三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

スコールとびっちゃん

2009年05月31日 | リハビリ散歩♪
週末の不安定な空模様にしっかりとぶち当たってしまいました



ちょうど散歩に出た頃、天気が急変。
一気に雨が降り出しました


一時的に橋の下に避難。
 しっぽ巻き巻き


すぐに止むだろう、と思っていたものの、一向に止む気配はなく…。


不安げなびっちゃんを横目に、ワタシはみるみる雨水がしたたっていく土手を激写(笑)
 

水の流れを撮ろう、とカメラおばは~んをしていたワタシでさえも、このままではヤバイ、と思うくらいの雨脚に…。




その後、ずぶ濡れになって家まで戻ったのは言うまでもありません…




 (わ)アタシはスリングに入って濡れなかったから平気よ~
コメント (4)

食べたでしょ?

2009年05月28日 | わさびのつれづれ…
(わ)もぐもぐ…



(ひ)はい、ごちそうさま


 (わ)ぺろぺろ…


(ひ)もうないよー


 (わ)ぺろぺろ…


(ひ)ないよ


 (わ)ぺろぺろ…


(ひ)だからないよ、って


 (わ)ぺろぺろ…


(ひ)そんなとこにも、な・い・よ





 (わ)えへっ
コメント (12)

おねむ…

2009年05月27日 | わさびのつれづれ…





おねむ…なときのびっちゃんは、まるで天使のようです



でも、ひとたびスイッチが入ると………
コメント (12)

やしろの森公園

2009年05月23日 | リハビリ散歩♪
兵庫県立やしろの森公園に行ってきました


以前、onkoさんから教えていただいた自然たっぷりな公園です。


途中、、、
おっきなかえるさん
木をつついてる鳥(名前がわからない

木陰にガサガサッと、とかげさんたちにも遭遇。

飼い主もちょいと興奮ぎみ
動物たちも生き生きとしていました。

本来は、野うさぎ・かやねずみなども生息するんだそうですが、犬の放し飼い(リードオフや糞の未処理)により、この里山に住めなくなってきているんだとか
同じわんこオーナーとして、そういう利用の仕方をしている人がいる、というのは非常に残念なことです。
やっぱりルールはきちんと守って自然と共生していきたいものです。




緑に囲まれたこの公園。



車椅子の方も利用できるように整備された、歩きやすい土の遊歩道で、わさびのリハビリにはピッタリでした
 (わ)歩きやす~い




静かな自然が大好きなわさび。
最初っからテンションアゲアゲで、大喜びです





走り回ったり、土のにおいを嗅いだり…。
あっという間の2時間
森の自然を存分に楽しんだ週末のわさびでした~


onkoさん、ステキな場所を教えてくださって、ありがとうございました




コメント (12)

カメラおばは~ん3 ? ~G10 ~

2009年05月22日 | Weblog
念願のカメラを購入しました


愛媛っ子ファミリーの中では…
カメラおばは~ん1…maaaさん
カメラおばは~ん2…リシェさん
カメラおねぇさん(?)…ぷーちゃんさん
だったように記憶しておりますので、ワタクシで、カメラおばは~ん3?(4??)の誕生でしょうか


今使っているコンデジも、使い込んで何年だ
ってくらいふっるーい代物となってしまいました
それでも風景を撮るにはなんの不足もなかったんですが、わさびを迎えてから不満噴出
あまりのシャッタースピードの遅さに、イラつくことが多々ございました。
ただでさえ動きの早いイタグレですし…。


わさびの動きについていけるデジイチがほしい


昨年から『購入稟議』は通っていたものの、なかなか決断できずにいました。
いっちばんいいのは、携帯に便利でデジイチ並の機能を兼ね備えたものなんですが…


そして悩んだ末選んだのが、、、

Canon Powershot G10

あれまたコンデジやん(爆)

はい、やっぱりコンデジにしました…


会社のカメラ好きな方と話しているうちに、コレやと思ったのです。

ただ、このカメラ。
デジタル一眼を愛用している方達の『サブ機』として定評のあるもの。
デジイチを持っていないワタシは、とーぜんこれが『メイン』でございます
ですので、ワタシにはオーバースペックでは…?の懸念もあります
…が、その方の

「所詮コンデジやし」

の一言で決意が固まりました(笑)

かなりレアな選択です。
果たして、吉と出るか凶と出るか…


…ということで、これからちょこっとずつマニュアルなカメラの世界をのぞいていけたらなぁ~と思っています。
よろしくご指導のほど


明日のお散歩からG10デビュー♪
晴れますように(人´ω`)
コメント (8)   トラックバック (1)

ぐずりびっちゃん

2009年05月21日 | わさびのつれづれ…
わさびの寝床はケージの中です
骨折前はいっしょのベッドで寝ていましたが、いっしょに旅行に行くためにはケージ寝できるようになっておかないと(いっしょの布団には入らないでください、と明記してあるお宿が多いですよね?)と思い、骨折したのをきっかけに、別々に寝るようにしました。
飼い主がうたた寝してるときや、だらだらしているときだけ、寄り添って寝ています



いつもなら「びっちゃん、ねんねしよか~」と声をかけると、タタタッとケージに入ってくれるのですが、最近は何か納得いかないのか、ぐずぐずして、素直にケージに入ってくれません。



びっpapa:「びっちゃん、ねんねするよ

 :いや~ん

フロアソファでごろーん&くねくねとイタグレダンス



びっpapa:「びっちゃん、ねんねするよ

:ベッドでくつろぐ~ 




ぐずぐず…ぐずぐず…




最終手段



びっpapa:「びっちゃん、ねんね

ケージに強制送還(笑)



まだ遊び足りないんかなぁ…
寝たくないんやろなぁ…


…と思ったそばから、毛布をかぶってるんかーい


ただ、もて遊ばれてるだけのようです
コメント (8)

耳そうじ

2009年05月19日 | わさびの通院記
先日、フィラリア投薬前の血液検査をしに動物病院へ行ったときのこと。


数日来、よく耳を掻いていたので、いっしょに診ていただきました。
一見きれいな耳だったのですが、スコープでじっくりと見てもらうと、黒いカス状のものが1こ。
綿棒でとってもらってきれいになったのですが、まだ鼓膜付近に少しある、とのこと。
鼓膜付近は綿棒では危険ということで、洗浄液で汚れを溶かし出すことで様子を見ましょう、ということになりました。

病院でおとなしく耳洗浄されるわさび

「家で1週間ほど続けてみてくださいね」とのことだったので、洗浄液を買って帰りました。



…翌日



いざ、耳洗浄しようとすると…

暴れる暴れる

満足に洗浄液を注入するに至りません


爪きり同様、耳そうじも私たちにはやらせてくれない、わがままお嬢様・わさびです。

ぱぱままは悲しいよぉ…
コメント (10)

「犬の顔は飼い主に似る?」

2009年05月17日 | Weblog
「犬の顔は飼い主に似る?」が論文に掲載されるそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090512-OYT1T00887.htm

顔つきの違いの少ない日本人を対象にした実験でも、その傾向がある、というのが実証されたんだとか。

さて、イタさんはどういうところが似る(似ていく)のでしょう?
ワタシはイタさんと体型が『似たい』ですが…(切実…(笑))。


ちなみに…
顔ではありませんが、びっpapa曰く、

ワタシとびっちゃんは、『わがままで気まぐれ』なところが「ホンマにそっくり」なんだとか。

そんなメス達に日々翻弄されているびっpapaは、きっと幸せであるに違いありません
コメント (10)

血液検査

2009年05月14日 | わさびの通院記
動物病院より、先日受けた血液検査の結果が返送されてきました。
フィラリアは(-)陰性
昨年の夏は骨折療養中で、ほとんど外には出ていないし、フィラリア予防のお薬も服用していたので、ま、陰性よねって感じでしたが、異常なしの診断というのはうれしいものです


血液検査の結果で、もうひとつ気になっていたのが、昨年高値を示していた肝臓のALT(GPT)値。
今年は正常値に戻っていました


2008年1月 99
2008年4月 160
2008年5月 180

2009年4月 49(IU/L)

ほっと一安心です

考えられることは、やはり骨折治療に伴う投薬による肝臓への負荷…


投薬が終わって約半年。
避妊手術時に持続性の抗生剤の注射を打ってもらってましたが、それからも1ヶ月が経過しています。

わさびの肝臓が正常に解毒機能を発揮してくれた、ということでしょうか


フィラリア薬の投薬は、わが家の地域は6月からなのですが、近年の気温の上昇により、蚊の出現も早まっているんだとか。
元気になって外に出る機会も増えてきたので、今年は早めに今月から投薬開始したいと思っています。


まずは異常な~し
コメント (12)

野菜ロールケーキ

2009年05月12日 | わんごはん&わんこおやつ
先日ちくわままさんから、わさびにおみやをいただきました
ありがとう(*^ー^)ノ♪

ちくわクンが誕生日に食されていた、『ドガール』さんの『野菜のロールケーキ』デス♪
 
ロールケーキにカット野菜(にんじん・いんげんなど)がゴロンと入ってます

ふわふわスポンジはワタシが食べたくなるほどです(笑)

 お気に入りのヨーグルトを添えて…

 あっちゅーまに完食

今週はおみやケーキウィークになりそう
びっちゃん、えぇなぁ…


:ちゃんとごあいさつしときましょ



ちくわまましゃん、ありがとう
コメント (8)