みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

ここだけじゃなかった

2016年11月14日 | 北関東
結城紬の生産地の茨城県結城市で
11月12日・13日に「きものday結城」が開催されました。

きものday結城


でも
きのきのもへじさん、
着物にゆかりがある街はここだけじゃなかったんです。

群馬県前橋市・・11月5日
群馬県伊勢崎市(銘仙)・・10月15日・16日
群馬県桐生市(絹織物)・・10月22日・23日
栃木県足利市(銘仙)・・10月29日・30日
栃木県栃木市・・10月29日・30日
栃木県小山市(紬)・・11月19日
など着物に親しむ日が設けられています。

街には個性があって─生き物の街、獣の街、魔物の街
─とは残念ながらなりません。
北関東の平野部に点在する街には似ている部分もあるので
買い物や仕事は同じ市内でという人も多く
そうなると移動はクルマで済んでしまいます。
どこへ行くにもクルマの人の割合が高いので、クルマで走りにくく
クルマを駐めにくい街の中心部の空洞化が進んだという点でも共通
しています。

同じように、グローバル化といっても
EU域内に住んでいる人は国内で
アメリカに住んでいる人は州内で
生活が済んでいる人も少なくありません。


人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイレントマジョリティーの庶民 | トップ | 駅から紅葉の名所へは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北関東」カテゴリの最新記事