市原シニアアンサンブルこすもす(ISE)

ホームページは
http://secosmos.web.fc2.com/
です。

チェロ三上さんのつぶやき その2

2011-02-16 08:46:28 | 日記

こすもすのチェロとクラリネットの三上です。
はじめての今回のコンサートにしては上出来との、暖かい誉め言葉を頂き、ありがたくも、おもはゆい気持ちです。
萩原さんのおっしゃる、コメントは正しい見方です。
でも、私は少し違った視点からこの、こすもすの成果を見ています。

去年12月の忘年会で、泥縄と批判し、おそらく1月のコンサートは成功しないだろうと予想しました私です。大変反省しています。不快にしたことをお詫びします。

私は、長くアマオケをやっていて、音が合わない、音が繋がらない、フレーズが揃わない、アーティキレイションが違う等は、最低限の当たり前のこととして追及されました。
しかし、何故に皆さんは、こう盛り上がるのでしょうか、
それは、みんなで演奏することの楽しさを味わったからではないか、そして、本番で、その楽しさがにじみ出て少々のことに物怖じしない。この気持ちは、アマオケすら越えるうらやむことなのです。少々のことは、ト゛ンマイなのです。

大野先生の立場からは、もう少し何とかならぬか。と言う気持ちでしょう。
先生の大変良いところは、深追いしないことです。
アマオケは出来るまでその人を、追及します。その間他の人はいやな思いで待ちます。

この先、このポテンシャルを維持するには、楽しく、仲良く、そして少しずつ、合奏レベルを上げて行くことではないでしょうか。選曲も大事です。

2月13日     (文責)三上

**********************

三上さん, 第3弾4弾とお待ちしています。ありがとうございました。団員の声が尻切れとんぼになっています。団員の方、よろしくおねがいします。(Tetsuko)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月10日練習報告 | トップ | 船橋シニアアンサンブル第一... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りです! (Mitch)
2011-02-25 22:58:24
三上さんの言う通りです。わたしは敢えて言いました。より良い音楽を表現しようとする向上心が老化を防ぎます。「こすもす」はぜひより良い音楽表現を目指してください。すると、もっと音楽する悦びが大きくなると思います(*^^)v
返信する
シニアアンサンブルの行く末は (名も無いフルーティスト)
2011-02-26 09:05:31
花のワルツでの三上さんのクラリネットを聴き、そのキャリアの並々ならぬ事を感じました。
素晴らしいアンサンブルを実現しようとすると、構成メンバー一人一人の技量が問題になってきます。
でも私の所属していたシニアアンサンブルでは、演奏出来るところだけ演奏してください。
出来ないところは他の人にまかせなさいと、ご指導いただきました。
自分たちだけで楽しむことで満足するのか、多くの人たちに聴いていただいて、
共に感動する場をつくっていくのか、それはシニアアンサンブルに加わっている人達が
決めていく問題ではないでしょうか。
私はプロ顔負けのシニアアンサンブルがどこかにあっても悪く無いなと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事