シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2018年6月 シチリア西部とパリ はじめに

2018-06-19 23:17:59 | 旅行
今年はこのブログを立ち上げてなんと記念すべき10周年位※イヤー!
ということで、初心に返り、このブログのタイトルにものなっている第1作目の旅行記の場所、シチリアを再訪します。(本当は偶然^^;)
前回はシチリア島1周の慌ただしめの旅でしたが、今回は西部2都市を3泊づつじっくり堪能します。
西部を選んだのは、今回の旅友Mちゃんの大好きなドンナ・フガータのワイナリー訪問が必須だったから。パレルモから日帰りで行くことも考えたのですが、ワイナリーのあるマルサラの隣町、トラパーニを調べたところ魅力的な場所が多くここを拠点とするプランをたてたのでした。
そしてふと「6月ってヨーロッパベストシーズン、薔薇きれいかなぁ」なんて考えが頭をよぎり検索したところ「ジェルブロワ村の薔薇祭りツアー!」@フランスというものを見つけてしまい、パリにも寄る事にしたのでした。

※2008年以前の旅行記事は思い出を書き綴ったものです。

旅行プランは以下のとおりです。
6月09日(土) 羽田→CDG(パリ・シャルルドゴール空港)
6月10日(日) CDG→(ミラノ経由)→パレルモ空港→トラパーニ旧市街散策塩田<トラパーニ泊>
6月11日(月) トラパーニ朝サンビート・ロ・カーポスコペッロカステッラマーレ・デル・ゴルフォ<トラパーニ泊>
6月12日(火) エリチェトラパーニ・ランチマルサラ・ドンナフガータワイナリー <トラパーニ泊>
6月13日(水) ファヴィニャーナ島パレルモ <パレルモ泊>
6月14日(木) パレルモ市内観光 (パラティーナ礼拝堂旧市街新市街旧市街東部)<パレルモ泊>
6月15日(金) パレルモチェファル(町散策)チェファル(海岸沿い)パレルモ <パレルモ泊>
6月16日(土) パレルモ→パリ <パリ泊>
6月17日(日) ジェルブロワシャンティイ→CDG→
6月18日(月) 羽田着











以下は日本で事前予約した交通手段、ツアーなどです。詳細は各記事の中で!

◆航空券編
パリに寄ることにしたのでいつもどおりエールフランス夜便利用を考えたのですが、航空券を買うタイミングで驚愕の羽田→パリ往復だけで20万円オーバー!(3週間前までパレルモへの便を入れても15万円ぐらいだったのに!!)
他候補のアリタリア航空はパリに行く便をいれても安かったのですが成田便。やっぱり羽田に慣れてしまうと若干辛い。
そこで夜便よりはかなり安かった羽田からのエールフランス昼便で出発してパリで一泊、翌日アリタリア便(ミラノ乗り換え)でパレルモへ向かうことにしました。パルレモ→パリはLCCのTransaviaの直行便を予約しました。

◆ツアー等編
【パレルモ送迎、1DAYプチ旅】
ラ・ターボラ・シチリアーナトラパーニ在住のREIさんに案内していただきました。
プチ旅ではサンビート・ロ・カーポ、スコペッロ、カステッラマーレ・デル・ゴルフォと公共交通機関では行くのが難しい美しい海沿いを訪問、素敵な1日が過ごせました!

【塩田ツアー】
トラパーニの旅行会社EGATOUR主催の2時間で塩田を往復するツアー。その日に唯一開催されていた17時半のツアーに申し込んだのですが前日に「18時半にしない?サンセット素晴らしよ!」というメールが届き、18時半に変更。ちょっと日の入りには早かったけどサンセットな雰囲気楽しめました。ガイドさんもとってもフレンドリーでした。

【ドンナフガータ見学】
ドンナ・フガータ社のワイナリー見学ツアーは4種類ほどあったのですが、夏の時期にだけある アペリティーボ見学ツアーを公式サイトから申し込みました。

【薔薇の村ジェルブロワと優美のシャンティイ城】
株式会社空の旅サイトで1日ツアーを見つけ申し込みました。


◆ホテル編
【CDG:ホリデイ イン エクスプレス パリ CDG エアポート】…Bookingcomで予約
ほぼエアポート内というホテルの中では格安だったので選択。CDGVAL駅から徒歩5分位で便利でした。

【トラパーニ:レジデンス ラ ガンチア 】…Bookingcomで予約
Bookingcomサイトの画像をみてひと目惚れし、場所も中心地に程近いようだったので決定、素敵なホテルでした。

【パレルモ:アンバシアトーリ】…Bookingcomで予約
同じくBookingcomサイトの画像を朝食会場?をMちゃんと見てひと目惚れして決定。屋上のテラスレストランからの眺望は最高です。ホテル設備はちょっと古めです。

【パリ:オテル オルセ オペラ ベスト ウェスタン プレミア コレクション】…Bookingcomで予約
昨年も利用したオペラ座近くのホテル。この近辺にしてはリーズナブル。部屋は2人でスーツケースをとりあえず広げられ、バスタブもついてます。スタッフはテキパキ無駄なく対応してくれて1、2泊だったらお薦めな便利ホテルです。


◆レストラン編
【トラパーニ:Serresso47】
ガイドしていただいたREIさんの出演された旅番組でとても素敵だったのでメールで予約しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後に | トップ | 2018年6月9日 羽田からCDG、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ〜い !! (マンマ♪)
2018-06-21 09:28:41
知らぬ間に、シチリア、パリだったんですね。いいな〜。
またまたBlogアップ楽しみにしています

シチリアでもトラパーニも面白そうですね。
icchuさんの素敵旅、こちらもワクワクします
また参考にさせてくださいね。
返信する
Re>お帰りなさ〜い !! (icchu)
2018-06-24 21:24:02
マンマ♪さま
ご無沙汰してます!
のんびりUPだし(いきなり1週間更新できてないし)飲んで食べてなだけの旅なので参考になるところあるかですが、ご覧いただけると嬉しいです!
夏中に完成するように頑張ります♪
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事