市原シニアアンサンブルこすもす(ISE)

ホームページは
http://secosmos.web.fc2.com/
です。

15日練習結果報告および今後の予定

2010-04-16 09:56:19 | 日記
4月15日
演奏曲目1.川は呼んでる  2.遠くへ行きたい  3.雪の降る町を  4.月の砂漠     5.サンライズサンセット  の5曲でした。
はじめに、多見谷さんから、部屋の使用方法などのファイルを、各自空いた時間に目を通す事、名簿の提出、その他の説明がありました。                 
演奏に入りますが、先生の音にたいするこだわりと感じられる楽譜のところどころの変更がありました。まだ、メンバーが少ないため、各楽器の音が、ソロのように表にでる為、緊張度は、高いです。これは、少人数の良さと言えるのでしょう。
”月の砂漠”は、もう当たり前のように口ずさんでいたリズムが取り方の間違いを指摘され、改めて、難しさをしりました。

あいにくの雨でしたが、欠席は、楽器のメンテナンスの為、欠席されたオーボエの大隈さんだけでした。
練習を終えて、みんな満足して、帰路に着きました。(と、願っています。)

**********   来週はお休みです。   *********

29日は、練習があります。出来るだけ、参加しましょう。

尚、5月27日に懇親会と練習と行います。場所は、未定です。仕事の分担もきめられるといいですね。みんなで、何かにかかわって、楽しみましょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の報告事項(22/4/8) | トップ | コスモス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに… (Mitch)
2010-04-16 11:03:27
少人数だと自分の音が目立つし、周りの音もよく耳に入るので緊張感が高いですね。音も澄んでますし…。
しかし、人数が増えると楽器編成も多彩になるし、音も厚くなって、それぞれにいい面があります。これから必ず人数は増えるでしょう。
先生のご指導はとても懇切丁寧で解りやすいです。8分音符や16分音符のアタマの音が短くなるクセは演歌に見られる日本民族特有のリズム感だと言われますが、これをキチンと指摘してくれる先生は滅多にいません。いい先生を得られて幸せです(*^^)v
返信する
気にいりました (たみ)
2010-04-16 15:09:09
先生の指導力は相当なものなんじゃないかと感じました。1回目もそうでしたが、2回目はもっと、この先生は本物だなあと思いました。
先生のおっしゃる言葉が素直に聞けるし、受け入れられます。昨日の練習は、今までにない新鮮さを感じました。毎回の練習が楽しみです。
いい先生と団員の皆さんに出会えて良かったです。
返信する
Unknown (山のん)
2010-04-16 18:56:37
一生懸命な仲間と、素晴らしい指導力の先生。
言うことなしですね。
いい滑り出しがそのまま続いて、これからますます伸びていけそうな予感。

てらちゃんの報告と予定も分かりやすい。
がんばって下さい!!
返信する
視聴率の記録! (Mitch )
2010-04-17 06:12:48
4/16のこの掲示板への訪問者は60名。これまでの最高記録です。他と比べても前途有望。うれしいです。
返信する
ちはら台視聴覚室 (Ken)
2010-04-17 12:32:37
今回初めて視聴覚室での練習になりました。
何故か、私は練習会場の広さ、天井の高さ、音の響きなんかにこだわりや関心があります。まわりの音も聴き易く音響感が良くてよい会場ですね。ピアノもグランド初め大小数台(置き場になってる)音楽練習以外の使用目的にも、もちろん良く出来のルーム環境でした。(部屋だけ良くてもさ、お前さんの演奏はどうなんだい?そんなこと聞かないで、もちNGですよ!!先生のタクトにちゃんとついていければ、演奏なんざ自然とよくなるはず!!!)
返信する
「アクティブシニアなう!」で、 クラブ・サークルを紹介いたしませんか。 (新見健一)
2010-04-21 18:37:48
はじめまして。

中高年・シニアのための情報サイト「アクティブシニアなう!」事務局の新見と申します。

突然の不躾なメールをご容赦ください。

私どもが運営する「アクティブシニアなう!」は、団塊・シニア世代にアクティブなライフスタイルを提案する投稿型情報サイトです。

この度、当サイトへの紹介記事掲載のご案内をさせていただきたく、ご連絡差し上げたました。

当サイトにて倶楽部・サークルを紹介してみませんか。

詳しくはこちらご覧いただき、ぜひご検討お願いいたします。
  ↓↓↓
http://activesenior.info/modules/picoinfo/index.php?content_id=9
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事