三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

【避妊手術後15日】 抜糸しました!

2009年03月29日 | おヒート&避妊手術
病院に行く前、ゆるゆるパンツ状態となった術後服とともにパチリ





最後のホッチチェック

 無事な8ホッチ



コチラ抜糸後。
「きれいにくっついてますよ」のお言葉どおり、シロウトがみてもキレイな手術痕です。
 つるーん

ホッチの刺さっていたところはまだわかる状態ですが、そのうち消えてくれることでしょう




これもひとえに、技ありな術後服のおかげ

感謝の気持ちをこめてお洗濯。
いつぞやにやって来る…かもしれない(笑)妹ちゃんのために、替えの伸縮包帯とともに、大事にとっておきます

 ありがとう
コメント (12)

【避妊手術後10日】 順調です♪

2009年03月24日 | おヒート&避妊手術
術後1週間が経過し、今週末はいよいよ抜糸です。
術後3日目からは、技ありな術後服のおかげで、エリカラなしで過ごしています。
エリカラがないので、いつものように毛布にもぐってねんねしています。
ストレスフリーで休めているんじゃないかなーと思います


傷口も(おそらく)きれいなまんま。
8ホッチも無事です
術後4日目

 術後10日目



術後すぐはまだ本調子ではなかったのか、ひたすら眠っていることの多かったびっちゃんですが、ここ最近は遊びにさそうだけでなく、以前のようにペロペロと舐めてくるようにもなりました。
いつものびっちゃんにもどったね



ゴキゲンにイタグレダンスを披露したり、遊びに誘ってきたり…と動きも大きくなってきたので、術後服の伸縮包帯も大分伸びてしまいました(笑)
 『ゆるゆるパンツ』状態なびっちゃん

でも、あらかじめ予備の伸縮包帯が同封されていたので、付け替えればOK!問題なし!
ホントに至れり尽くせりな、技あり術後服のおかげで大助かりです


『付け替えてあげなきゃね~』ってなんて思いつつも、『でもなんとか週末までしのげちゃうかな?』と、ゆるゆるパンツなびっちゃんもかわゆい思っているズボラな飼い主です
コメント (4)

【避妊手術後3日】技あり!術後服♪

2009年03月16日 | おヒート&避妊手術
術後3日が経ちました

まだ元気ハツラツ…とはいきませんが、しっぽフリフリで比較的ゴキゲンな毎日です。
よく寝ていますが、食欲は旺盛です。



さて、今回の療養で大活躍しているモノ。
それは『術後服』です。
いろんな方のブログを拝見し、ワタシもいそいそと作ってみたのですが……


布粉はボロボロするし(布端の処理を怠ったから)、着せたらモッコモコでしかも脱げそうになるし…で安心して着せられるものが作れませんでした。(掲載できる代物ではございませんので画像はボツ


つまり大失敗…


真剣に器用さがほしい…とうらやみました。。。




ところが、ネットサーフィンしているときにたまたま見つけたのが、ママポケットさんの術後服
しかも、最近モニター商品としてイタグレ用が出たとこでした。


プロに頼るしかないっ


慌てて注文
それが手術当日の出来事でした。
ワタシの『特急で』という無茶な要望にも応えてくださいました。
感謝×2です


術後、わさびを迎えに行ったその日の午後、術後服は届きました。




この服のスゴイところは、、、

手術跡をきれいにカバーできるのです 


それだけじゃありません


伸縮包帯で足を固定している(というかズボンのような役割をさせている)ので、排泄も全く問題なし 


すごいです


夜寝るときは、念のためドーナツカラーをしていますが、まず患部を舐めることはありません。

私のお手製術後服と違い、スマートなお洋服なので、こちらも安心して着せてやることができます。
熟睡できているのも着心地のいい証拠では?と思います。



商品説明欄に、「…1週間程度着せるものとして作っておりますので、他の商品と比べると、縫い代等の処置が雑ではありますが、十分、抜糸まで対応できる強度だと思います。」とあります。
確かに雑な感じは否めませんが、着用にまったく問題ありません。
むしろ、1度着用するだけですから、少々雑でもかまわないので、今のお値段(¥1100)を維持していただきたいくらいです。

抜糸は2週間後の予定です。
それまでこの術後服とドーナツカラーで、快適術後生活をおくっていただきます
 甘えっこわさび

コメント (12)

おかえり☆びっちゃん♪

2009年03月14日 | おヒート&避妊手術
今朝、無事手術を終えたわさびを迎えに行ってきました


昨夜は落ち着いて眠れなかったのか、朝ごはんも少量しか食べなかったらしく、ちょっと心配しましたが、家でヤギミルクと肉団子を完食

いい食べっぷりに安心しました

そのあと、びっくりするくらい長いオシッコタイム
ガマンしてたのかな?

それからは爆睡
甘えたびっちゃん健在で、ワタシにピタッとくっついたまま、フガフガと眠っておりました




傷口が…というよりも、前回の骨折入院から戻ってきたときのようなお疲れ具合。
入院疲れしたのかもしれません。

びっちゃん、よくがんばったね


今回は避妊手術に加え、1回目の骨折の時のピンを除去してもらいました。
明細を見ると、そのオペのためかな?麻酔時間を延長したようです。
ホントによくがんばりました


また少しの間、包帯びっちゃんです。

オペ跡。8ホッチ


一つ誤算(いい誤算)だったのは、お薬がなかったこと。
持続性の抗生剤を注射してもらってるからなんだとか。

肉団子作ったのにね~(笑)


ごはんのトッピングにしてあげることにしましょう
コメント (14)

避妊手術

2009年03月11日 | おヒート&避妊手術
わさびの避妊手術の日程が、あさって13日に決定しました。
今さらながら、不安がないといえば嘘になりますが、「びっちゃん、がんばってな~!」と信じて送り出すような心境です。


当日は、前夜24時から絶食絶飲。
いつも朝6時半から「ごはん♪ごはん♪」と言ってるわさびには、昼過ぎまで絶食はキツかろう…と思いますが、がんばってくれると信じています。
そこまでしてわさびに手術に耐えてもらおうと思ったのは、びっpapaの体験から…。

びっpapaは昔、ヨーキーの女の子を飼っていましたが、その子を乳がんで亡くしたんだとか。
老齢になってからの手術となったので、その手術に耐え切れず、術中にそのまま息をひきとったと聞きました。

ワタシは、

それもその子の犬生かもしれないけど、避妊手術することで回避できる疾病があるのなら、ひとつでもそのリスクを減らしてあげたい!

そう思いました。

わさびの避妊手術に対して二の足を踏んでいたびっpapaを説得しました。

すでにヒートを2回迎えているので、疾病リスクはゼロにはなりません。
もしかしたら、手術しても乳がんに冒されるかもしれません。
避妊手術に関しては賛否両論ありますが、それでも、疾病確率を少しでも減らしてあげたい、の思いで飼い主二人の思いは一致しています。
だから、わさびには辛い思いをさせますが、がんばってほしい、と願っています。



今は元気ハツラツのびっちゃん
足の調子もいい感じで、狭い家の中を駆けずり回るほど
骨折していた左足も上手に使えるようになってきたので、ほぼ健全な状態で手術に挑めると安心しています。
あとはびっちゃんの驚異の回復治癒力に期待します

お友達の皆さん、どうか応援していてくださいね
コメント (18)

おヒート その後…

2009年01月08日 | おヒート&避妊手術
12月初旬からヒートになり、今回は出血量が多いかもと勇んで購入したおヒートパンツ。
しかし、今回も『あれ?!』ってな具合で終わりました
前回より今回のほうが出血量が少ない気がするのは、自分で舐めて処理していたからかな??


『これで終わるわけがない


と思っていたのに、今回もあれれ?な拍子抜け状態です


手術を考えているので、これが最後になるか(もう一回あるかな?)…どうかはまだわかりませんが、今回も楽勝なおヒート生活でした(笑)


でもその後も相変わらず、ベロベロ舐め続けるわさびです
コメント (2)

おヒートの気配

2008年12月18日 | おヒート&避妊手術
どうやら、2回目のおヒートがきそうです。
前回が5月末だったので、もうじきかな?とは思っていました。


わさびの前回の傾向として、、、
舐めが激しくなる(舐めだしたら止まらない)
悲痛な感じのせつない鳴き声を発する
びっpapaへの甘えが強くなる(普段はmamaっ子です
というのがあったのですが、最近またその傾向が出ていました。


今朝のわさびさん。


早朝4時半()にワタシたちを起こしたあと、ゴキゲンにイタグレダンス
女の子の部分が少し大きくなってきているのがわかってきました。


そういえば、ここ数日、昼間はずーっと、おとなしくお休み

『冬は動かないのかしら?』とか、『落ち着いたのかしら?』とか、良いように思っていましたが、もしかしたら、おヒート前でダルいのかもしれません。

年末年始を控え、いっしょにおでかけする機会も増えるので(公の場はムリですが)、今回はおヒートパンツを準備して、2回目を迎えようと思います
コメント (6)

初ヒート 7日目

2008年06月15日 | おヒート&避妊手術
あれれ??って感じです。
ホンマに終了しそうな感じです

ワタシが「もうじきかも」って大騒ぎしているときは、papaさんに冷ややかな目で見られてましたが、今思うと、もしかしてそのころからはじまってたのでは???って感じです。

今ではオムツも必要じゃないくらい。
おヒートパンツの出番もなし
意外と軽かったのは、骨折のストレスなのかしら???


でも、まだ「執拗な舐め」と「せつないなき声」は続いてるので、まだ終了とはいえないのかな?
 落ち着いたでしょ?



昨日がっつりお休みになったわさびさん。
いつものように抱っこでお散歩です

…でも、スリングから飛び出しそうになる傾向はお変わりないようです

(わ)もう元気よ
コメント (4)

初ヒート 5日目

2008年06月13日 | おヒート&避妊手術
徐々に出血量が増え始めたので、これはヤバイっとおむつを購入しました。



でも今日は出血量が少なめ…あれ?もう終わりかな??

って思っちゃうくらいです。(そんなわけないんですよね?


ヒートが始まってからのわさびの変化といえば…
   【異常によく舐めまわす】  こと

papaさんに対しては、ベロベロ舐めながら腰を振っていたり
そしてそれがなかなか終わらない

『療養中で動いてないから、ストレスが溜まってるのかな…?』と気が済むまで舐めさせてみると…

   10分間舐め続け

papaさんもすっかり舐められ疲れたご様子です


今は、気が済むことはない!ってことがわかったので、早々に切り上げてますが、はたして、これはおヒートと関係があるのでしょうか?
コメント (8)

初ヒート2日目

2008年06月10日 | おヒート&避妊手術
せっかくなので、初ヒートの記録も残しておこうと思います
おそらく今日で4日目くらいだと思うのですが、よくわからないので、昨日のブログを初日として、今日は2日目とします


今日のわさびはいつものようにケージレスト。
骨折療養中ですので、もれなくエリカラ付き。
…ということで、自分で処理することができないため、ケージ内はポタポタとこんな状態です。


ほとんどの時間こんな状態で休んでました。

 

ワンコもヒート中はけだるかったりするのでしょうか??


とりあえず、骨のためにおとなしくしておいてほしい
ワタシの願いはそれだけです

 おとなしくしてるわよ
コメント (8)