三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

【骨折後25日】New アイテム☆

2008年01月31日 | 骨折&皮膚トラブル
エリカラ生活に戻ってしまったわさび。
ブログサーフィンしてたら、良さげなものを見つけました!

その名は『ドーナツカラー』♪

エリカラの部分がクッションになってるので、肌触りがソフト。寝るときにも体にフィットするので、変な体勢で寝なくて済むし、甘えたびっちゃんは体をスリスリ擦り寄せることもできるお品です!!(^^)


ただ…

首が細くて、背が高い(わさびは首も長い)イタグレちゃん。
首が細い割に、体が大きいので、ややカラーの部分が狭くって、傷口に届いちゃう(^-^;
要・改善です…。

今までのエリカラよりは快適そうなんで、なんとかいい方法を考えてみようと思います(^.^)


【骨折後22日】やはり気になったか…

2008年01月28日 | 骨折&皮膚トラブル
ついにエリカラ生活に逆戻りです(--;)


ずるむけ部分が包帯になりました。土曜の晩は普通に過ごしてくれましたが、今朝方、クチャクチャいう音で目覚めると…。

包帯が外れかかり、傷口がベロンチョとあらわに…。
応急的に、滅菌ガーゼとテープで傷を覆い、退院以来のエリカラさんをしてもらいました(-.-)

朝一で病院に行き、診ていただきましたが、予想以上に傷口の回復はよかったようで、あとは皮膚を乾燥させましょう、と包帯は巻かないことになりました。

おかげで?ちょこちょこ通院の必要がなくなり、週一でよくなりましたが、傷を舐めないようにエリカラさんは必要なようです。

やはり、動物の本能とは大したものですね。
でも、おとなしくしておいてほしいものです…(>_<)


【骨折後21日】患部を見せていただきました

2008年01月27日 | 骨折&皮膚トラブル
病院へ包帯の交換に行きました。
前日の夜から、関節のあたりから血がにじんでいたので、ずるむけ部分の悪化が気になりましたが、大きく広がっていないことは確認できたので、朝一番に先生のもとへ。

包帯を交換してもらう時、初めてずるむけの皮膚を見ました。
ずるむけ加減がさらに進行していたのか、骨まで達してて…。
どおりで3本足で歩くわけです。。。
このままギブスをし続けるのは難しい、ということで、
その部分のギブスはなくし、少し短くしてもらいました。

骨が見えていたところは、肉同士をホッチキスのようなもので縫合。
わさびはものすごい悲鳴をあげていました。
そりゃそうでしょう。。。
よくがんばった。。。

手術した部分は、かさぶたができているような感じ。
腫れもあり、盛り上がったような感じになってました。

きれいに治りますから、という先生の言葉を信じます。

ギブスを短くすることにより、患部への負担が大きくなるらしく、先生はそれをためらわれていたのですが、それ以上にずるむけ部がやばい…。
結局、ずるむけ部は包帯で巻いてやることになりました。

「ずるむけ部の消毒にちょこちょこ来てください」、ということなので、しばらく通院が続きます。

でも、それ以降、左足の腫れが劇的にひいてきたような気がします。
退院してから、ずっと腫れ具合を記録しているんだけど、健全な右足の状態にほぼ近づきました。

そのせいか?ぎこちなくも、4本足使って歩くようになりました。
ちょっと進展♪

ただ、ご気分もいいのか、ジャンプまでしていました。
それはやーめーてーーー!!


皮膚再生をうながすために、高たんぱくおやつとして、ささみジャーキーを作ってみました
『いぬのきもち』に載ってたそのままなんだけど、いわゆるジャーキーっぽくスライスできなかったので、なんだかフライドポテトっぽい見栄えに…。


味はないんだけど、ワタシが食べてもなかなかおいしゅうございました。
初めてのささみジャーキーに、しばらく遊び食べしながら、おいしそうに食べてくれました。

ゆっくりでもいいから、着実に快方に向かってほしいものです

【骨折後18日】療養中のオシャレ?

2008年01月24日 | 骨折&皮膚トラブル
日本列島に寒波が押し寄せる中、部屋の中で裸んぼ生活をしていたわさびさん。
ギブス部分に袖を通すのが少しためらわれ、かといって、ちょっと大き目の洋服では、脱げそうになるのがコワいので、寒いけど洋服はムリだな、、、とあきらめてました。

ところが!

何気に、i○○ukuさんのHPを見ていたら、「骨折した子用の服も相談可」とのこと。

さっそく、問い合わせしたら、直々に電話連絡をいただきました。
相談の末、わさびには

●タンクトップ型で
●マジックテープで背中で留められる

タイプのお洋服を作っていただくことになりました。

それが今日届きました

「明るい気分になるように、かわいらしいお洋服にしましょう」

とおっしゃっていただいただけあって、女の子らしい、ピンクの暖かそうなフリース地の1着です。

よく見ると…

袖のかがりの部分に、なみなみのテープをあしらってくださってます。
細やかなオシャレにちょっと感激

おっしゃっていたとおり、明るくかわいらしいお洋服で、大満足です

ちょっと着せるのが下手くそだったので、途中「ひゃん」と言わせちゃいましたが、これで、真冬の療養生活を乗り切ろうと思います

(わさび)「似合う?」

【骨折後15日】やはり先は長そうだ…

2008年01月21日 | 骨折&皮膚トラブル
今日は退院後の様子見としてお休みをいただくことにしていました。
犬ごときで。
えぇ、犬ごときでお休みをいただきました。
この休みをつかって、留守番の練習をさせて、様子をみてみよう、と思っていたのだけれど、思わぬ展開に…。

退院後からあった左足の『腫れ』。
電話で問い合わせてみたところ、

「帰宅後の一時的なものかもしれないので、痛がってるようでなかったら、様子を見てみてください。」

とのこと。
様子を見ていたら、昨日は腫れもおさまってきて、いい感じ♪って思ってました。

ところが…

昨日の夜中あたりから、腫れが復活。


さらに、それまでは不器用ながらも4本足で歩いていたのに、今朝からは3本足歩行になってしまいました。
コレはまずいかも…と思い、病院へ。

レントゲンを撮ってみてもらったところ、骨には異常なし。
(骨がくっついている様子もない)

ギブスを巻きなおすため、半日預かりとなりました。

午後、お迎えに行くと…

「肘部分がずるむけです」

とのこと。
ギブスを下半分のみにし、脱脂綿と包帯・テープで固定することになりました。

抗生物質を処方され、週一で包帯の交換をしに行くことに…。

まだまだ道のりは長そうです。。。

(わさび)「とりあえず寝るわねzzz」

【骨折後14日】入院生活のおかげ?!

2008年01月20日 | 骨折&皮膚トラブル
退院時、先生から、「スキムミルクなどをあげるといいですよ。カルシウムが多いですからね」と言われた。
Ca強化のための一種のサプリメント!?
でも。別のイタ友さんの主治医の先生は、「そんなのムダです」と言ってたらしい。
まだまだ動物の栄養学は確立してないのだろうか。。。

けれども、ウチの主治医の先生はサプリメントに効果がある、という考えみたいなので、ワタシはその食事療法を取り入れてみることにしました。

職業にはしていないが、栄養士の資格をもっているワタシ。
十ん年前の参考書をひっぱりだし、前の会社で使っていた『5訂食品成分表』をながめ(今は6訂らしい(笑))、骨折…というか骨の強化には何がいいか、検討してみた。
こんなにちゃんと勉強するのって国家試験以来じゃない?

犬の栄養所要量がよくわからなかったので、人を参考に算出。
カルシウム・ビタミンK・イソフラボンを強化した、特製「オリジナル・トッピングパウダー」を作ってみた。

試作第一弾。
モロヘイヤ粉を入れすぎて、真緑なパウダーに。
見た目にもおいしくなさそうだが、とりあえずあげてみた(笑)


しっぽが下がりきって、しまわれている…
テンションも低く、ツラそう…
だが、ここで食べなきゃ食べられない、下げられるっ!と思ったのか、助けを求めるような目でこちらを見ながらも完食。
2週間弱の入院生活で学んだことなんだろうか(笑)


でも、さすがにこれではかわいそう、と思い、改良を加え、試作第二弾。


よかった。。。
ごきげんに食べてくれました。。。

ということで、明日から、この強化食でしばらく様子を見てみようと思います。
食品だし、めざましい効果は期待できないと思うけど、食いつきはいいので、効果があればもうけもん、くらいの気持ちです。

…にしても、ここ最近のわさびの食に対する執念はすごい。。。
これも入院生活のおかげなのかしら??

【骨折後12日】退院しました

2008年01月18日 | 骨折&皮膚トラブル
晴れて退院しました(^-^)
でもコワイ…!

折った左足をかばって右足に負担がかかると、逆に右が折れる、というケースも少なくないといいます。
どこまで見守ればいいのかがわからないっ(>_<)

今はワタシの膝の上で眠っています。今日はゆっくり休ませてあげようと思っています…が明日からどーしよー(゜゜;)。
わさびが帰ってきたのはうれしいけど、明日からの生活が不安です…(+_+)

術後10日。
まだ骨がくっつく骨芽の盛り上がりはみられず、先はまだ長そうです…。


【骨折後6日】わさびと面会

2008年01月12日 | 骨折&皮膚トラブル
わさびの面会に行ってきました。
ほぼ1週間ぶりに会うわさびは、あばらがはっきりわかるほど、やせちゃってたけど、元気でした。
体重200g減ですが、もともと痩せてるイタグレだから、200gでもこんなに変わるんでしょうね。

短時間でってことやったんで、少し抱っこしてそれですぐまたお返ししました。
やはりギブスの部分が、擦れて赤くなってました。すぐに脱脂綿を使って処置をしていただきましたが、その時、ワタシが処置室を覗きこむと、わさびが同じように首だけこちらを向いてきたので、「あ、まずいなぁ...」と思い、そのまま診察室を出ました。

今日はおとなしくしてくれてたらいいんやけど…。

もう一回、ピンを抜く手術が必要になりましたが、予後が順調なようなので、少し前倒しで、退院できそうです。
わさびにはもう少しの間、病院でがんばってほしいです。



【骨折後3日】今日のわさび

2008年01月09日 | 骨折&皮膚トラブル
様子が気になったので、動物病院にTELしてみた。

麻酔の後が気になってて…。

「はい、はい、元気ですよ」

と先生。

麻酔は、ガス麻酔のため割と早くのうちにきれていたらしく、食欲もあるとのこと。

週末にでも面会に行ってみようと思います。


今日はレッスンの日です。わさびがこんなことになったので、平日の長時間のお留守番は無理だと思うので、日を替えてもらうか、休会するつもり。
これから先生と相談&グループの人たちにも報告です…
早く復活できるといいな。

【骨折後2日】手術しました

2008年01月08日 | 骨折&皮膚トラブル
16時過ぎに、わさびの手術が終わった、との連絡をいただきました。
とりあえずは、いい感じ、とのことなので、一安心。

昨日、手術の説明にうかがったとき、面会してきたんだけど、診察台に乗せられてたこともあってか、とってもおとなしく、しっぽが『し』の字の上向きで、ゴキゲンのようすだったんだけど、こちらが期待してたほど喜んでる様子がなく、ダンナさまが思わず

「わさびオレやで。憶えてるか?」

と言ったくらいでした。

帰りに「けっこう落ち着いてたなぁ」とか、「もっと喜んでくれるかと思ったね」ってちょっとがっかりしながら帰ったんだけど、今日、先生に、「明日以降なら面会に行ってもいいんですよね?」と聞いてみたところ…、

「短時間で!」

と言われました。

どうやら、昨日、私らが帰った後、わさびはケージの中で大興奮やったらしく、ペットシーツをやぶるわ、暴れるわ、でエライことやったそうです。。。

いい子にしといてよ~

私らの顔を見てスイッチが入ってしまったようです。

「毎日でも面会に行ってやるか~、忘れられたら困るしな~」なんて話をしてたんだけど、逆に、刺激してしまうかもしれないので、控えたほうがよさそうな感じです。。。
それはそれで、ちょっと残念...

同じ市内に住むイタグレのあんずちゃんのママ・のっぺさんより、

「ギブスをするようなら、イタグレは皮膚が弱いので、しっかりケアしてもらうように伝えたほうがいいよ」

とのアドバイスをいただいたので、そのまま先生にお伝えしたら、

「どの子もギブスで皮膚はかぶれます。そこもちゃんと見ないと、せっかく手術しても台無しです」

ときっぱり言われてしまいました。。。
ちょっと口うるさい小姑チックに思われちゃったかも。
ま、いいか。。。

とりあえず、第一関門は突破したようです。
あとは、予後順調に回復してくれることを祈るばかりです。