッスルびっちゃん@蒜山


菜の花びっちゃん@蒜山


ジャージー牛とびっちゃん@蒜山


ジャージ牛ーソフトとびっちゃん@蒜山


残雪とびっちゃん@桝水高原


岡成池から見る大山とびっちゃん


竪穴式住居とびっちゃん@むきばんだ遺跡


弥生式住居に入るびっちゃん@むきばんだ遺跡


おまけ
見頃には少し早かったふじ寺の6尺藤



とても気持ちのいい空気、残雪が残る美しい大山を眺めながら、高原散歩を楽しんだ今回の旅行
びっちゃんのリハビリにもなったかな

でもやっぱり大山も少し歩きたかったかな
次回(あるのか?(笑))はまた大山付近の散策をしたいと思った、びっちゃんとワタシでした~





コメント (8)

大山再び! ~美食編~

2011年05月08日 | びっちゃんとお泊り旅行♪
第二編は食べ物特集~


第一日目のランチはコチラ
 
蒜山倶楽部 Nadjaさんです。

ジャージー牛のサイコロステーキランチをいただきました
 

びっちゃんの視線が痛いですが…

こちらはドックカフェではありませんが、テラスが空いていれば、利用させていただくことができます。
ちょうどこの日もレトリバーを含む3頭連れの方がいらしていました。
みんなオリコウで、とっても感心しちゃいました
びっちゃんも見習わなくっちゃね

お肉はやわらかくてジューシーでしたし、付け合せの小鉢もとっても美味
はらはらと舞い散る山桜の花吹雪のもとでいただくステーキランチ。
また違う季節にも訪れたいと思ったお店でした


おまけ
コチラ、蒜山ホースパークのポニーさんの美食シーン
うまうまニンジンなようです。

…びっちゃん、あさってのほうを向いてますが?…(笑)



お宿のディナーはカニとご当地牛とご当地豚をふんだんに使った、ボリュームたっぷりな内容でした
コチラ一部です

    

カフェマットデビューを果たしたい…とマットを持参したにもかかわらず、やっぱりひとりで待てず、結局いつものスリングへ…
 寝るんかい

わさび(山葵)が食べられないワタシのお造りには、わさびがのっていませんでした
そんな細やかな心配りにまた感動しちゃいました


そしてコチラが、普段お酒を飲まないびっpapaがためしてみた『地酒の利き酒セット』

利き酒が完全に効いてしまい、TKOでございました
(でもとっても美味しかったようですよ



二日目のランチは日本海と大山を望むコチラ
 

BIKAIさんへ

この日は平日だったためか?テラスではなく店内(一番奥)に通してくださいました

本日のランチ(ワンプレートランチ)とチキンカレーセットです。
 

びっちゃん用のお水も出してくれましたが、彼女はやっぱりスリングで…


すっかりココが定位置なようです。
快晴だったら、海岸線の先に何が見えるんだろう?と思いながら、美味しくランチをいただきました。
とっても落ち着けるお店でした。
姉妹店もあるようです。機会があれば、今度はそちらにも行ってみたいと思いました


おまけ2
コチラ、わが家のおみや

ふわっふわなベイクドチーズケーキとノンアルコールワイン

ノンアルコールワイン=ぶどうジュースです(笑)

しかし、ぶどうジュースにはない芳醇な香りと濃厚さはやっぱり赤ワインっぽくって(…っていえるほどワタシはワインを飲んだことはありませんが(爆))、なるほど『ぶどうジュース』じゃなく『ノンアルコールワイン』だなと思いました




次回は観光編があるかも







コメント (8)