地域再生実践塾の2日目。
●久留米の「農と食」 がつくる地域ブランド
~九州のおへそで、宝物さがし~
(有)銀のすぷーん 代表取締役 田 哲さん
そこに住む消費者が食べてみて良い感動するもの、
生産者に会って見たい、他の人に薦めてみたいと思うもの
が地域ブランドになっていくということでした。
●「久留米ほとめき歩き」体験では、
草野地区、『山苞(やまづと)の道』歩きを行いました。
当日は、草野地区の大塚さんによるガイドです。
大塚さんは「ほとめき歩き」ガイドとして昨年デビュー、
私も当初からガイドの育成のお手伝いもしました。
最初は少し緊張気味、。

しかし、慣れてくると名ガイドを発揮しました。

楽しみながら続けてくださいね。
●暮らしてみたい町へと
~みのう地域のブランド戦略~
U PLANNING & DESIGN 代表高山 美佳さん
耳納北麓の田主丸に住みながら、地域づくりを実践する高山さんの
人柄や人生観が伺えました。
「探す」「伝える」「磨く」「繋ぐ」のキーワードもわかりやすい。
みなさん感動していました。
●地域の考え方をデザインする
梅原デザイン事務所 代表 梅原 真さん
コミュニケーションデザインという考え方をもらいました。
話しのエッセンスは、http://blog.goo.ne.jp/idea-p/d/20081125
●その後、パネルディスカッションで、
まちの「風景」 「食」 「物語」がつくる地域ブランドをみんなで議論しました。
梅原さんへの質問と、その答えにみんな真剣に聞き入り、
取り込もうとしていました。
3日間、受講生も私も有意義な研修でした。
受講生も、ブログに載せていますので、紹介します。
高宮さんのブログ
●久留米の「農と食」 がつくる地域ブランド
~九州のおへそで、宝物さがし~
(有)銀のすぷーん 代表取締役 田 哲さん
そこに住む消費者が食べてみて良い感動するもの、
生産者に会って見たい、他の人に薦めてみたいと思うもの
が地域ブランドになっていくということでした。

●「久留米ほとめき歩き」体験では、
草野地区、『山苞(やまづと)の道』歩きを行いました。
当日は、草野地区の大塚さんによるガイドです。
大塚さんは「ほとめき歩き」ガイドとして昨年デビュー、
私も当初からガイドの育成のお手伝いもしました。
最初は少し緊張気味、。


しかし、慣れてくると名ガイドを発揮しました。


楽しみながら続けてくださいね。

●暮らしてみたい町へと
~みのう地域のブランド戦略~
U PLANNING & DESIGN 代表高山 美佳さん
耳納北麓の田主丸に住みながら、地域づくりを実践する高山さんの
人柄や人生観が伺えました。
「探す」「伝える」「磨く」「繋ぐ」のキーワードもわかりやすい。
みなさん感動していました。
●地域の考え方をデザインする
梅原デザイン事務所 代表 梅原 真さん
コミュニケーションデザインという考え方をもらいました。
話しのエッセンスは、http://blog.goo.ne.jp/idea-p/d/20081125
●その後、パネルディスカッションで、
まちの「風景」 「食」 「物語」がつくる地域ブランドをみんなで議論しました。
梅原さんへの質問と、その答えにみんな真剣に聞き入り、
取り込もうとしていました。

3日間、受講生も私も有意義な研修でした。
受講生も、ブログに載せていますので、紹介します。
高宮さんのブログ