人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

ご当地グルメ② 上五島 「五島うどん・地獄炊き」

2009年05月23日 | Weblog
先日は、久しぶりに長崎県五島列島「祈りの島上五島」に
行ってきました。

今回は、ある雑誌の取材を兼ねていきました。
目的は、クロダイ(チヌ)釣り なんですが、
詳細は、雑誌が出てから紹介しますね。

上五島といえば、日本3大うどん、稲庭うどん、讃岐うどん、
五島うどんです。

島に上陸すると早速、お店「割烹 灘(なだ)」へ。

「五島うどん・地獄炊き」は乾麺を沸騰した鍋で
グツグツ煮込んで、程よいやわらかさになったら食べます。


付けダシが、アゴ(とびうお)出し汁、生玉子出し汁、卵とじ出し汁、
と3種類あり、好みで交互に食べれます。


これが、旨い 
上五島に行かないとこの本格的な「地獄炊き」は食べれませんねー。

その夜は、前田旅館で、上五島の島自慢カレッジの
卒業生たちと懇親会をしました。
5年前からはじめた、島自慢の観光ガイド、コーディネーターの
皆さんは、すっかり町の名物ガイドになっています。
10数名で、いや~みんな元気で盛り上がりました。

もてなしのチャーミングな女将どうつさん。
是非、上五島に行ったら寄っていただきたいですね。


 前田旅館