先週のまたも遊びのブログです。
定額給付金の使い道を歌舞伎にした。
姉達に話すと何故か全員「行く!」声がそろい
連れ合いも巻き込んで5人になった。
蜷川歌舞伎「十二夜」は切符が取れにくいことで有名だったが
発売当日ネットの操作でトチッたものの、一並びの1階席が取れた。
黒磯から、所沢から、多摩市からそれぞれはせ参じ
「新橋演舞場」へ向かう
歌舞伎座方面から行くと采女(うねめ)橋の先に見える
由緒ありそうな橋を覗くと下は高速道路
昔はれっきとした築地川が流れていたようだ。
新橋演舞場の正面に回ると、待ち合わせの人や当日券を買う人など人混みになっていたが
開場5分前にドアの前で係の人が「押寄せてお怪我のないように」と声を掛けるが
それほどの行列ではなかった。
十二夜は人気の尾上菊之助主演、菊五郎・中村亀治郎・時蔵など若手ベテランが勢ぞろい。
ロビーには「旧名・藤純子」さんが楚々と立って、あのしとやかな笑顔で挨拶をしていた。
夫・子息の引き立てに頑張っているのだろう。
席は1階席の中ほどで、まあまあ・・
舞台は一面の鏡、あでやかな・派手やかな桜とシェイクスピアの時代の衣装の子ども達
子どもらしい声で歌を歌い(あれ・歌舞伎かいな・・)と感じたそのままに演目は進む。
シェイクスピア作小田島雄志訳・脚本今井豊茂・演出蜷川幸雄
公家達の恋と思い上がりをコミカルに描き演じた。
筋書きが分からないと理解しにくい古典歌舞伎と違い
登場人物が明瞭な言い回しで話すので分かりやすい。
衣装も絢爛豪華ながらも金ぴかではなく、オバケのような女形は存在せずに
違和感もなく見られた。
(中村時蔵は一寸)
中でも只今ブレーク中の中村亀治郎の麻阿はいたって現代風で違和感なし
どたばた場面で一太刀・人殴りの場面は絶妙で笑いを誘った。
幕間のご飯
レストランをネット予約して広めの個室
季節のご飯と幕の内弁当(夕霧)でこちらも満足
うっとり・贅沢三昧の4時間、
定額給付金から足が出たが思わぬプレゼントに大満足!!
次は友人にリクエストを受けた「歌舞伎座」
「壊す前に見たいよね」3階席の予約をしなくては・・
「NINAGAWA十二夜」
定額給付金の使い道を歌舞伎にした。
姉達に話すと何故か全員「行く!」声がそろい
連れ合いも巻き込んで5人になった。
蜷川歌舞伎「十二夜」は切符が取れにくいことで有名だったが
発売当日ネットの操作でトチッたものの、一並びの1階席が取れた。
黒磯から、所沢から、多摩市からそれぞれはせ参じ
「新橋演舞場」へ向かう
歌舞伎座方面から行くと采女(うねめ)橋の先に見える
由緒ありそうな橋を覗くと下は高速道路
昔はれっきとした築地川が流れていたようだ。
新橋演舞場の正面に回ると、待ち合わせの人や当日券を買う人など人混みになっていたが
開場5分前にドアの前で係の人が「押寄せてお怪我のないように」と声を掛けるが
それほどの行列ではなかった。
十二夜は人気の尾上菊之助主演、菊五郎・中村亀治郎・時蔵など若手ベテランが勢ぞろい。
ロビーには「旧名・藤純子」さんが楚々と立って、あのしとやかな笑顔で挨拶をしていた。
夫・子息の引き立てに頑張っているのだろう。
席は1階席の中ほどで、まあまあ・・
舞台は一面の鏡、あでやかな・派手やかな桜とシェイクスピアの時代の衣装の子ども達
子どもらしい声で歌を歌い(あれ・歌舞伎かいな・・)と感じたそのままに演目は進む。
シェイクスピア作小田島雄志訳・脚本今井豊茂・演出蜷川幸雄
公家達の恋と思い上がりをコミカルに描き演じた。
筋書きが分からないと理解しにくい古典歌舞伎と違い
登場人物が明瞭な言い回しで話すので分かりやすい。
衣装も絢爛豪華ながらも金ぴかではなく、オバケのような女形は存在せずに
違和感もなく見られた。
(中村時蔵は一寸)
中でも只今ブレーク中の中村亀治郎の麻阿はいたって現代風で違和感なし
どたばた場面で一太刀・人殴りの場面は絶妙で笑いを誘った。
幕間のご飯
レストランをネット予約して広めの個室
季節のご飯と幕の内弁当(夕霧)でこちらも満足
うっとり・贅沢三昧の4時間、
定額給付金から足が出たが思わぬプレゼントに大満足!!
次は友人にリクエストを受けた「歌舞伎座」
「壊す前に見たいよね」3階席の予約をしなくては・・
「NINAGAWA十二夜」