市原シニアアンサンブルこすもす(ISE)

ホームページは
http://secosmos.web.fc2.com/
です。

2024年8月1日   練 習 報 告   ちはら台視聴覚室にて

2024-08-06 00:26:13 | 日記

2024年8月1日  練習報告

 7月も終わり、今日から8月。猛暑日が続いていますので、体調を崩されている方が何人かいらっしゃいます。先生も万全ではない様子ですが、さすがプロ、練習をはじめられるとしっかり指導して下さいました。

 

先週から Y先生が一晩で私たちの楽団のために編曲くださった新曲「クリスマスイヴ」の練習を始めました。12月19日のクリスマスコンサートで披露する予定です。

指導のO先生はこの曲をご存じないようで、しかもお好きではない曲のようですが、そこは我慢していただくことで、練習を続けることになりました。

 

今まで練習してきている結婚行進曲の楽譜の最新版が配付されました。

これは、これまで何回もパートの手直しがあったりして、先生のお持ちのスコアと一部の団員の楽譜にずれが生じていることが先週、分かったためです。内容的にこれまでの楽譜と殆ど同じようですが、練習番号が統一されたりしています。

このほかにも、楽譜の手直しが必要な曲があります。

今練習中の曲「ジャパニーズポップスメドレー」も練習中にここはソロの感じを余り強く出さない方が良いので他の楽器を加えたいとか、クラリネットのメロディに、サックスの音色をかぶせた方が良いとかなどと先生はおっしゃいます。こすもすの楽器構成と技量に合わせた音作りの点から少しずつ手直しすべき箇所が増えていくのは楽しみです。

 

先週から練習後、企画会議をしていますが、議題は8/25の楽器演奏ワークショップの内容の検討が主です。市原市市会会館が主催の「文化芸術ワークショップ」の1環として、こすもすが担当して市民の希望者に楽器体験とアンサンブル体験をしていただく企画です。

なにせ、初めてのことなので、何を準備したら良いのか話し合いながら詰めています。

なおこのこすもすが担当するワークショップへの参加は申込み期限は過ぎていますが、まだ受け付けています。

翌日8月2日の午後は、市民会館との打合せに、先生はじめ企画委員4人が参加します。

ブログ管理担当のTさんも体調を崩されてましたが、順調に快復されているようで良かったです。

T.M.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年 7月18日   練 ... | トップ | 令和6年 8月22日  練習報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事