人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

筑紫野市「紫のまち博覧会」 歌碑めぐりツアー

2010年11月21日 | Weblog
今、福岡県筑紫野市では、
筑紫野にどっぷり浸る一か月
として11月15日から12月12日まで、
紫のまち博覧会が開催されています。

福岡県の中心部に位置する筑紫野市。
「博多の奥座敷」と称される二日市温泉が、有名ですが、
他に菅原道真公ゆかりの地や日本の近代を担う産業観光地、
お洒落なバー&カフェから農園までみどころがいっぱい!あります。

そこで、歴史とまち文化が融合した"紫のまち"で博覧会として、
筑紫野市の魅力を様々な体験プログラムで体感してもらうというもの。

弊社もその企画をサポートしています。

詳しくは、紫のまち博覧会 をクリック!

先日はその1つ、万葉・近代歌人の歌碑・句碑めぐりツアー
に参加してきました。

二日市温泉は多くの万葉・近代歌人が立ち寄り、歌をうたった地です。

その歌人たちの歌碑・句碑を専門のガイドさんと回るツアーです。
さて、どんな方が参加されるかと言うと、やはり年配者が多いですね。


二日市温泉の御前の湯前にある句碑は、
あの夏目 漱石(なつめ そうせき) です。

温泉(ゆ)のまちや
踊ると見えて
さんざめく



旅館「玉泉館」の中庭にもありました。
これは、ガイドさんとでなければいけない処ですね。


「玉泉館」で昼食をとって、ツアーは終わりました。
みなさん、満足そうでしたね。

さて、私はそこから天拝山に登りました。

天拝山は、あの菅原道真公が、山頂に登って
無実を訴え続けたとされる山です。


九州自然歩道の一部で、山頂の展望台からは、
筑紫野全景から博多湾も一望できました。
福岡市内がきれいに見えました。


気持ちよかった~満足な一日でした。


最新の画像もっと見る