三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

年の瀬散歩♪

2011年12月29日 | \(^_^)ごあいさつ(^_^)/
(わ)今日はどこ行くの?


天気もいいし、また有馬富士に行こっか~と出発したのですが、な、な、なんと…


有馬富士公園、休園


公園にも休みがあるんだ…と下調べ不足でした…



でも、せっかく散歩に来たのに、そのまま帰ってはびっちゃんもかわいそう…ということで、目的地を変更しました

神戸市立フルーツフラワーパーク

ドッグランもあるのですが、びっちゃんは森歩きです

エントランスを抜けて~

フルーツガーデンへ向かうと…

落ち葉ざっくざく

両側はももの木です

びっちゃんのしっぽもアゲアゲです
りんごの木、ぶどうの木もありましたが時期が時期だけに、つんつるてんでした…
今の時期、夜はイルミネーションも楽しめるそうです

思わぬ展開で予想外の場所を散策することになってしまい、最後の最後までバタバタなわが家でしたが、びっちゃんはそれなりに喜んで楽しんでくれたようです


今年もいろいろあったけど、来年も楽しく過ごしたいね

みなさまも、愛犬さんとともにいい年をお迎えくださいね~
(わ)来年もよろしくね



コメント (12)

まどろみびっちゃん♪

2011年12月28日 | わさびのつれづれ…
部屋に日差しが差し込み始めると、窓際でひなたぼっこをはじめるびっちゃん



まどろむびっちゃん

何を思ってるのかな



…なーんて思ってたら…





ブサイクさんになってるでー
コメント (4)

クリスマスの公園は…♪

2011年12月26日 | Weblog
クリスマスの有馬富士公園は人っ子一人いない閑散とした風景でした。

寒かったからか、みな、お買い物とか楽しいところにおでかけだったのか…


そんな公園内をわが物顔で闊歩するのは…

びっちゃん


走ってみたり…

くんくんしてみたり…


と大忙し


(わ)わ~い


でも、人っ子一人いない公園を楽しんだのはびっちゃんだけではないみたいです


    

実は一度やってみたかったらしい(笑)



積年の願いを叶えたオッサンの顔は、心なしか晴れやかだったことは、言うまでもありません

(わ)よかったね

コメント (12)

じょしかい♪

2011年12月23日 | わさびのつれづれ…
わさびです♪


きょうは じょしかい ってのをやったんだよ。

パパとママのおともだちが たくさんおうちに遊びに来てくれたの

アタシは みんなを 大歓迎でお迎えしたよ

クリスマスだから、びっpapaがケーキを買いにいってくれたんだ。



左から~

右から~


おいしそうでしょ?


(わ)「アタシのは?」



…ないんだって



だけどね

おともだちの こなつのママさんがアタシにクリスマスプレゼントをくれたんだよ

IQきのこ(おもちゃ)とスープ

ひめさんはさっそく、晩ごはんにスープを作ってくれたよ

おもわず ひゃうひゃう言っちゃった

ガールズトークにも ちゃんと参加したよ

(わ)あたしも じょし だもん

じょしかいって 楽しいね
コメント (10)

あの頃のびっちゃん♪

2011年12月21日 | わさびのつれづれ…
gooブログの編集画面に、『あの頃何してた?』と、何年か前のこの時期の画像が出てきます。
今日出てきたのはコチラ↓
2008年12月のびっちゃんです



お顔が黒~い


今や真っ白なお顔となったびっちゃんが『ブルー』だった証ともいえるこの写真


なつかし~い


今の穏やかな色白顔も好きなんだけど、イタグレらしいカラーのお顔をしていたあの頃もかわいかったな~

かわいいあの頃のびっちゃんでした~
コメント (8)

IGカレンダー 2012♪

2011年12月20日 | わんこ服・わんこグッズ♪
(わ)どれどれ?

今年もイタグレカレンダーが完成しました~
今年のびっちゃんは、誕生日の4/30と、おまけでもう一日、第二希望の私の誕生日でエントリーです


今回は、写真に名前を入れてもいいよ、ということでしたので、わが家もしっかり名乗らせていただきました。

で、ちゃっかりブログの紹介もしときました(あつかましい(笑))


お名前入りのイタさんが多いので、存じ上げている子、お名前は耳にしたことがある子…の掲載日は、よりいっそう、親近感をおぼえます。
愛媛っ子のお名前もちらほら見受けられましたよ
8月の掲載分に至っては、両端にわさびちゃん(横浜のわさびちゃんと、うちのわさび)なので、これがオセロだったら、その週、みんな『わさび化』しちゃうよね~、なーんて思ったりなんかして


夏に泊まったお宿のランで元気に走っている写真にしました。
ちょうどカレンダーのエントリーの頃、足を悪くしたこともあり、漠然と…

「もう、こうやってフリーで走ることはないかもしれないな…」

そう思い、元気に走っている写真を選びました。
最初で最後の、フリーで走っているびっちゃんを残すことになるのかも…
そんな思いで選んだ、渾身の一枚です


…というと、物悲しいですが、あきらめの境地…というわけではありませんので、ご心配なく~(笑)
(わ)これが全員だって


ちなみに、今年2011年のカレンダー。
びっちゃんは4月と7月に掲載されていたのですが、わが家のカレンダーは7月以降めくられていません(笑)
高いところに掛けてあるので、びっpapaがめくることになっているのですが、びっちゃん月以外は、めくってくれなかったのです…
最後までめくってもらえるように、次回は12月にエントリーしとかなきゃな、なんて、今頃気付いたワタシです
コメント (2)

再診日♪

2011年12月19日 | わさびと肝臓
再診日
先生に診ていただきました。

その後、嘔吐もなく、食欲も元気も回復していたので、安心していたのですが、血液検査の結果、肝機能の数値は正常値に戻っていました
ただ、ビリルビンの数値には変化がなかったのですが、色が、乳び色を呈しており、前回とは明らかに違う状態のものでした。
これは食事を抜かずに検査したからではないか(脂質の代謝途中の状態)…ということでした。ほっ…

肝臓の数値が正常に戻ったので、お薬は一旦休止し、また様子をみていくことになります。


とりあえずは、完治です
ご心配をおかけしました
びっちゃんはしっぽアゲアゲでお散歩を楽しめるまでに回復しています
コメント (6)

ひなたぼっこ☆びっちゃん

2011年12月17日 | わさびと肝臓
(わ)

すっかり元気になったびっちゃん

外はさむーいですが、日差しはポカポカで、ゴキゲンにひなたぼっこしています

でも、このあと、ちゃっかり『カメラ目線代』(=ゴホウビ)を要求されました



(備忘録)
水曜日:嘔吐なし。とってもゴキゲン。食事も1日3回、通常量の5割まで食べることができた。

木曜日:この日も嘔吐なし。あそびに誘う(=ボール遊びの催促)ことができるまでに回復。食事も通常量の8割まで食べることができた。オネムの時間は多いが、自分でしっかり体力の回復をはかっているんだと思う。

金曜日:お留守番の時間が長くなってしまったので心配したのだが、嘔吐もなく、至って元気に迎えてくれた。食事待ちの『キュンキュン』という要求もできるようになり、おバカびっちゃんの復活となったが、元気なのでヨシとする。
コメント (5)

キャンドルナイトOSAKA♪

2011年12月15日 | Weblog
今日はびっちゃんは出てきませんが…


1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2011 Winter というイベントをやっていました。
たまたまその日に茶屋町を通りがかったので気付いたのですが、もうかれこれ、13回目の開催らしいです。
そんなにやってたっけ??っていう印象なんですが…


「冬至の夜、夏至の夜、ひとりひとりが電気を消してひとときをすごす
『キャンドルナイト』にさきがけて、このムーブメントを広く
呼びかける”気づきのカルチャーイベント”としてはじまった」

イベントらしいです。

ワタシの時間はまだ街のイルミネーションがきれいだったのですが、その後、まわりの街並みの電気が消えて、たくさんのキャンドルがいっそう美しく明るく輝くんだそうです。


せっかくそんな日に遭遇できたので、ワタシもちょっぴり参加してみました

『みんなで参加する メッセージキャンドル』

キャンドルを購入(一部は義捐金として寄付されるそうです)し、メッセージを書いて灯します


しかし、はりきって購入してみたものの、何を書けばいいだろう?(笑)


犬ばかなワタシは…
『Life With IG』~イタグレとともに~

と書いてあかりを灯してみました。



このキャンドルに派手さはないけれど、そんな素朴な温かみが、ワタシと犬との暮らしそのもの…かな、なんて思います

ぼんやりとしたあかりをながめつつ、ちょっとほっこりしたひとときでした



おまけ
「123456」
自分で記念すべきキリ番ゲットしちゃいました(笑)
コメント (6)

今日のびつこ。

2011年12月13日 | わさびと肝臓
その後のびっちゃんの様子です。


月曜日(午後):とってもゴキゲン。ゴハン(缶詰)をごく少量与える。薬もフードも完食。その後の嘔吐なし。ただ、脱水傾向は続いているのか、尿の色がとても濃い。

火曜日:朝からゴキゲン。ゴハン(缶詰)を少量与える。大興奮…ではないが、しっぽフリフリで、「食べていい?」というキラキラした目で待っていた。通常の3割程度の量だが、ゴキゲンに完食。その後の嘔吐はなく、つややかでプリプリなウンチョスともご対面(笑)調子はよくなってる様子。

(わ)おイタもしちゃうよ~

以前買った本に、急性肝炎についての記述があり、今回指摘された黄疸(血液上のもので、見た目にはわからない軽度なものです)と脱水についての記載がありました。
口が渇いている、と先生に指摘されてたんですが、急性肝炎の症状としてあるようです。
胆汁が関連しているようですが、脂肪の代謝と密接に関係があるそうです。
そういえば、この週は、びっちゃんに肉汁スープをあげたな…と思い出しました。
うまみスープには脂分も含まれていたでしょう。
毛艶はすごくよくなったのですが、その分、びっちゃんの肝臓に負担をかけてしまったのかもしれません

肉類は茹でこぼしにしたり、キャベツ・ブロッコリーの煮汁を使うなど、脂分を摂らせない工夫が必要そうです

(わ)暴れちゃうよ~

このまま順調に回復しますように
コメント (4)