三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

【再骨折後31日】再再骨折状態…

2008年05月27日 | 骨折&皮膚トラブル
昨日から、わさびの様子明らかに悪くなりました。
皮膚トラブルのときの目安となった3本足。
それにどっからどう見ても、テンションが低い。めちゃ低。
目も心なしかうるうるして見えました。

これまでも、寝起きすぐなどは3本で歩くこともあったので、少し様子を見ていましたが、結局昨日一日、4本足で歩くことはまったくありませんでした。

今朝、朝いちで病院へ。

今までつけっぱなしにしていたギブスを外して、様子を診ていただきました。
まず…
・創外固定のねじ部分に腫れがみられる
・新たな皮膚トラブルがみられる(2箇所あったが、1箇所が新しくできたもの)
が、外観でおかしなところ。

(先生)「一ヶ月やし、レントゲンも撮ってみましょね。骨がちゃんとくっついていたらいいんやけど…」

先生と私らの願いもむなしく、写しだされたレントゲン写真には、あきらかな空間が。

前回(10日前)にくっつきかけていたはずの部分が、きれいに折れたようにひっついていない状態で写っていたのです。
何らかの衝撃…で折れた可能性が高いようです。
(画像は後日アップします)


思い当たることがないだけに、私らもショックが隠しきれません…
あえてあげるとすれば…
・創外固定部付近の包帯カミカミで必要以上に負荷がかかった??
・たまのちょんちょん跳ねによる負荷??

先生の話をうかがっている間、わさびはひとりケージレスト。
しかし、私たちの姿が見えるからか、そのケージの中でちょんちょんしています。
ギブスなしの状態で。。。

(先生)「あれも止めてほしいんやけどなぁ…
(ぴっPAPA)「え?あれもダメですか?!

ケージに入れていても、両足立ちしていたり、柵に手をかけたり…ということはよくありました。
外に出せば跳ねるので、それよりは負荷が少ないだろう、とケージレストをさせているわけですが、それでもやっぱり。。。
それがまずい…となれば、私たち、なすすべなしの状態です。。。


半日預かりで、先生は特注ギブスを作ってくださいました。
詳細はこれまた後日アップすることにしますが、ワタシたちのほうでも、特注エリカラ(Ver.2)を作製しました。
とりあえずこれで2~3日様子を見ながらの通院生活がはじまります。

安静に乗り切ってくれないと、今度は『偽関節』ができる可能性があるとか…。
わさびもワタシらも正念場のようです。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イリフィオママ)
2008-05-28 01:37:04
なんとも痛ましいびっちゃんなのでしょう・・。
何とか、何とかきちんと治してあげたいですね。。

フィオーレを手術した時も、この犬種はよく動くからな~って術後をかなり心配されました...。
元々ケージ生活をしていない我が家、術後の安静生活もケージはかえって危ないので冬休みを利用してずっと付っきりでした。。
予定できる手術ならお休み期間にも出来るでしょうが、骨折となると・・ですね。

長くて細いものはこんなにも折れやすい..のでしょうか・・~~;;

この子達皮膚も弱いから皮膚トラブルも考えないと可哀想なんですよね。
フィオも酷くて皮膚をホチキスで留められました!

ん~わさびちゃんの足が、しっかり治ってくれるように..何かヒントになるような事が見つかるように微力ながら私も探してみたいと思います。。

ひめさん!パパさん大変でしょうがわさびちゃんの為に頑張りましょう!!!
返信する
ありがとうございます (ひめ)
2008-05-28 07:58:20
イリフィオママさま☆
ホントにもう~って感じです…
今はホントに調子が悪いんでしょう。おとなしくしてます…
とりあえず、ケージの天井も布張りではありますが、辛うじてオスワリができるくらいにまで低くつくりました。
体をブルンブルンすることもできないので、ホントにストレスだとは思いますが、今は心を鬼にしてがんばるつもりです。
応援してやってくださいね~(^.^)
返信する
正念場 (のっぺ)
2008-05-28 09:27:43
ギブスしてても衝撃が伝わったのかな。。。
ひめさん、パパさんのお気持ち考えるとたまりません。
ストレスでもここはしっかり大人しくしてもらわないといけないですもんね。
あんずも入院中はケージにダンポールを入れて狭い空間にされてました。
わさびちゃん、今だけじっとしてください
良くなるように祈ってます。。。
返信する
びっちゃんお願い!! (maaa)
2008-05-28 12:34:33
タイトルの「再」の字をめっちゃ確認しました

お二人の凹み具合を思うとなんて声をかけたらいいのやら・・・・

ここはいつもの調子でがっつりお利口びっちゃんに言い聞かせてあげてください!!

返信する
びっちゃんお願い!! (maaa)
2008-05-28 12:34:51
タイトルの「再」の字をめっちゃ確認しました

お二人の凹み具合を思うとなんて声をかけたらいいのやら・・・・

ここはいつもの調子でがっつりお利口びっちゃんに言い聞かせてあげてください!!

返信する
骨の専門医 (心配性のイタ母)
2008-05-28 13:28:05
私は、イタグレを迎えるにあたり、骨折の専門医を調べておきました。我が家からは、2時間以上かかりそうなのですが・・。

大阪阿倍野区の岸上獣医科医院なのですが、そちらからは 無理なのでしょうか? H・P 
あります 

ご存知かも知れないし、差し出がましいとは思
いましたが。
返信する
う~ん…(T_T) (らるくmama)
2008-05-28 14:21:17
あぁ…わさびちゃん…
そうでしたか…
ひめさんやpapaさんのお気持ちを考えると
ホントに胸が痛みます…
う~ん…なんてお声を掛けたらいいのか
言葉がみつかりません…

ギブスで固定していても衝撃は伝わって
しまうんですね…

返信する
えっ・・・・・! (kichi)
2008-05-28 14:46:29
そんな・・・・・。
何と言っていいやら・・・・・。

再々骨折だなんてあるとは思っても無かったので驚きました。
ひょっとして疲労骨折に近いものなのでしょうか?
再骨折などの場合は、多くが疲労骨折に近いと聞いた記憶があります(間違った情報でしたらスミマセン)

私も何かお役に立てれば・・・と思い色々と思いを巡らしているのですが・・・。

一先ずは、わさびちゃんがケージの中でじっとしていても、ストレスを感じない様になれば少し安心ですよね。

手前味噌なお話で申し訳ないのですが・・・。
ルカーはケージの中ではとても大人しいんですね。
もちろんもっと小さい頃は『出せ出せ!』とうるさかったのですが。。。
今ではお留守番後、私が帰ってきた時でも、ケージから出してもらえるまで大人しく待っています。
わりと長い時間出さなくても『今は出してもらえないんや』と諦めるのか、出してもらえるまで寝て大人しく待っているようです。

で、ケージの扉を開けて出していても、私が家事などで相手してくれないとわかった時は、自らケージの中のベッドに入って寝ているんですね。
相手してくれるときが来るまで、安心できるところで寝て待ってよ~、ってな感じで。

前からケージの中では大人しかったのですが、最近、ケージの中でルカーがもっと安心していられるようにと、新しいベッドを探していたんですね。
今まで使っていたベッドではちょっと気になることがあったもので。。。
でも、なかなか私が考えているようなルカーにあったものが見つからずでした。

なので、思い切って作っちゃいました。
そしたら、以前にも増してゲージ生活が快適になったようで、『ハウス』の指示にも何のためらいもなく素直に入って行くようになりました。
んで、ぐーすか安心して寝ています。

ブログにもUPしますね。
もし良かったら参考にしてください。

あと、専門的なことは分からないのでなんとも言えないのですが。。。
ひめさんたちが在宅中、わさびちゃんがずっとひめさんかパパさんの顔を見ていられるように、ケージから出せない時はクレートに入れてあげていつも近くにいると感じさせてあげるのもいいのかも・・・と思いました。

分かったような生意気な事ばっかり言ってスミマセンっ

ひめさんも相当頑張ってらっしゃるだろうし、わさびちゃんとルカーの個性の違いもありますので、わさびちゃんに一番合ったやり方はひめさんが一番良く分かってらっしゃるとは思いますが・・・。

もし、何かのヒントになれば・・・と思います。

とても大変で辛いでしょうが・・・

とにかく、お利口さんわさびちゃんの底力を信じて頑張りましょう!
返信する
びっちゃん頑張れ (バーンママ)
2008-05-28 15:52:53
動物にやってはいけない事って
わからないですよね。

でも、ままさんの情熱と心はびっちゃんにも
通じているはず!!

がんばれびっちゃん!!
返信する
Unknown (エクルの姉)
2008-05-28 18:45:45
再々骨折のタイトルをみて、びっくりしました・・。ギプス固定をしていてもそんなことがあるのですね・・。お気持ちお察しいたします。元気一杯で居て欲しいけど、静かにもしていて欲しい・・せつなくなりますね。

まったく別の話ですが、イタグレちゃんって、暖かいところだと、のんびり、じっとすわっていたりするから、今の季節だと、湯たんぽを下においてみるなんてどうでしょう・・。
なんて、あんまり、アイデアらしいものではありませんが、ふと、思いました。

頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿