三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

びっちゃんと湖北路をゆく~その3~♪

翌日もいいお天気

…なのはうれしいけど、こんな予報でした…

湖北エリアは「虎姫」と称するらしい

常軌を逸した暑さ、って…(;゚∇゚)

朝のうちに長浜城址を散策しました。

博物館をバックに…

お部屋で朝食をモリモリいただいて、レジーナをチェックアウトしました

車をさらに北に走らせていると、途中、たくさんの撮り鉄さんたちを見かけました。

なんだろ?とググってみると、どうやら朝の時間帯にSLが走るらしく、それを待ち構える人たちの群れだったようです。

あぁ、もうちょっと早く知っていれば私もその中に混じってSLとびっちゃんを撮りたかったな…

また機会があれば、そのときは…

小谷城

SLを見ずに向かったのは小谷城。

城攻めできるかな…と思いましたが…

なにしろ「常軌を逸する暑さ」です

あと約3kmの看板の前で勇気をもって撤退することにしました

大嶽城まであと2600mの杭とともに…

メタセコイア並木

そのあとは湖北の景色を楽しみながら、湖西エリア・マキノ高原のメタセコイア並木を目指しました

きれいな並木道です

側道はいい感じに日陰となっていて、とても気持ちよく散歩できました

ここはインスタ映えスポットということもあってか、車道にでて撮影する方も多く見受けられましたが、わが家は側道から…

この景色はもちろん美しいですが、ワタシは並木道を離れて見る風景も素敵だな、と思いました

ほぼ同じ高さできれいに並んでいるメタセコイアです

ちなみに、炎天下につき、安全を考慮してびっちゃんはびっpapaに抱っこされてます。

この道は常軌を逸した暑さでしたよ(笑)

わさび家の夏休みは「暑い」旅となりました。

もう少し過ごしやすい季節にもう一度歩きたい滋賀・湖北エリアでした

びっちゃんもおつかれさま

びっちゃんと湖北路をゆく~その2~♪

2018年09月23日 | びっちゃんとお泊り旅行♪

あちちな真夏の滋賀県。湖北エリアといえど、日中はほんとに暑かったです

今年オープンしたレジーナリゾートびわ湖長浜に宿泊しました

浜湖月さんのとなりです。

(エントランスで♪)

びわ湖ビューのお部屋です

びっちゃんもビューしてます

食事は浜湖月さんのお料理を部屋まで運んでくれます

びっちゃんといっしょにおいしい滋賀の味覚を楽しめるのがありがたいですね

鯖そうめん、食べたかったのでちょうどよかった

ご当地の日本酒で漬けたという梅酒をぐいぐい飲んじゃって(甘くておいしかった~!)、またまたフラフラになったのですが、お部屋ですから安心です。しばし横になりつつ夕食をいただきました(笑)

お風呂は部屋の露天風呂も利用できますが、浜湖月さんの温泉が利用できます

お風呂もびわ湖ビューで気持ちがいい~

そんな感じで夜は更けていきました

さらに続きます

びっちゃんと湖北路をゆく~その1~♪

2018年09月23日 | びっちゃんとお泊り旅行♪

夏休みにびわ湖へ行ってきました♪

あれ?もう1か月経ってるよ、って感じですが(笑)、旅のまとめです

今年の夏は猛暑でしたが、この夏の終わりも、思い出したかのような残暑で、むしろ過酷な環境でしたが、それもまた旅の思い出ですね

信楽

滋賀県立陶芸の森に行ってみました。標高がちょこっと高そうだったので、少しでも涼しいかしら…と期待したのですが…まったく暑かったです

陶芸のオブジェとかたくさん屋外にも展示されていて、見ごたえがありました。

駐車場の車止めが焼き物仕様になっているところもありました。

…が、とにかく暑かったデス

彦根城

はい、ここもやっぱり暑かったんです

建物内部に入らなければ犬OKです。

猛暑のためか、ミストで涼む場所が用意してありました。生き返りました~(笑)

ひこにゃんの時間と合わなかったので、ひこにゃんの看板とともに…♪

びっちゃんも暑そうです

醒井の梅花藻

時期としては終盤だったんですが、これをびっちゃんと見たかったんです

でも、やっぱり暑かった…

可憐な花が水中でたくさん咲いてました水温がとっても冷たくて、水辺は気持ちよかったです。

いつまでもきれいな水とかわいい梅花藻が生息できる環境が維持できるといいな、と思いました

続編はお宿に向かいます

びつすたぐらむ♪バースディ旅行記☆びっちゃん信州の高原散歩に行く♪

2018年05月03日 | びっちゃんとお泊り旅行♪

真田びっちゃん、本丸跡に見参!("⌒∇⌒") #イタグレ #イタグレびっちゃん #びつすたぐらむ #上田城

ひめさん(@igwasabi)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-05-02T05:28:44+00:00">2018年 5月月1日午後10時28分PDT</time>

びっちゃんの好きな自然たっぷりな場所へのバースデー旅行♪ よろこんでくれてたらいいな💓 びっpapaも運転おつかれさまでした🚗💨

バースディ旅行記☆びっちゃん信州の高原散歩に行く♪

2018年05月03日 | びっちゃんとお泊り旅行♪

GWですね♪

時間があるので、ひさしぶりにブログらしいブログを書きますよ!(笑)

そんなこんなの間に、実は、カメラを新調しました

びっちゃんをいっぱい撮ってきましたが、気付けば、びっちゃんと一緒に写っている写真が少ないんですよね…。

…というわけで、自撮用のデジカメを購入したのです🎵

ですので今回は、コレといつものカメラを持っての旅行です

びっちゃんの11歳の誕生日を祝うべく、信州へ高原旅行にいってきました

サンメドウズ清里

高原は涼しい…というより、寒がりなワタシは寒い…

景色を見ながらカフェでお茶…とかしたかったんですが、じっとしてられないので(笑)、スキー場内を歩きました

(わ)てっぺんは雪が残ってるね

冬はスキー場なんだそうです。

園内はわんわんロードもあり、犬連れにやさしい場所でした

お宿はゲストハウスベルンさんでお世話になりました♪

写真は食事も含めてすっかり撮り損ねてしまったので(笑)、詳細はリンクのHPご参照くださいね

こちら、家庭犬がバーニーズマウンテンドッグさんらしく、館内は随所にバニさんモチーフが💕

会えるかな~と楽しみにしてたんですが、残念ながら、ふれあいはできませんでした。

宿のドッグランに解放してる時間があるようで、お部屋からびっちゃんとその雄々しい姿を見ていたら、びっちゃんが… 『わんわん、ひゃう!🐶』って(゜▽゜*)

めずらしく犬らしい声で吠えてました(笑)

イタグレ、ということで、室温を気遣ってくださり、ダイニングルームはストーブにいちばん近い席を用意してくださってました!

(わ)ぬくぬく♪

朝晩はやっぱりヒヤッとする室温でしたので、びっちゃんも厚めのお部屋着にしたんですが、部屋はオイルヒーターが入るようにしてくださったので、おうちと同じく薄着で過ごせました

細やかな配慮に感謝です

お食事は夜フレンチ、朝和食で、どちらも体にやさしいお味でとっても美味しかったです

御泉水自然園

いいお天気で、散策日和です

びっちゃん大好物の自然です

木道の奥をリフト乗り場方向へ進んでいくと…

(わ)

というわけで、下ってみることにしました♪

(わ)わーい

途中…

あ、びっちゃん!

ではなく(笑)、野生のシカの群れが通り過ぎていきました

あんなにたくさん見るなんて、奈良公園以外で初めてです

下って行きついたところは牧場でした♪

けっこう急な下りでしたので、戻りはもちろんゴンドラリフトを利用しました。(無理無理、登れない(笑))

お昼は、宿のおかみさんがすすめてくださったお店で、キーマカレーと信州そばをいただきました

おそばは食べたいと思っていたのでびっちゃんと行けるところがあってうれしかったんですが…

「そばとカレー?!

って正直驚きました。

ですが、これがピタッと合いました(笑)

そばはもちろんですが、カレーもまた食べたいくらい

これまた写真を忘れたのですが、なるほど納得なカレーとそばのセットでした

車山

ワインディングロードと雄大な風景♪

車山高原に泊まりに来ているので、車山に登ってみることにしました

…の前に、先にお茶しました(笑)

サイフォンコーヒーおいしい~

さて、頂上目指します

足元がごろごろ岩で歩きにくいんですが、比較的平坦なので、歩けちゃいます。

(わ)てっぺんとるよ!

…と足取りの軽いびっちゃんなんですが、休憩をとると…

ぐったりモードです(笑)

11歳ですからね、疲れますよね

一生懸命歩いて…

頂上までたどりつきました♪

頂上には、諏訪の御柱祭の柱がある、と聞いてたのですが、ありました

木を落とすのではなく、ここは木を上げるんだそうです。

しばらく頂上を楽しんだ後、下山しました。

スキー場下りと車山登山で、飼い主の足はもうパンパンです(笑)

…が、翌日のびっちゃんは城攻めです

その模様は、インスタグラムで

びっちゃん、8年ぶりに三重県に行く♪

2017年08月17日 | びっちゃんとお泊り旅行♪
昨年の富士山麓旅行をまとめることなく一年がたってしまいました(笑)

今年は森林浴に行きたいな、と松阪わんわんパラダイスホテル 森のホテルスメールをとったものの、雨予報( ̄▽ ̄;)
観光先を変更し、8年ぶりに伊勢と鳥羽を訪れました("⌒∇⌒")

イルカ島に船で渡り、イルカさん、アシカさんと初対面♪
そして海女さんとも初対面( *´艸`)
いちおー、ちゃんとショーを見てる感じでしたよ(笑)

そのあとは猿田彦神社と二見興玉神社をお参りし御朱印をいただきました。
袋に入ったびっちゃんは、巫女さんにも注目されちゃいました。おとなしく収まっちゃってるからね( *´艸`)

お宿に着いたら、恒例の?お部屋クンクンチェックを済ませ、びっちゃんスペースでイイコにしてました(*´-`)
私たちのゴハンの間も、スリングから顔を出して、何食べてるかクンクンチェックをしてましたが…食いしん坊バンザイ(* ̄∇ ̄)ノ
飼い主は温泉を満喫できました~。
美肌の湯で、きっとちゅるちゅるぴかりんこなお肌になったはずデス!( *´艸`)

翌日は熊野方面を観光する予定でしたが、花火大会とバッティングしていたようで、なんと!朝から周辺道路は大渋滞!!(;゚Д゚)
花火は夜のはずなのに、朝からですよ!
このままでは観光どころではなさそうなので、これまた予定変更です(^-^;

『イベント情報は事前にチェックしておこう!』

わさび家の合言葉になりそうです(笑)

びっちゃんは、ロングドライブになっちゃったけど、下りたらさっさとチッチを済ませてくれるおりこうぶり(* ´ ▽ ` *)
旅慣れてきたのか、なかなか心得ているびっちゃんでした♪

愛媛っ子、愛媛に行く2017♪

2017年05月05日 | びっちゃんとお泊り旅行♪
びっちゃんのふるさとでもあり、ワタシの両親の故郷でもある愛媛に行ってきました(*´-`)
お墓参りが目的だったんですが、ちょこっとお遍路と観光も挟んだりして( *´艸`)

5年ぶり?なお遍路さんは、61番札所香園寺です。

立派な建物にビックリしちゃいました。
大日如来さまと、弘法大師さまが鎮座されてましたよ。

昨年の閏年限定の散華というものもいただきました。
どうやらこの5月まで延長していただけるものだったようです。
…集めたかったな…もう手遅れだけど(笑)

翌日は、満開のつつじを見に、冨士山(とみすやま)公園に行ってきました♪

一面のつつじは圧巻でした~!
GWのこの時期は、例年つつじが楽しめるんだそうです。
びっちゃんもいっしょに楽しみましたよ♪
適度に山っぽさもあり、ハイテンションで歩き回ってました。
びっちゃんもつつじを楽しんでくれたかな( *´艸`)

お出かけ慣れてきたびっちゃんは、SA休憩も、すぐオシッコしてくれます!
ホントにオリコウさんです(* ´ ▽ ` *)

びっちゅと行くびっちゅう(備中)の旅♪~備中観光編~

2014年08月16日 | びっちゃんとお泊り旅行♪
2日目こそ、びっちゅと行くびっちゅう(備中)の旅です♪

現在OAしている大河ドラマ「軍師官兵衛」をご覧になってますか?( ・∇・)
わが家はけっこう楽しみに見ているんですが、その舞台となった場所を訪れました。
備中高松城址公園です。

歴女ではないので、くわしいことはよくわかっていないのですが(笑)、備中高松城の周囲を堰き止め、川の流れを変えることで城を水没させた「高松城水攻め」の主戦場となった場所です。
現在城はなく、城跡として残っているだけですが、大河の影響でしょうか、あちこちにのぼりが立ってました。
園内の堀には城主・清水宗治をしのんで名づけられたという「宗治蓮」の花が咲いていましたよ。

7月がベストシーズンらしいですが、この時期でも楽しめました

この公園から少し離れた場所に「高松城水攻め史跡公園」があります。
築堤跡を一部復元してあり、実寸で見ることができます。
一部が残されているのみですが、スケールの大きい「驚天動地の奇策」を実感できます。

備中高松城のあとは、備中松山城に向かいました
天守が現存する山城としてはもっとも高いところにあるんだそうです。
タイミングがよければ、雲海に浮かぶ備中松山城を見ることもできるんだとか。
私たちが行った時間は真昼間ですので、見通し良好でしたけどね

5合目と8合目に駐車場があります。
8合目からでも城までは徒歩20分程度のちょっとした山登り。
山ガールびっちゃんはこんなに楽しそう

山ガールは城ガールとなりました

(わ)てっぺん、獲ったどぉ~♪

城下を一望できる山城。
難攻不落、といわれるのもうなずけます。

真夏のおでかけ。
暑くてどうにも動けないんじゃないか…と思いましたが、曇り空で思いのほか満喫できました
それも雨一家のなせるワザ!?
しっかり歩けるようになってきたので、早くびっちゃんといっぱいおでかけできる季節になればいいなぁ~って思います

おまけ

天守に向かうまでの道中。
「城主」からいろいろ声をかけていただきましたよ

びっちゃんも満足そうです♪