三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

お散歩再々デビュー♪

2008年11月30日 | おでかけ・こでかけ♪
さっそく、今日の昼間に宝塚ガーデンフィールズをお散歩。

いきなり…は心配だったので、道中はいつものスリングです

下ろしてやると、意外と上手に4本足で歩いてくれたことに感動



でも、こちらはゆっくり慣らしてほしいのに、性格がそうなのか、せわしなく歩こうとするわさび…。



骨折しても、性格はかわらないようです(笑)


ドッグランのMシュナちゃんにごあいさつ♪
柵越しだけど、わん交流も上手にできましたよ


今日は時間にして5分くらいの短時間で、またスリングに…。
少しずつ歩こうね。(あなた無茶しがちだし(笑))


川原の風や鳥たちを感じるのも、いつものスリングのままでしたが、いつも以上に耳をぺった~んとして、周りの空気をクンクン…。
興味深げです。
歩ける自分がわかってテンションがあがってるのかな?
これから自分で歩ける時間を増やしていきたいね


 (わさび)アタシの速さについてきてよ~
コメント (10)

【再骨折後215日】通院終了!

2008年11月29日 | 骨折&皮膚トラブル
いつものように病院へ。
先週抜糸し、引き続き包帯生活をしておりましたが、今朝起きると包帯カミカミしたあとが…
本犬的には『もうこんなんいらんねん』ってことやったんでしょうか(笑)


いつもの院長先生に診ていただき、『きれいにくっついてる』と笑顔で言っていただきました。
 ツルンとした肘

『あとはリハビリだけやね』と。


外もリードをつけた状態ならどんどん歩かせた方がいいとのこと。
今は寒いから、暖かい昼間に少しずつ歩く訓練をしていこうと思います。


長かった通院生活。
12月を目前に終了となりました。
1回目の骨折からほぼ一年。
療養に費やした期間分はリハビリに費やそうと思います。


ワタシの服に潜りこみ、グフグフと寝言を言いながら眠っているわさび
 

何てことない光景ですが、足がよくなったからこそ、こんな体勢もとれるようになりました


今は素直に喜びをかみしめています


見守って下さった皆様、ありがとうございました
コメント (26)

マッサージ&アロマセミナー 1

2008年11月27日 | 骨折&皮膚トラブル
先日、近くのショップで催された『マッサージ&アロマセミナー』に参加してきました

わさびも一緒に…と思ったのですが、まだ全快ではないので、やっぱりワタシだけ。。。
 (わ)いってらっしゃーい


骨折を機に伸びてしまった足先。
かかりつけの先生には「絶対曲がるようになるからマッサージとかするといいよ」とは言われてましたが、具体的にどういうマッサージ…という指示はなく、ただ見よう見まねでモミモミ…としているだけでしたので、これでいいのかな??と思うこともしばしば。
マッサージの仕方の参考になればな…との思いで参加してみました。


ドッグトレーナーを目指す学生さんが講師となって教えてくれたこのセミナー。
マッサージの「いろは」というか入り口を垣間見たかったワタシにはぴったりでした。
専門の先生によるものではなかったですが、それだけに学生さんの一生懸命さ・熱心さが伝わってきました。


この日教えてもらったのは、5種類のマッサージ手法。

 さする・なでるマッサージ
 もむマッサージ
 円を描くマッサージ
 ふるわせるマッサージ
 スキンローリング(皮膚をたぐりよせる)



ちょっといけずかなぁ…と思いながらも、「うちには骨折後のわんこがいるんですけど、のびきった筋のマッサージにはどんなのがいいでしょう?」と聞いてみました。
どう考えても、かなりレアなケースですし、困っちゃうかな…と思ったんですが、「獣医の先生の指示に従ったうえで…」と前置きした後で、【円を描くマッサージ】を薦めてくれました。

3 円を描くマッサージが、もっとも負担が少ないマッサージ法とのことで、それを中心にマッサージしてあげてはどうでしょうか?とのこと。
これは、指を添えるように置き、皮膚だけ1周させる、というもの。
添える程度に力を加えるので、いちばん体にやさしいといえるのでしょうか。


さっそくおうちで実践。
4以外を一通りやってみました(4は療養中のわさびには関節への負担が大きいらしく、オススメできません、といわれました)が、5 スキンローリングをしてみて明らかに肉が落ちていることを実感しました。

 右手


 左手(骨折したほうの手)


『ここに筋肉がないから、関節を曲げる力がないのね』(←あくまでワタシの想像です)



写真ではよくわからないかもしれませんが、右手は肉…というか皮(イタグレちゃんはみな皮のような肉ですよね?)がつまめるくらいついているのに対し、左手はそのつまむ皮すらない状態です
ですので、その皮膚をくるくる…と円を描くマッサージをやってみることにしました。
…もちろん、効果があるかどうかはまだわかりませんが


今までただやみくもに、もみもみしていたので、さわったり揉んだり、円を描いたり…といろいろしていたでしょうが、セミナーに参加して、明確な目標がわかったのは収穫でした
しばらくは先生と相談しながら、これらのマッサージを続けてみようかな、と思っています


アロマの話題はまた後日に続きます~





************************************************************************************
マッサージの効果・手法にはさまざまあると思いますが、ここではその一部をご紹介いたしました。
すべての骨折わんこにマッサージが効果的というわけではありませんので、飼い主様のご判断で実施してください。
************************************************************************************
コメント (4)

リユース・リメイクでリサイクル♪

2008年11月26日 | わんこ服・わんこグッズ♪
先日、尼崎のドッグカフェ『SAMURAI JACK』に行ってきました
こちらはわんちゃんの洋服もサクサクっと作ってくださる、ドッグカフェでもあります。
ランチオフのときにリメイクをお願いしていたのですが、それが出来上がったとのことだったので、引き取りに行ったのです。


ついでに飼い主は腹ごしらえ
ランチオフのときにびっpapaが不本意ながら(?)完食できなかった『カツカレー』のリベンジ(!?)も兼ねて♪
写真はありませんが(撮り忘れ(笑))、おっきなカツがどーんとのったカツカレー。
今回は肉派のワタシも参戦(?)しましたが、ボリュームたっぷりの食べ応えに大満足です。
無事リベンジを果たし(??)二人とも完食!
満足です(笑)



さて、本題のわさびの服。
ギブスはなくなったものの、筋が伸びて足が曲がらないわさび。
洋服を着せる際も、伸縮性のある綿地のものが重宝しているのですが、わが家にある綿素材の袖付きの服は、骨折中にのっぺさんが作ってくださったもの1着のみ。
寒くなったこともありますが、まだ包帯をしているので、この服のように、袖のある服のほうが都合がいいため、この1着を腕カバー同様、着倒しているような状態です。
…ということは、腕カバーと同じように、ぐだぐだになってしまう可能性もある…ということで、これまた焦ってリメイクをお願いした、というわけです。


ちょうど、びっpapaが服の整理をしたところだったので、伸びて着せやすそうな生地を選んで、ジャックさんにリメイクをお願いしました。
合計3着。
できあがりはコチラ↓


まだ全部着せていないですが、こちらの予想通り、着せやすい程度に伸び、またオーダーメードなので、わさびの体にぴったりの仕上がりです

わさびも動きやすいみたいで、着せたそばから『イタグレダンス』を披露(笑)


 掘っても何も出てきませんよ

今後、部屋着として活躍すること必至です



ネット上で販売されているイタグレ服もよく利用していますが、今回のように、『伸びる生地』を希望していたわが家にとって、望みどおりの生地で服を作ってもらえ、しかもそのお店が近くにある、ということはホントにありがたいことです。
カフェとともにまた利用したいお店です

 (わ)ガムもおいしく食べられます
コメント (8)

カフェオフ ~Daddy’s Cafe~

2008年11月24日 | オフ会♪
  (わ)「みんなでお茶します


スリング生活を続けるわさびを気遣って、maaaさんがカフェオフを企画してくださいました。
わが家から短時間で行ける、西宮のDaddy's Cafe です。



ワタシはDaddy's Sweetとココアをいただきました。

むむっ、スウィートの数が足りない…のはびっpapaの仕業

内容は日替わりらしく、この日はいちごでした。
パフッとしたクッキー台に甘すぎないホイップクリームで、サクサクいただけちゃいました
カフェタイム満喫です


この日は、再骨折して以来初めて、お外を少しだけ歩かせてみました。

家の中で、ぎこちないながらも4本足で歩くことが多くなったわさび。
ひさしぶりにお外の匂いを嗅がせてあげたいな、と思ったのです


この日集まってくれた、ティガナちゃん、優クン、桃ちゃん、ぷっちちゃん、ぴこりちゃんに元気アピール

 優クン

ぴこりちゃん

 ぷっちちゃん

…相変わらず、飛び掛っていく性分のようです

本犬的には全快なのか、ちょんちょん祭り(未遂(笑))です



お付き合いくださったみなさま、ありがとうございました
まだまだ足のほっそーいわさびですが、次お目にかかるときは、もう少し太くなった足(の予定)でちょんちょんさせていただきたく思います





【番外】
コチラ↓実は厠。おトイレです

ナチュラルテイストでログハウス調のトイレ。
すきま風ぴゅ~なのに、そこにあるのは暖房便座
そのギャップにちょいと射抜かれたワタシです
コメント (10)

【再骨折後209日】 抜糸しました

2008年11月23日 | 骨折&皮膚トラブル
先日のプチ手術から2週間経ちました。
傷口はきれいにくっついている様子でしたので、抜糸していただきました
ほぼ元通りの皮膚(毛はないのでツルンとしてますが)へと再生していました。
よかった

ただ、まだ薄い皮膚なので、厚い皮膚になるまでは包帯生活が続きます。
肉団子…ではなくお薬の効果で、傷口が化膿することもありませんでしたので、今度こそお薬は終了です。
びっちゃん、残念ね


でもなぜか3針縫ったはずの傷は2針に…。
な~ぜ~?(; ̄Д ̄)?
コメント (6)

新技?

2008年11月20日 | わさびのつれづれ…
このわさび。
ワタシのお膝の上…というかお腹の上にいます。


四つ足で歩いてないわりには、骨がつながってるからか、機嫌よく動き回ります
その結果、ワタシのお腹の上によじ登ってきて、ちょこんと落ち着く、という業を覚えました…


ワタシが抱っこしなくても、自ら抱っこスタイルで落ち着くわさび…。


う~ん
足がそれだけよくなったことを喜ぶべきなのか、療養の代償ともいうべき『甘え癖』を嘆くべきなのか…





ビミョー
コメント (10)

蒸し風呂びっちゃん

2008年11月19日 | モニターチェック
今日は関西も寒気の影響で、さむ~い一日となりました。

わが家はこの冬、つよーい味方♪『オイルヒーター』を導入しました
超寒がりのワタシが5年来「欲しい欲しい…」と言い続けたオイルヒーター。
今まで5年も首を縦に振ってくれなかったのに、ことにびっちゃんが寒がってるってわかるや否や…

「オイルヒーター買お

と即断したびっpapa。

どうやら彼の重要度合いは、、、
   【ワタシの5年≪≪びっちゃんのとある数時間】
のようです。

ま、いいです



さてさて、朝晩が冷える季節になっても、オイルヒーターのおかげで、びっちゃんはマッパでもまったく寒がらなくなりました。
よかったのですが、とある日の日中のモニターチェックをしていてびっくりしました。

心地よい室温。



お!室温上昇



わ!さらに上昇



室温30度超え
 「げ常夏やんっ



日中は、お日様の力もあって、ずいぶん室温が上昇するようです。。。


脱水症状を起こしてなくてよかった。。。
その後は25度前後を目安に温度キープできるよう心がけています。

これから冬本番
でもまだしばらくはマッパ生活できるかな?
コメント (6)

わさびの休日

2008年11月16日 | わさびのつれづれ…
今日はめずらしく遅起きだったわさびさん。
飼い主の休日時間に合わせてくれたのかな?

 (わ)うん、まぁね

カエル足なびっちゃんです


フードがなくなったので、GREENDOGさんへ。
車中にて…
(ひ)びっちゃん、撮りますよ



…ってなんで、そんな泣きそうなお顔なの?

今日は雨降りだったこともあり、おまけとしてドットわんの牛スープをプレゼントしてくださいました
ラッキー
明日作ってあげるね~


しばしドライブを楽しんだ後、おうちにて…
 


それまでスリングに入っていたのに、帰ってからも抱っこで爆睡
今日はどこまでも甘えっ子な様子。

以上、ダレダレなわさびの休日でした~
コメント (12)

ガムより好きな…?

2008年11月14日 | わさびのつれづれ…
(わさび)『いい子にしてるでしょ肉団子の時間はまだ?



ごきげんに肉団子生活(お薬です)を続けるわさびさん。

再び、レンジの音(肉団子の解凍に使います)に敏感に反応するようになりました。
ケージに入っていても、その中をくるくる回って、そわそわバタバタと大騒ぎ

落ち着いて待ってもらおうと、お気に入りのガムをあげてみたのですが…





…ガムなんてそっちのけ(笑)

『早く肉団子くれ』といわんばかりに大興奮です。


肉団子(と肉団子に包まれたお薬)をしばし堪能するわさびさん。
「おしまい!」と最後の一かけらをあげたあとは…





…納得のガム遊び再開

聞き分けがいいというか、ズルがしこいというか…


そんな肉団子生活。
昨日で終了でーす
コメント (2)