三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

通院日~4月24日~♪

2014年04月27日 | 変形骨癒合矯正骨切り術&皮膚トラブル


美味しそうな色のバンテージを巻いてもらったびっちゃんはオネム顔です( ´艸`)

患部(穴)は小さくなってきているようです(^-^)
頑丈に関節部分で固定されたバンテージびっちゃん♪
ゴキゲンに動いてたし、表情も明るかったので、悪くはないと思ってましたが、実感できるとウレシイですね(*^^*)

実は今日から、旅行に行く予定にしてました…。
びっちゃんのお手手が長引きそうだったので、早めにキャンセルしました。
残念だったけど、またのお楽しみにとっておこうと思います(*^.^*)

通院日♪

2014年04月22日 | 変形骨癒合矯正骨切り術&皮膚トラブル


また『手荷物びっちゃん』として、電車に乗って通院してきました(^-^)

状態は悪化はしてないようです。
ただ、血行が良くないことから、長引くかも…(--;)とのことでした。
仕方ないですね…。

皮膚はこんなんですが、相変わらず元気いっぱい、食欲モリモリなびっちゃん♪
そこだけはいつもと変わりがないようです(^-^)
食べ終わってから『美味しかった?』って聞くと、『はぅはぅあう~』と答えてくれるびっちゃん(笑)
食欲あるから大丈夫!ってワタシが勇気付けられる瞬間です♪

状況変わらず…

2014年04月20日 | 変形骨癒合矯正骨切り術&皮膚トラブル


昨晩から今朝にかけて、漿液の浸出が目立っていたので、朝いちばんに診ていただきました。
皮膚がテーピングに負けたのかと思わせるところもあり、そこは炎症を起こしている感じでした。
湿潤状態の維持も難しい状況になったので、今は綿をあてて、漿液を吸収させるだけの状態です。
骨折時代を思い起こすような頑丈なバンテージで、数日様子をみます。

手は痛々しいですが、ゴキゲンで元気なびっちゃんと、荒神さまにお詣りに行きました(^-^)
びっちゃんもお外の空気で、ちょっとリラックス…だといいけれど♪



見守ってくれるものと信じ、療養を続けたいと思います♪

まだつながらず…

2014年04月18日 | 変形骨癒合矯正骨切り術&皮膚トラブル
縫合後の予後がよくありません。

度重なる手術で、皮膚の再生能力が衰えているのでしょうか…。
縫っても、つながるところまでいかず、抜糸目前で炎症を起こすことが続いたため、今は無理に縫合はせず、湿潤療法での皮膚再生に治療を切り替えました。

ところが、その湿潤環境も抗生剤に耐性ができてきたのか、足の腫れが見られるようになり、通院の機会が増えています。
これまでに夜間での診療が2回…。
(それでも、かかりつけのグループ病院での診療なので、カルテ等で状況を共有してもらっており、こちらも安心して診てもらってます)

今は、当初のプレート起因の穴の部分に加え、スクリュー付近の薄かった皮膚からも炎症が起こっています。
都度、漿液を出し、洗浄処置をしてもらっていますが、まだ出血することもあり、予断を許さない状況です。



今日は電車を使って通院しました。
手荷物びっちゃんです(笑)
まだ数回しか乗ってないものの、多少慣れたのか、以前ほどの震えはなく、落ち着いてスリング乗車できました
こういう機会は少ないほうがありがたいんだけど、びっちゃんの心の負担は少し減ってるのかな、と思うとちょっと安心

今日から抗生剤を変更します。
次の診察は日曜日。
順調に回復するといいな…



おまけ
通院途中にびっちゃんと立ち寄った郵便局にて。
切手を買おうと、窓口で要件を伝えると、窓口のおねえさんは立ち上がって…
:『わぁ、かわいいなんていう種類ですか?』
って聞いてくれました。
「イタグレですよー」っていうと、
:『あぁ~!!大きい子ですよね!』
と。

惜しい…(笑)

「イタグレは小型犬で、大人でもこの大きさなんですよー」なんて会話を楽しんだ後、窓口のおねえさんがポツリと…
:『えっと…、要件は何でしたっけ?』

人間味あふれるおねえさんの対応にホッコリした出来事でした

ピーマンとびっちゃん♪

2014年04月15日 | わさびのつれづれ…
いや、厳密にはピーマンの苗木とびっちゃん、です(笑)



ジャンボピーマンの苗木を買ってみました(^-^)
「ズボラなワタシでも育てられますか?(^-^;」と尋ねたワタシに、『話しかけてあげてください、きっと応えてくれますから(*^^*)』って売り子のお姉さん。
ペットにはごくごくフツーに話しかけてますが、植物も同じなんですね~♪
難しいことは考えず、植物にも同じように愛情かけてね、ということなんでしょう。

夏野菜は、水をやり過ぎてもいけないんだそうです。
ペットと同じく過保護はダメなんですね(  ̄▽ ̄)

お姉さんは、『これがいいと思います!』とピーマンの花がついた苗木をセレクトしてくれました♪
びっちゃんも興味津々な様子です(^-^)
毎日話しかけて育ててみようと思います。
さて、収穫祭…となりますかどうか…?( ´艸`)

お爪切り、そして久しぶりのカフェ♪

2014年04月12日 | わさびの日常ケア通院記~備忘録編~
また爪が伸びてきたので、いつものトリマーさんに切っていただきました(^-^)

現実逃避するびっちゃんに『おやつは何が好きなの?楽しいこと考えよう♪(^◇^)』って話しかけられて、びっちゃんのおめめが、ちょっとキラ~ン☆( ´艸`)
びっちゃんなりにしっかり聞いているようです(^-^)

『終わったよ♪』の声でテンションMAX!(笑)
目線が出口まっしぐらでしたので、帰ってからちゃんとゴホウビを差し上げました(  ̄▽ ̄)

その後、久しぶりにびっちゃんとショッピング&カフェ♪



春の午後をまったり過ごしましたとさ♪

鼻は利くかな?♪

2014年04月08日 | わさびのつれづれ…
お薬飲みながら静養…

してほしいところですが、そうはいかないのがびっちゃん(笑)

ボール遊びしよ~、って誘われます(^-^;

でもさすがにそれはちょっと…ということで、ボール探し遊びに変更~♪



お鼻をクンクンクンクンいわせながら、一生懸命ボールを探します(^-^)
クンクンクンクンいわせてる割には、見つけるのが遅いです( ´艸`)

ま、ご愛敬、ということで♪(笑)

スクリュー抜去…その後…

2014年04月06日 | 変形骨癒合矯正骨切り術&皮膚トラブル
抗生剤服薬の期間を終え、あとは抜糸を待つのみ…だったのですが、抜糸予定の2日前に状況が一変しました。

プレート部分が腫れ、縫った部分から漿液がじんわりと出ていました。
少し熱を帯びた感じもあり、びっちゃんも足をまったく使わなくなっていました。
(でも食欲は旺盛で、元気はあった)
すぐに深夜の動物病院にかけこみ、炎症を抑える注射と細菌培養をしてもらいました。
薬剤感受性試験もあわせてしてもらい、より効果的な服薬を目指すことになります。



翌日、改めてかかりつけの病院で診てもらい、傷口の洗浄と消毒、そして再縫合してもらいました。
今また包帯姿です。
前回かぶれたので、分厚めに保護してもらってましたが、その分ずれやすかったみたいで、翌日は家で包帯を巻きなおすことになりました。
患部の腫れはおさまっていたので、抗生剤の効果は出ているようです。

皮膚はなかなか都合よく良くなってくれませんが、食欲だけは旺盛でゴハンの支度(とお薬の支度)のときは「ひゃんひゃん」騒いでいます
ひゃんひゃん騒ぐのはびっちゃんが元気な証なので、オリコウさんではないですが、笑顔で見守っています

今度こそ、ちゃんとくっついてくれますように…