シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2015年12月12日夜 バルセロナ~ダンスFD、女子FP、男子FP

2016-03-27 19:35:43 | 旅行
昨年とは異なった、でも同じぐらいドラマティックなフリーの戦いでした。。


ちょっと遡って、、サッカー観戦を終えまずはアイスダンスのフリーを観戦。会場の小ささ(カンプノウ比)と穏やかな雰囲気にほっとします。まずは大好きなケイトリン達が優勝~♪みんな素晴らしかった!特にシブシブ兄妹は印象的でした。


一旦ホテルへ戻り、再度会場へ。ジュニア女子3人+草太くんが仲良く会場に向かうところに遭遇。なんか甘酸っぱいストーリーを感じるぐらい(妄想)みんな初々しく可愛らしかったです。
さて、女子フリーを前に会場は満員。


緊張感いっぱいの6分間練習前。


アシュリー、素敵な演技でした。このフリーは大好きで何回見ても心をわしづかみにされます。


グレイシーの火の鳥。練習の時に書くの忘れたのですが、終了時の挨拶、鳥っぽくちっちゃく羽ばたいてくれて可愛かったなぁ。今回は本来のグレイシーでなかったけどボストンではきっといっぱいの応援を受けて素敵な演技みせてくれるはず。グレイシーの高いジャンプ、特にスパイラスからのルッツジャンプは大好き。同じく真央ちゃんはスピードもなく元気なく。。後で聞いたら胃腸炎だったとか。でも復帰後GPFまで進めたこと自体がすごいんです!同じくボストンで頑張ってほしい。。頑張ったのは宮原さん、リンクでは大きく見えます。特にあの衣装は後ろのスカートが牡丹の花みたいで可愛らしいさっとんにぴったりで大好きです。ラジオノワ選手はプログラムが私としては合わないのかなぁ、、もっと繊細な曲で丁寧にやってくれると絶対素敵だとおもうのですが。。そしてメドヴェちゃんはとにかく最強でした。


さて、更に緊張な男子6分間練習開始。


髪がセットされると「可愛さ」<<「かっこよさ」


ショートで20点以上差がついているとはいえやっぱり何が起こるかわからない、油断できません。


とりあえず調子は良さそうだけど。あっパトリックが顔だけになってしまった。


鋭い眼光で、、



オーサーコーチとプーの前でジャンプ!


きれいな着氷で私とプー(たぶん)を安心させてくれます。


関係者席には最後の競技だけあって人がいっぱい。


勿論会場もいっぱいです。ちょっとでも前方に空席があると熱烈な外人のスケオタさんが座っちゃうんですよね。しかもその席の人が来ても「本当にあなたの席?」ってすごむぐらい、、中々強烈な方々です。


さて、いよいよジャンパン・ジャンパーを脱いで戦闘モード。


この衣装、なんか牛若丸っぽくも感じちゃいます。


凛々しいです。


ジャンプの後の着氷もきれい。


やっぱり安倍晴明だ。。(Not牛若丸)


衣装の唐草模様までは見えないのですがキラキラした感じがきれい。


さて、緊張一杯の6分間終了。いつものようにリンクに一礼。


さあトップバッターはパトリック。あの不調で不安いっぱいだった朝の姿が嘘のような冒頭の4T-3T!そのままノーミスで演技が続き一番手からのスタンディングオベーションです。さすが世界選手権三連覇の王者です。ただ私にとってパトリックはショパンよりラフマニノフかな、、とこの時は思っていたのでした。


2番手はダイス、4回転、トリプルアクセルと連続きまらず、、しかも羽生くんばっかりみているせいか助走の長さが気になってしまう、、でも後半は荘厳すぎる曲に負けない素敵な演技でした。ときどき笑顔も見えたし。そもそも世界のトップ6が集まるこの舞台にいるのがすごいんだし!
そして続いてショウマの初GPFとは思えない堂々とした演技、しかもノーミス。クリムゾンイーグルのときは会場がぶわーっと盛り上がりました。そんな中、つい羽生くんのトゥーランドットを見てみたいなぁと羽生脳な私は思ってしまうのでした。


続くボーヤンくん。前半のジャンプは乱れてしまいましたが、後半も高い4回転を軽々決めてしまうのが驚愕です。曲もボーヤンくんの勢いそのままの感じでとにかく楽しい。でも一番の魅力は素朴な笑顔かな(笑)ボーヤンくんのキスクラのとき、いきなり会場ディスプレイに写された眠そうなショウマくんに会場が萌えてました。
そして、ハヴィエル、現地の人たちは足で床をドンドン踏み叩くという凄まじい興奮の渦の中、登場します。初めのジャンプこそ着氷が乱れますが、あとは軽快なハビエルらしい演技、本当に洗練されたブロードウェイのショーマンって感じ。ちょっとぐらい堪える着氷も演技の一部みたい。ジャンプが1つ1つ終わるにつれ声援も大きくなり最後待ちきれない感じでスタンディングオベーション!大興奮です。その中、冷静なキリッとした羽生くんがリンクインします。やがてハビコールが起き場内は異様な雰囲気、、その中でハビの点数は200点越え、素晴らしいことなんだけどびびりな私の心臓は飛び出しそうになります。そんな中おかまいなしにトリプルアクセルを決める羽生くん、凄すぎる。


ハビがすごい点数を出してもライバル羽生くんを手拍子で迎えてくれる温かい会場(日本人多かったけど現地や欧米人の人も多くみんな応援してくれてた!!)になんか胸いっぱいになります。が、羽生くんがスタートの構えをはじめると陽気な会場の雰囲気が一転し凛とした研ぎ澄まされたような雰囲気に。。冒頭のジャンプは軽々決め、凛々しい逆4の字ポーズ、大好きなドーナッツスピンからのビールマンと盛り上がります。そして美しい姫のような優雅な腕を振り上げるところを経て後半の4T-3T、このあたりからもしかしてもしかしてと更に心臓ドキドキ。3A-2T、3A-1lo-3Sもまさに舞うように決めていきます。そして安心の3Loのあとに、、3Lz。Lzの後のななめなポーズは朝の練習でみていたはずなのにバランスを崩したんじゃないかと見間違え一瞬ひやっとしました。。そしてLzからそのままスピン(帰国後テレビで、衣装が同心円状にぐらいに見えるぐらいまったく軸がぶれないことに感動)そして爆発するようなコレオシーケンス、ハイドロ、イナバウアーとドラマチックすぎます。これまた最後のスピンがカッコよくそのままフィニュッシュ、圧巻の演技でした。


終わってみればまたもやノーミス!!凄すぎる、本当に凄すぎる(この単語一体奈何個だが、、でもとにかくこの日はこの単語で頭いっぱいだったんです)、会場もものすごい大興奮。日本人だけでなく外国の方も日の丸を振ってくれていて会場一体となった感じが凄かった!!私も隣の中国系の女の子と目一杯喜びを分かち合いました(あっ、ボーヤンくんのファンかなとおもっていた彼女は羽生くんファンでした)。もちろんノーミスでなくても例えば去年のグランプリファイナルの演技とか十分素晴らしくて感動するんですが、やっぱりノーミスっていうのはまた違う達成感が湧き上がるんですよね(自分が何をしたわけではないのですが^^;)そしてもう点数を待つまでもなく一番、そして三連覇です!


やっぱりこの3人のハグが胸熱です!!


そしてこの銀河点。。笑うしかないです。ただ、この後のサラちゃんからの英語インタビューはこっちは緊張しすぎて(私が)笑いづらかった、、


さぁ、表彰式。ものすごく幸せそうでこっちまで幸せになっちゃいます。


もはや恒例になった表彰台への素敵な飛び乗り!


ハビちゃんへの祝福煽りも勿論継続実施でした。


去年は普段着だった表彰のお嬢さんたちの衣装も素敵。2度目の開催、いろんなところがバージョンアップしてました。


君が代とともの掲げられる2つの日ノ丸!やっぱり誇らしい、、ありがとう!!


ディスプレイに写る素敵な横顔。


勿論正面なお顔も、、でも、、


熱唱しすぎのような、、まぁそれもよいですね。


そして表彰台で記念撮影。


とにかくわちゃわちゃ仲良しな3人。


箸がころがってもおかしい年頃かな。


リンクを周遊中、日の丸を見つめる羽生くん。どんな想いなんでしょう。


インコっぽい羽生くん。(インコ好きの私の最上級な褒め言葉)


やっぱりこの2人の構図はよいです。


やんごとなき感じのお手振り。


滅茶苦茶女子力高いなぁ。


ISU写真担当のカーマイケルさんの姿をみつけた羽生くんとハビはすぐに駆け寄りますが、ショウマくんはそのままスルーしてしまい呼び戻されます。


相変わらずわちゃわちゃする3人。


やっとパチリ。


可愛い3人です。でも本当にみんな素晴らしい演技で感動をありがとうです。あっ勿論パトリックもボーヤン、そしてダイスも。


その後もカメラマン達のいろいろなオーダに、リーダシップを発揮しながら対応する羽生くん。


ショウマくんとの2ショット。


国旗ももって。とにかくずーっと楽しそうな羽生くんでした。


続いては女子表彰式。


男子と同じく氷上の記念撮影。本来メダルをもってポーズするところまだ慣れてないせいか、メドベちゃんとさっとんは大会マスコットであるイカのようなスケート靴(もしくはスケート靴のようなイカ)のぬいぐるみをもってポーズしちゃいます。可愛いすぎる。勿論ラジオノワ選手はちゃんとメダルもってモデル立ち。


今度はちゃんとみんなメダルを持って正しいポーズで(笑)。
なんかあのレーナことラジオノワ選手がふっくら見えてしまうメドベちゃん恐るべしです(勿論レーナちゃんも十分細いです)。絶対一緒に写真とりたくない(笑)。宮原さんは小柄ながらバランスよくメドベちゃんと並んでも問題ないのがかえってすごい、、


レーナの将来は女優かな。


最後にインタビューを受けている羽生くんが会場のディスプレイに。


本当に素晴らしい感動ありがとうございました!


さて興奮のままに会場外へ。外には選手待ちの世界中の人達がいっぱい。ホテルに戻ってもしばらく賑やかな声が響く会場周辺でした。
去年はぎりぎりファイナルの切符を手にして優勝した羽生くんに感動し、今年はみんな凄い演技をした中で圧巻の勝利を飾った羽生くんに感動し、、幸せいっぱいなドラマティックなバルセロナを2年連続過ごしたのでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年12月12日午後 FCバルセロナ観戦

2016-03-19 23:13:28 | 旅行
前回できなかったことを実現する第3弾、サッカー観戦です。勿論FCバルセロナ戦です。


練習を終えてランチ、あまり時間がなかったのでいつものショッピングモールで。エスニック料理屋さんになぜかあったラビオリを注文。これが意外に(失礼ですみません)美味しかったのですが、あまりにも大量で完食はできず。


さてランチを済ませた後はジュニア女子のフリーを観戦。白岩さんのこの衣装凄く似合ってて可愛い。


ジュニア選手は仲良さそうでよく一緒にいる姿みかけました。宮原さんは朝食もコーチと一緒で大事に守られている感が強かったのですが、このジュニア選手達はほっとかれても大丈夫そうな力強さがあって(褒め言葉)のびのび行動していたように感じました。


真凜ちゃんはプリンセスオーラが半端なく、白岩さんは可愛らしい中にもパワフルさを感じさせ、三原さんはたおやかで妖精さん系、みんな個性が違ってしかも高レベル、日本女子安泰な感じです。今回はその中でも真凜ちゃんが堂々銅メダルを獲得、おめでとうございます。


試合を見終えたあとは地下鉄に乗ってマリア・クリスティーナ駅へ、FCバルセロナの本拠地、カンプノウスタジアムがある場所です。乗り換え駅で既に記念撮影していたり、バルサグッズを持っている人が大勢いたり、いままでになく電車が混雑していたりと到着前からサッカームード、応援に行くことが嬉しいぞオーラでいっぱい。駅からはみんなとゾロゾロ、カンプノウスタジアムへ!


スタジアムはとにかく広くしかも人がいっぱいで圧倒されます。8万人ぐらい収容されるんだとかでフィギュアスケート会場がいかにアットホームだったかを思い知らされます。スペインのサッカー愛、改めて感じさせられます。この国でフィギュア頑張ったハビ偉い!


Mちゃんはサッカーも大好きで前回もサッカー観戦しようとおもっていたのですが、時間帯がエキシビジョンと重なってしまい断念したのでした。スペインでのサッカーの試合の日時は1週間前ぐらいにしか決まらないんです。そんな間近に決まるスケジュールだとみんな予定が立てられず集客に悪影響及ぼすんじゃないかとおもっていたのですがみんなの様子をみるとどうもサッカーの試合は第一優先のようで影響なさそうです。今回は土曜日の16時という開始時間だったので無事観戦することができました。ちなみに私はサッカーについては日本代表戦とお正月の高校サッカーに地元の高校が出場するときにテレビで見るぐらいなので、、猫に小判状態です。


写真で改めて見ると空席も多いですが実際会場にいるときはあまりの人の多さに若干怖くなるぐらいな迫力でした。


入場の時、年間パスを見せている人が多かったです。その結果?とにかくスタジアム中が全員バルサファンでした(笑)。私の勝手なイメージでは相手チームのファンも半分近くいて応援合戦するのかなぁと思ってたのですがスタジアム丸ごとバルサファン、、にかく熱狂的な応援が凄まじく、相手チームのゴールキックだけでもブーイングがでるぐらい、、アウェイチームは大変だ、、フィギュア会場の誰にでも温かく応援しているスペインの方々と本当に同じ国民?というぐらい大違い。。


ちなみに大きなスタジアムなのですが不思議なほど見やすかったです。


なんかこの凄い大勢の人たちが小さなボールを追いかけているのって不思議な感覚。試合のほうはなかなか点数が入らず前半終了間際にメッシさんのゴールが決まりました。ここで私たちの観戦は終了、スタジアムを後にします。帰国後みんなになんてもったいないことを!と云われまくりましたが(ですよね、、)、試合のほうはそのあと2-0から2-2に追いつかれて終了という如何にも荒れそうな状況だったので安全のためには?よかったかもです。そう思わせるぐらい熱狂的な応援だったんです。


人生初のサッカー観戦だったバルサ戦、いい経験できました。ちょっとこれは自慢できるかな、とりあえず前半戦で帰ったってことは内緒にしておいて。


ホテルに戻ってちょっと休憩。さあいよいよ今夜は男女ともにフリープログラム、2015年GPFもクライマックスです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年12月12日午前 バルセロナ~公開練習(追記)

2016-03-19 09:52:36 | 旅行
今日は最後の練習見学です。朝食を終え私はアイスダンスから見たかったのでお部屋でまったり過ごすMちゃんをホテルに残して会場へ。


まだまだ人の少ない会場、さて今日はどこで見ようかなと会場を見回すと、席取りのために椅子の上に膝かけなどがずらり。。特にコーチ達がたつショートに近いジャッジ側ロング席は前方のブロックまるまる人がおらず席取りグッズだけ、、端からガーっと席取りグッズを落としまくりたいという悪い心が渦巻きます(笑)。勿論そんなことはせず、気を取り直して席を確保しアイスダンスの練習が始まるのを待ちます。
マイア、気合いが入っている感じ。


アンナちゃんは今日もチャーミング。この衣装すごく似合ってる。


そして今日も麗しいマディソンさん。


ケイトリンたちの凄まじいスピン。


カメレンゴさんとケイトリン達。


存在だけで加点です。。


ダンスの練習はみんな衣装をつけているので本番を2回見れるようなお得さです。


いよいよ女子の練習。全選手揃ってます(真央ちゃんは主に手、さっとんはだいぶ隠れちゃってますが。)


メドヴェちゃんのエテリコーチ。相変わらずオーラ凄いです。去年はリプと一緒だったこと思い出すとちょっと寂しい。


真央ちゃんと佐藤コーチ。なんかこのほど良い距離感がコーチと大人な選手の信頼関係を感じされてくれます。それにしても真央ちゃんあんなほっそりしてるのにやっぱり下半身にはしっかり筋肉。アスリートだ。。


さっとんはこの日も衣装をつけて。今日も大丈夫そう。


グレイシーをガン見するレーナ。


モデル系2人の背中越しに火花が、、っていう妄想が。。


何故か関係者席に安藤さんが。電話のあとスペインのシンクロの選手たち(たぶん)にせがまれ一緒に写真撮ってました。さすが元世界女王×2です。


さあ、いよいよ男子練習。客席にもみなさん戻ってきました。


練習スタートはほっぺ膨らましから。


そこからきゅっと締まった顔。


どうしてもボーヤンくん眠そうにみえてしまう。。


相変わらずカッコいい足をクロスさせた滑り。


さて唐突ですがNHK杯の話を。実はNHK杯のフリー、現地で観戦したんです!凄かった。羽生くんの演技もですが会場の興奮も!勿論私も興奮(笑)


あの激戦のチケットを何故手に入れたかというと今回のバルセロナ観戦をきっかけに知り合ったKさんに譲ってもらったのです。女神です。私のスケート友達はもとから友達で、「えっスケート好きだったんだ」の今回の旅友のMちゃんとKちゃんぐらい。それが今回知り合ったKさんは関西系のセンスの良い素敵女子、人見知りかつ友だぢづくり不熱心な私でも楽しいメールのやりとりしているうちに打ち解けてしまいました(笑)改めてありがとうございましたです。 


ショートは自宅観戦。カナダ杯の悪夢や超難度構成への変更、それに加えてボーヤンくんの高得点に心臓バクバクしながら見たらあの素晴らしい演技!その翌日のフリーなので、連続の完璧演技は難しいよな、でも点差はあるからと落ち着いて見られるとおもったのですがやっぱり心臓バクバク、華麗なジャンプをどんどん決めていって最後のルッツの前はもう祈る感じ!そこが決まってからの最後のステップは圧巻でした。譲ってもらった席はキスクラ上。演技を終えた羽生選手が自分のもとに戻って来る感があり(正しくはオーサーコーチの元にだけど)至福でした。そしてあの笑うしかない高得点、本当にあの場にいられて良かった。


NHK杯で印象的だったのはちょうど私の席から見えた"入り口の壁際からなぜかこっそり見てる"風のトレーシーコーチ。いいコーチに恵まれてるんだなってしみじみしたのでした。


そういえばバルセロナの会場が見やすく感じるのは天井カメラがないせいもあるかも。あれは結構存在感あって、、なんかできそこないのロボットに見えるし、会場の全員に邪魔と思ってる感が伝わって、それでも選手をひたむきに追い続けるその姿がしまいには不憫に思える始末、、やっぱりいらないかな(笑)


やっぱりこのシーンも外せない。


ハビとコーチとプー(お尻)と。


何故かびっくり顔!


こちらは妖艶っぽく、、


そして二次元っぽい。


この横顔はまだまだ少年。


このピンクっぽいドリンク気になる、あまり美味しそうには見えないけれど。


半袖の練習着姿もやっぱりよいです。


パトリックと妙に女子力強そうな羽生くん。この時のパトリックはこの表情にも表れているように絶不調で、コーチとのやりとりも首を振るシーンが多く棄権しちゃうんじゃないかと思わせるぐらい心配な感じでした。にしても衣装か練習着がわかりにくすぎる、、


羽生くんは今日も調子良さそう。


みんなの視線の先はボーヤンくんのジャンプ。やっぱりみんな気になるのかな。


さてランスルー。SEIMEIの生練習を見るのはさすがに最後かな。また来年も練習着ランスルー見れるといいなぁ、、


華麗なドーナッツスピン


ほぼ直線な脅威のビールマン!


気合い入ってます。


ルッツのあとのポーズ。


最後にもう一枚。


とおもったらまだありました。ここから追記分


オーサーコーチ、身振り手振りでご指導。


後に手を組んでのすーっんとスケーティング。


練習も終盤。


ここはなぜか渋い顔。ハビとツーショットだったんだけど。


ダイスのご挨拶。フリー頑張れ!


ショウマくんとシンクロご挨拶。


可愛いショウマ少年と並ぶとやっぱり青年体型、、


やっぱりこのすーっん滑りよいなぁ。


練習終えてオーサーコーチと固い握手。いつまでもこんな2人でいてほしいなぁ。


エッジカバーをつけます。


オーサーコーチの腕におさまるプーがちょっと誇らしそう。


なんだかんだいってオーサーコーチのほうが羽生くんよりプーを丁寧に扱っている感じ。そこもふくめてありがとうブライアン! 満足度の高い公式練習見学本当に終了です。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年12月11日午後 バルセロナ~男子ジュニアFP、ダンスSD、女子SP

2016-03-05 21:42:56 | 旅行
さあ今日はいよいよ女子SPです。真央ちゃん頑張れです。


その前にまずは男子ジュニアのフリープログラムです。金曜日の17時にもかかわらずそれなりに人はいってます。


頑張れ、草太くんでしたが、、この日は前半ジャンプは不調、それでも後半どんどんよくなる感じで魅せてくれました。この時の衣装、今回のグランプリファイナルのカラー、紫の背景に溶け込んでにすごくよかった!この手の衣装、羽生くんにも着てほしいです(ボソッ)


今回の男子ジュニアは自爆大会でした。四回転はジュニアでは安定してませんね。でも草太くん、表彰台おめでとう。


世界ジュニアでは神大会に向けみんな頑張ってほしいなぁと思ってたのですが、、ネイサン君残念。。


一旦ホテルへ戻って小休憩。オフィシャルホテルなのでエレベータではちょこちょこスケータさんと一緒になります。ふつうのホテルだと朝一緒になる人とはグッドモーニングとか挨拶するのですがそれをスケーターさんにしていいのか悪いのか意識して難しい感じになります。でもショウマくんと一緒になったときはついちっちゃくお辞儀してしまったらちっちゃく返してくれました。可愛い。。途中閉まりかけたエレベータに乗ろうとした人影をみて素早く足を出してドアが閉まるのを防いだ反射神経のよさはさすがアスリートって感嘆でした(笑)
あとは印象的だったのは アンナ・カッペリーニちゃんとルカ・ラノッテさんの仲良しさ。公私ともいいカップルなんだなぁと微笑ましくおもっていたら別の時、ルカが別の女性とラブラブだったシーンに遭遇!なんてこったっ!ひどいっと思ったのですが、、帰国後、チェックしたらアンナちゃん人妻だった、、単なるコミュニケーションの良さだったのですね、さすがイタリアン!?

さて、また会場に戻ります。せっかくなので飾ってあるサインを記念撮影。
まず真央ちゃん。ハートがキュート。


さっとん。ちゃんと読める丁寧なサインが宮原さんぽくっていいです。


グレイシーのサイン。これは次のブログに関係するので載ってけときます!


川口さんはひらがな入り!


メーガンとエリックのサイン。エリックとポジェさんは会場周辺でつるんでいることが多かったです。長身なイケメン2人はとにかく目立つ!かっこよかった。


そして大好きなケイトリンとポジェさん。ポジェさん、読めません。。


6分間会練習、パネルから抜けでたような優雅なケイトリンとポジェさん。


マディソン・チョックとエヴァン・ベイツ組もついつい眼を奪われます。


終わってみるとケイトリン達が余裕の勝利でした。この衣装を着た時のケイトリンは本当に美しい貴婦人!


さて合間に眼の前に撮影チームを撮影。


こちらはジャッジさんチーム。後頭部を狙ったわけではありません、ジャッジさん端末を映したかったんです。この採点用ソフトウェアは誰が開発したのかなぁ。


さて、女子の6分間練習。メドべちゃん、手足のバランスがおかしい、長過ぎ、そしてほっそい、、リアルバービー人形。なのにあの後半に固めたタノタノジャンプ飛んじゃうなんてどこに体力が、、


まおちゃんとさっとん。


さて練習を終えいよいよ本番!まずはアシュリー、後姿もかっこいい!この日は残念なジャンプミスが連発してしまいました。でもスピードのある迫力のある滑りは強烈に惹き込まれます。見るたびに好き度がアップしていく。


続いてラジオノワ選手。本当に大人になったなぁ。


ちょっとこの日の演技には個人的には荒々しい印象が残ってしまいました。


そしていよいよ真央ちゃん、心臓ドキドキです。
この衣装、あんまり評判良くないみたいですが私は好きです。この鮮やかな紫系ピンクはすごく似合っていると思うし、背中の空き具合も素敵。


そして演技開始、冒頭のトリプルアクセル成功!もう胸いっぱいです。最後のルッツは惜しかったけど最後のステップからスピンは圧巻で素晴らし演技でした。よかったよかった。


そしてさっとん。国別のミス・サイゴンを見た時、ビールマンスピンのところで背筋がぞくっとするぐらい(←最大級のほめ言葉です)感動したんです。そのミス・サイゴンはさっとんにマッチしすぎてさっとんにこのプログラムを超えるものはないだろうと思っていたのに、、あっさりその思いをぶち壊してくれたのが今回のファイヤーダンス。オリンピックはSPファイヤーダンスとFPミスサイゴンで決めてほしいぐらい。トム・ディクソンさん、ありがとうです。今後ともよろしくお願いします。
いつものように安定した演技!ステップに入る前の外国の方のヒューヒュー歓声すごかったです。この日一番の盛り上がりだったんじゃないかな、、さっとんのフラメンコ、本場の地で称賛されてなんか嬉しい。ところが肝心な点数は伸びず、、会場だと回転不足とかわからないのですよね、、今度はブーイングがもの凄かった。外国の方の反応は半端ないです。なんかそれも胸熱でした。


そしてメドペデワ選手。前半ジャンプなにのに間延び感がまったくないのがすごいです。そして安定のタノタノジャンプ。圧倒的な一位でした。

ラストのグレイシー、やっぱりジャンプ高い!がこの日は実力を十分発揮できず点数が伸びず残念でした。


みんな素晴らしかったけど、やっぱり真央ちゃんの素晴らしいトリプルアクセルがこの日の一番!ホテルの部屋でお祝いのワイン飲みをしたのでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする