三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

わさびの解体新書 ~耳編~

2010年01月28日 | わさびのつれづれ…

ローズイヤーびっちゃん
→落ち着いたイタグレ状態の時。
いたってノーマルなびっちゃんのお耳




立ち耳びっちゃん
→散歩中など、動きのあるシーンや、外で興味津々なときに立つことが多いびっちゃんのお耳




パンダ耳びっちゃん
→立ち耳びっちゃん状態の時に重力に逆らうと、勢いあまってひっくりかえっちゃうびっちゃんのお耳
おうちで遊んでる時によく見られる形




7・3分けびっちゃん
→???


コメント (11)

春のあしおと

2010年01月25日 | リハビリ散歩♪
甲山森林公園をリハビリ散歩してきました

ここには桜だけでなく、梅園もあるのですが、先週まではまったくだったつぼみがほころびはじめてきました



春は確実に近づいている…
のかもしれません



(わ)もうじきあたたかくなる?
コメント (2)

『かわいすぎる』一枚

2010年01月21日 | わさびのつれづれ…
またまた性懲りもなく、写真展に応募してみました(笑)


週末たまたま訪れたGREEN DOGさんにて、「『かわいすぎる』一枚」の写真展をこの23日から約1ヶ月間するとかで、チラシを頂戴しました


応募期限ギリギリ

「これも何かのご縁?」と超ポジティブに考えたワタシ(笑)


新年に撮った、ワタシには『かわいすぎる』びっちゃんの写真を一点、応募してみました
親バカ写真ですが、はたして展示していただけるのでしょうか?


展示はあさって23日から。
GREEN DOG神戸の実店舗にて


期間中にまた一度赴いてみたいと思います
コメント (8)

ただいまモニター中♪ ~Salari~

2010年01月20日 | Weblog
maaaさんとネタがかぶっていますが、今、わが家もライオンから発売中のペットシート『Salari』のモニターをやってます。
http://www.lion-pet.jp/salari/

足ヌレとニオイに強くなったペットシートとのことで、長時間使えるのに、消臭成分の効果で、ニオイが気にならない、というコンセプトのこの商品。
さっそく使ってみました。
ちょっと汚い写真を掲載しますが、ゴメンナサイ



下はどちらも5時間留守番時のペットシート。
おしっこの回数もほぼ同じです。

元のシートの色が黄緑色だからかどうかはわかりませんが、おしっこ跡が目立ちません。
直後も放置後も、ニオイが気にならないことにビックリしました
今使っているこれだって、激安なペットシートではない(どちらかというと高機能なほうなんですよ)のですが、それでもこんなにはっきりと違いがわかりました。


わさびは(というか、犬はみなそうなのでしょうが)キレイ好きだからか、トイレシーツを長時間放置しておくことを好みません。
彼女が用を足すときは、一度やったところはなるべく足で踏まないようにしているので、ワタシもこまめに取り替えてあげるようにしているのですが、Salariだとあまり気にしていないようにも見えます。(モニター数日現在ですが…

ただ、お値段が1枚あたり30~40円(レギュラーサイズ)と、今わが家が使っているものの倍以上するようですので、そのあたりの『費用対効果』をどうみるか…というところがリピートするかどうかの焦点になってきそうです。

しかし、自宅での留守番時はもちろんですが、いっしょによそ様宅へ外出するときや、旅行のときなど、ニオイに本当に注意したい時には大活躍してくれそうなので、使い分けると便利そうだな、という印象を持ちました

完全に切り替えるかどうかはまだわかりませんが、わが家は上記のような理由で、まずは使い分けでリピートしたいな、と思ってます。
近所だとどこで売ってるのか、どこが安いのか(どうせなら安く買いたいし(笑))、これから調べてみたいと思います




************************************************************************************************
使用感については個々で個体差があると思います。
以上は、あくまで私の所感であり、みなさまの愛犬には不向きかもしれないということをお見知りおきの上、ご興味がおありでしたら、ぜひお試しくださいませ
************************************************************************************************
コメント (10)

びっちゃんの初氷

2010年01月19日 | わさびのつれづれ…
(わ)ねぇ見て


噴水の水が凍ってるよ


いつもは水が出ている噴水広場。
冬場は凍結防止のため、水が出ないようにしているようなのですが、この日の朝はばっちり凍ってました

びっちゃん、初めての氷??(。・_・?)?

ただ、中に足を踏み入れたわけではないので、氷に気付いてるかどうかはビミョーです(笑)
コメント (2)

わさびのきもち

2010年01月17日 | わさびのつれづれ…
『わさび、びっpapaを待ちわびる』の巻


 (わ)びっpapaまだ?



 (わ)まだ来ないの?



 (わ)やっと来た!papa~



途中、びっpapaと別行動になって、お散歩どころじゃなくなってしまったびっちゃん☆

びっpapaといっしょにお散歩したいんだよね?



 (わ)

「もうどこにも行かないで~」と言ってるかのようなびっちゃんでした~
コメント (8)

わさび、しゃべる!

2010年01月15日 | わさびのつれづれ…
外は寒波でさむーいですが、家の中にはあつーいびっちゃんがいます
発情?してるかのような興奮状態
いつも以上にペロペロ舐めてくるし、いつになくよくしゃべります(いえいえ、ワンワン吠えているだけです(笑))。

そういえば、去年の今頃はヒートがきてたので、発情期っぽい生体サイクルがまだ残っている、ということなのでしょうか???(。・_・?)?


最近、わさびのお気に入りに追加された『ラム肉』
ラム肉ごはんの日は、これまた、いつも以上に「ひゃいんひゃいんひゃうひゃうひゃう」とよくお話しになられます(いえいえ、ただ吠えているだけなんですが…(笑))
 びっちゃん、ブレてるよ…


元気いっぱいなのはいいことです
(でも、もうちょっと落ち着いたびっちゃんのほうがも~っと好きですぅ…)
コメント (10)

同じ川原の散歩でも…

2010年01月12日 | わさびのつれづれ…
先日のあんずちゃんのブログ

そこには、うきうきと楽しげにステップ踏みながら川原をお散歩するあんずちゃんの姿がありました




一方、同じ川原の上流域を散歩するわさびはというと…


 テンション低っ


しっぽ下がりきってるし…



同じ川原の上流と下流で、こんなにもテンションの違う、愛媛っ子なあんずちゃんとわさびでしたー
コメント (6)

野鳥たちとお散歩

2010年01月10日 | リハビリ散歩♪
昆陽池公園をリハビリ散歩してきました



ここは、毎年震災の日に、阪神大震災の犠牲者と同じ数のろうそくを24時間ともし続ける「追悼のつどい」を行っています。
行事は資金面で存続の危機にさらされているようですが、今年も実施されるようです。
震災にあった当時、両親は電気・ガスのライフラインが止まってしばらくの間は、不安な気持ちから、近所の人たちと火を焚いて一箇所に集っていたんだ、と言っていました。
『灯』はその光で人々を安心させ、また勇気を与えてくれるものなのかもしれません。
その灯りをともす追悼イベントは当時を偲ぶ意味でも、ぜひ続けてほしいなぁ、と願うワタシです。



さて、昆陽池公園は野鳥が多く集うことでも(地元では)有名で、三脚を構えたアマチュアカメラマンの方がたくさん来られてました。
 

カメラおばは~んもその中にまぎれて、びっちゃんの写真を撮ります♪(笑)

  ん?何を見つけた?

 これだけたくさんの鳥に囲まれると、さすがに追いかけないびっちゃん。

 でもたまに走ります



最近は、スヌードのせいか、道行く人たちからガッツリ二度見されることが多いびっちゃんです

(わ)決して怪しい者ではございません
コメント (4)

びっちゃんのささみジャーキー☆

2010年01月09日 | わんごはん&わんこおやつ
オーブンレンジというやつは、なかなか賢いヤツです。(唐突ですが…(笑))


最近のびっちゃんのおやつは『手作りささみジャーキー』です
フツーの鶏ささみを開いて→叩いて→オーブンシートに並べて→焼くだけ のお手軽カンタンレシピです。

わが家のオーブンレンジの取説(レシピ集)を見ていると、『ジャーキー』の作り方が載っていました。
もちろん、これは人用なので、調味したものを『低温調理』というオートメニューキーで調理する、というものでした。
でも「味をつけなければわんこ用にいけるんちゃう?(。・_・?)?」と試してみたところ…。



最後、カリッと焼き色が付くように、180℃で少し焼き上げたものの、ふんわりモイストな食感のささみジャーキーが出来上がりました
 少し縮みマス


そわそわと落ち着きのない子がキッチンのそばまでやってきました(笑)
 (わ)何?何作ってるの??


以前、全工程180~200℃で焼き上げたときは、水分がカラカラに抜けていたので、カットもしにくい状態でしたが、これならカンタンにハサミでカットもできます。

冷めてから適当にカットして…
きざみあげじゃナイですよ(笑)

冷蔵庫で保管


さすがに長期保存には耐えられませんが、ちょっと加工して、フツーにワタシの食事にトッピングしても美味しいジャーキーです

 必死

びっちゃんのささみジャーキーは、びっちゃんはモチロン、飼い主の食事にも彩りをあたえるお品です

コメント (4)