三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

飽きたフードより嫌いなモノ?

2009年07月30日 | わんごはん&わんこおやつ
まだたまに遊び食べしてますが、それでもゴハンはきっちり完食するわさび。
よく食べ・よく遊び・よく出す…(笑)で、夏バテ知らず
元気です
(わ)ごはんっ、ごはんっ


そんなわさびですが、ニガテなものが追加されました。

飼い主の「生ほたて貝柱」を少し分けてあげよう、と、トッピングしてあげたところ、また遊び食べ…というより、そこにあるのはいつもの『茶色いのん』ではなく、『白色』!
よ~く見ると、トッピングしてあげた生ホタテを全部より分けていたのです
結局、生ホタテはさらに小さくちぎっても、食べてくれませんでした


なら、火を通してみたら??(。・_・?)?と、翌日、スープにしてやると…

ペロッッと完食


どうやら生の食感がお気に召さなかったらしいです

そういや、お刺身も不思議な顔をしながら食べてたっけ…。
生の魚介類はニガテなのかもしれません


『わさび』のくせに、刺身が食えないとはこれいかに…(笑)



 (わ)お魚のスープは大好きなのよ



↓↓ポチッとおねがい♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント (12)

『キタ顔』のその後…

2009年07月29日 | わさびのつれづれ…
(わ)キタ?




昨年に引続き、大阪でも、サンテFXネオ/Vプラスの「キタ顔」モザイクアートが展示されていました。


(大阪) 場所:大阪・阪急梅田ビッグマン前イベント スペース
     期間:7月18日(土)~7月26日(日)

モザイクアートが完成した現在の松岡くん。
http://santefx.jp/kita/

ワタシも今年はしっかりチェックしなきゃと、びっちゃんを探しに行ってきました

びっちゃんの位置は松岡くんの右上の口角付近…と思いながら展示場所を目指すも、なんと松岡くんが3人いる
だいたいこのへん…とわかってるはずなのに、スリー松岡となっては、見つけることができませんでした。。。


あきらめて地道に探すも、上のほうは無理
目線の高さまでで、くまなく探しましたが、結局わさびの写真は見つけられず…( ノД`)…
他のイタさんや、あんずちゃんにいたっては2箇所も発見したのに…
わさびは展示不採用だったのかもしれません…


来年(はあるのか?)は展示採用されるように、『かわいいキタ顔』を一年かけて準備するぞ~っ



↓↓ポチッとおねがい♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村



コメント (4)

二人でシェアフード?

2009年07月25日 | わんごはん&わんこおやつ
わさびの食事はドライフード+トッピングスープです。
いつものドライフードに飽きてきたのか、それともちょっとバテているのか、最近フードを完食する前に遊び食べすることが数回続きました。


遊び食べの内容→寝ているびっpapaの枕元にドライフードを運び、置いて戻ってくる

というもの(笑)


まるで『あたしのごはん、分けてあげる』って言っているかのようで、かわいい行動ではあるのですが、このまま続くのはあまり好ましくありません…。


びっちゃんのゴハンを『分けてもらった』びっpapaは、そんなびっちゃんに一言…

「今度、お肉がいっぱい入ったゴハン作ったる



…いやいや、作るのはワタシですよね?



びっちゃんにこう宣言してしまったびっpapaの面目を保つため(?)、とりあえずびっちゃんのために手作りゴハンを作ってあげました。
(…といっても、いつものドライフードを米に替えただけなんですが…

 はじめての米食♪

びっpapaの宣言どおり?、ミンチではありますが、いちおー、たっぷりのお肉入りのおかゆです


:さぁ、召し上がれ

 (わ)ぱくぱく…

 (わ)ぺろぺろ…

 ワタシの膝の上に手をかけてきたわさび。「ごちそうさま」のごあいさつのつもりかな?


完食です
夏バテではないことがここでハッキリわかりました(笑)




満足いただけたようです


食べ終わったら…


満足げなお顔でおねむのようです


たまには、飼い主の食事をアレンジしてわんごはんをこしらえてみるのもいいかもしれませんね





ちなみに、このおかゆごはん。
ちょっと作りすぎていたので、少し取り分けていたのですが、その分はびっちゃんのかわりにびっpapaが(!)きれいに平らげましたとさ。
二人でシェアフード
めでたしめでたし




↓↓ポチッとおねがい♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント (16)

海苔で闘いますか?

2009年07月22日 | わさびのつれづれ…
飼い主の食事に『海苔』を使った日のこと。

わさびと同胞姉妹のルカーちゃんが歯にくっつく黒のりと格闘しながら食べているブログ記事を思い出しました。


「びっちゃんに海苔をあげてみたらどうなるだろう?
ルカーちゃんみたく、歯に海苔がくっついて、もがきまわるのかしら?


ふとそんないけずな発想をしてしまいました(笑)


「うふ、あげてみよう♪
びっちゃーん、海苔ですよ~

 (わ)なんですか?おいしいの?

さぁ、上手に食べれるかな~?(…といいつつ、格闘をはじめることを期待するいけずなワタシ…)



 ぱくぱく…

 むしゃむしゃ…


 もぐもぐ…



 (わ)おいしかったもうおわり?

あは、上手に食べたね…ごちそうさま(ワタシ、やや期待はずれ(笑))




↓↓ポチッとおねがい♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント (6)

恐怖の雷鳴

2009年07月20日 | わさびのつれづれ…
(わ)昨日は怖い思いをしました…


昨晩、阪神地域はものすごい雷雨に見舞われました
夜中1時半過ぎからの30分がピークだったでしょうか。

ワタシも20年余り生きてますが(…って余りすぎだろ(爆))、これまで経験したことのない地鳴りを感じるほどの雷鳴でした。

すぐさまわさびの様子を見に…。
鳴き声はあげていないものの、しっぽを巻いた状態で立ちすくんでました。
ケージから出し、しばらく抱っこして落ち着かせ、一緒に寝ることにしましたが、いつものようにワタシに寄り添って寝ることもできず、ただワタシのそばでうずくまるのが精一杯。
しばらくそのままじっとしていました。


外が小康状態となったので、ケージに戻し寝かせましたが、わさびの動きはまだ小さいまま。
動揺はまだ続いていたようです。


雷でパニックを起こすわんちゃんも多いと聞きます。
わさびも少なからず、軽いパニック状態だったのかもしれません。
(いや、飼い主の動揺が伝わっちゃった?(笑))
ちょっと怖い夜を体験したわさび(とワタシ)でした。


…でも、朝はきっちり大暴れ
動揺は翌日に持ち越さないようです




↓↓ポチッとおねがい♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント (8)

夏の生き物

2009年07月19日 | リハビリ散歩♪
おでかけのついでに、いつもの甲山森林公園をリハビリ散歩してきました。

 展望台からシンボル像をのぞむ

 シンボル像



いつものことながら、敷地内に入るや否や、すごいテンションで歩き出すわさび。
連れてくる甲斐があります
今回は初めて、水辺(沢)に自ら踏み込んで行っちゃいました
 ばしゃばしゃばしゃ…


以前、摂津峡で川遊び(歩いただけですが(笑))しましたが、そのせいか?水辺に抵抗がなくなったのでしょうか。
夏の楽しみがちょっと増えそうな感じなので、この好奇心は歓迎します



さて、季節は夏
ちょっと前まではあじさいがきれいに咲き誇っていた公園も、いまや昆虫天国?です。
網をもった子供連れ…網をもった大学生…

彼らのお目当ては一体何でしょうか?



わさびのリハビリ散歩中にも、いろいろ昆虫を見かけました。
  



わさびはそんな動物には目もくれず、一人ゴキゲンです
 (わ)歩きにきたんでしょ




↓↓ポチッとおねがい♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント (2)

今年は緑♪

2009年07月17日 | Weblog
狂犬病予防接種に行ってきました。
ひさしぶりの病院です。
待っている間、スタッフのみなさんが声をかけてくださいました。

:「元気です元気に歩いています

院長先生も診療の合間にわさびの様子を診て下さり、「ジャンプしてへんか?」と声をかけてくださいました。

:「します…。なるべく制止させてるんですが…」

「気をつけてあげてな」と足早に診察室に戻られました。


温かく気にかけてくださるみなさんのためにも、病院のお世話は「注射のみ」にしたいものです



さて、今年の犬シールは緑でした。
 右端が今年分
 
わが家は犬シールをこのプレートに貼って玄関先に掲示しています。
さりげなく(?)イタグレステッカー付です
これからもいっぱい犬シールを貼らなきゃね~




ところで、予防接種をしたら、注射済証をいただきますが、今年からずいぶんと小さいサイズになりました。
 医療用目薬と比較(わかりにくい(笑))


このくらいの大きさなら小型犬でもつけられそうですね。
よろこばしいことです
(でもホントはもう少しだけ小さいほうがありがたいけど…

小型犬にもやさしい社会に少しずつ変化しているようですね




↓↓ポチッとおねがい♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント (10)

アートな『羊毛フェルト』 ~みんなの手づくり作品展~

2009年07月16日 | おでかけ・こでかけ♪
先日、うめだ阪急で催されている『みんなの手づくり作品展』をのぞいてまいりました

手づくり市や蚤の市で人気の若手作家と熟練の創作作家、総勢約60人の作品の競演。
今回は、イタグレを飼われている作家さんが、イタグレの羊毛フェルト作品をはじめとしていろいろ出展される、とのことでしたので、その作品見たさに行ってきました…

こちらがその作品

ダミアンさんちの薬味3姉妹&作家さんちのデカグレ(!)トトくんです

スゴイです
想像以上にリアルなイタグレでした
しかも、毛の色、カラーの入り具合も的確に再現してらっしゃって、その芸の細やかさに感動♪
お顔の表情もそっくり

私などは不器用な上に、絵心もないので、絶対に真似できないワークです
ミニチュアサイズなので、デスクに飾ったらておきたいくらい魅力的なすばらしい作品でした
がんばったらケータイにもつけれるかしら?(某携帯CMの『巨大お父さん犬ストラップ』みたいなことになりますかね


7月15日(水)~7月21日(火)まで、うめだ阪急7階催場で開催中です



↓↓ポチッとおねがい♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント (4)

ふるさとの桃はおいしいゾ♪

2009年07月14日 | わんごはん&わんこおやつ
先日、愛媛の親戚が『桃』を送ってくれました
松野の桃』の松野町は県内有数の桃の産地として有名なんだそうです。
小さい頃からなじみのあった愛媛だけに、愛媛のことはわりと知っているつもりでいましたが、この名産品はまったく知りませんでした。


わさびの生まれ故郷である愛媛からのお届けモノ。
まずはわさびがチェックします
  (わ)くんくん、甘い香りがするぞ



3日ほどで食べごろに熟しました♪
キッチンでカットしていると、そわそわするびっちゃん。
すこーし、故郷の味をおすそ分け♪
 ちょっとだけよ~

わさびの初桃です。

 (わ)うまうま

動きが早すぎてボケてますね


と~ってもあまい完熟な桃は、わさびのお気に入りフルーツに追加されたようです。
えぇ…それ以来、キッチンでカットしはじめると『ひゃんひゃん』と騒いでいます(笑)

ふるさとの旬の味覚を堪能したわさびでした~


愛媛っ子ファミリーのみなさん、夏に里帰りの際は『松野の桃』をご賞味されてはいかがでしょうか?
 (わ)アタシもおすすめよ~



↓↓ポチッとおねがい♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント (10)

来てくれてありがとう膳 ~2nd Anniversary~

2009年07月13日 | わんごはん&わんこおやつ
2007年の7月13日(の金曜日w)。
わさびがわが家にやってきました。
うんこまみれでやってきたあの日から、はや2歳。
今日は、わが家の一員になってくれた2周年記念、ということで、昨年に続き、手作りディナーでお祝いです


お料理レシピサイト『クックパッド』にも犬用レシピを投稿している方がいらっしゃる、ということにびっくり
今回はそちらを参考にわんこ用ミートローフケーキを作ってみました。

キッチンのそばまでやってきて、いつになくそわそわしているわさび嬢
 (わ)早くくださいな


ミートローフにマッシュポテトをのせ、2年ということで、2切れの桃と、いつものヨーグルトを添えました
 いたってシンプルな見栄え(笑)



:さぁ召し上がれ♪



 (わ)ガツガツ…

 (わ)ごちそうさま


 (わ)みなさん、これからもどうぞよろしくね



↓↓ポチッとおねがい♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村
コメント (12)