三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

お爪切り&肛門腺しぼり♪

2017年09月26日 | わさびの日常ケア通院記~備忘録編~
気付いたら爪がずいぶん伸びてました( ̄▽ ̄;)
そして、4ヶ月ぶりの肛門腺しぼり♪
今日は少しモゾモゾしただけで、オリコウにできました!(゜▽゜*)
すこーしずつ、慣れてきてるのかな?
まだまだ成長株だ、びっちゃん!!(*´▽`)


サメに食われてますが、びっちゃんはごきげんさんです( *´艸`)
コメント

利胆剤の投薬開始

2017年09月24日 | わさびの通院記
朝晩過ごしやすくなりましたね。
びっちゃんも昼間に、ハァハァ言いながらも元気に歩ける気候にごきげんさんです(*´-`)

胆泥の状態をチェックしに行きました。
先月の診察で胆石疑いがあったためですが、今日のエコー検査では胆泥の量が増えていて、泥状から砂状に変化している可能性を指摘されました。
びっちゃんの食欲など、日常生活には変化はないんですが、少しずつ進行はしていたようです(ノ_・、)
残念ですが、シニア期に入ったびっちゃんです。早く気付けたので、対応も早くできます!
胆道が胆泥(や胆石)で詰まってしまわないように、今日からお薬(利胆剤)を開始することになりました。

長いお付き合いになるので、ピルカッターも購入!
現状を維持していけますように♪


お散歩帰りにびっちゃんとテラスランチを楽しみました♪
昼間のテラスも過ごしやすくなりました(* ´ ▽ ` *)
コメント

服部緑地へ♪

2017年09月03日 | おでかけ・こでかけ♪
病院のあと、服部緑地を歩いてきました♪
よくよく考えると、初めての服部緑地(゜▽゜*)
都会のオアシスな感じで、緑が多く、少し離れたところにいくと、さっきまでの喧騒がうそのように静かなところも。



竹林散歩を楽しみました♪

今日もしっかり歩きました(* ´ ▽ ` *)
帰ってがっつりネンネしたあとは、ザブッと丸洗い(笑)
びっちゃん、おつかれさま( *´艸`)
コメント

異変…足?お腹??

2017年09月03日 | わさびの通院記
暑さが少し和らいできました。
びっちゃんも元気なのですが、少し気になるところもあったので今日は病院へ。
備忘録です。

8月15日→歩くときの後ろ足の使い方がおかしい。よく見ると、肉球に傷が。病院で塗り薬を処方してもらい翌日から旅行へ。塗り薬が効いたのか、歩き方は普通に快復。

9月2日明け方→後ろ足(内腿あたり)を気にして舐めるしぐさが多くなる。
お腹がいたいときによくする所作だが、下痢の兆候はまったくなく、この所作以外はいたって普通…。

9月3日→やはり内腿付近を気にする様子があったので、念のため病院へ。


病院にて。
歩き方、関節の具合など診ていただき、関節炎の疑いがあったので、レントゲンで確認。
レントゲン上は関節炎ではなさそうとのこと。
しかし、かねてから様子見している胆嚢付近に胆石らしき影が見受けられる。
1ヶ月後くらいに胆泥の再検査。


胆石由来であれば、吐き戻しや食欲不振が出てくるようなので、食欲旺盛びっちゃんの様子からして、直接的な原因ではなさそうとのこと。
神経系、癖、といったところも含めて、しばらく様子見です。
関節炎も、びっちゃんの年齢を考えると十分考えられます。
今後はシニアびっちゃんの食事にも気をくばらないと…と思います("⌒∇⌒")
コメント (2)