人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

米米惣門ツアー①

2008年07月14日 | Weblog
今回は、熊本県山鹿市に行きました。

今回の訪問は、九州運輸局さん主催の
『九州観光まちづくりアドバイザリー』事業の一環です。

私は、数回訪問していますが、今回の楽しみはやはり、
米米惣門ツアーと人力車 です。

山鹿市は江戸時代に参勤交代のルートとして栄えた豊前街道。
米米惣門ツアーは、その道沿いに残る酒蔵(千代の園酒造)、
味噌蔵(木屋本店)などをめぐり、山鹿の文化や歴史を紹介するツアーです。
歴史的な建物の見学はもちろん、お酒の試飲なども楽しみの1つです。
その仕掛け人は、「下町惣門会」の井口圭祐さん達です。


「下町惣門会」はこのツアーを、2001年から初めました。
案内料500円(お一人様、お土産付き)で、3つの蔵をめぐり、
約1時間あまり散策します。
九州のまち歩きガイドの先駆的な取組みで、
今では年間数千人を超える参加者がいます。

1件目は味噌蔵(木屋本店) です。

なんと、井口さんJrが、案内してくれました。
まだ20代、若いですが、ガイドはうまい


米こうじを実際に触って見せてくれます。
井口さんJr「ちょっと食べてみてくださいー。」
私「味は、、あれ?酸っぱくなく、ほんのりのお米味です。」


2件目、酒蔵(千代の園酒造)を見学し、
3件目は米せんべい屋 です。

ここでは、お米を瞬間に焼いて「せんべい」にしています。
今日は、実演場は見れませんでしたが、せんべいの試食はできました。
これが、ホント旨い
右下が、井口圭祐さん


町並みは、伝統的建築物保存地区になり、昨年電線の地中化を
行いました。
やはり町並みが、整然をしますね。 
ホントに、空は広く見えます、。



米米惣門ツアーの問合せ
http://www.city.yamaga.kumamoto.jp/kankoh/06-annainin/06-01komekome.html

 続く