シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2018年6月10日 トラパーニ ~パレルモ空港からホテル

2018-06-30 12:32:13 | 旅行
パリからミラノ・リナーテ空港まで1時間半、空港で約1時間半待機(本当は2時間半だったのだけどパリ発の飛行機遅延のため)、さらに1時間半かけてパレルモ空港に無事到着です。いつもだったら深夜便で一気にここまで来てしまうところですがパリで一泊したことでやっぱり体には楽な感じ。パリ、機内と肌寒かったので、パレルモの暖かさに一安心(ほぼ暑さ対策用の服だけもってきていない^^;)
トラパーニのホテルまではちょっと贅沢にラ ターポラ シチリアーナさんにお出迎えをお願いしました。イタリアン?ドライバーさんを予想していたころ、直前にラ ターポラ シチリアーナのREIさんこと料理研究家である佐藤礼子さんが直接お出迎えしていただけると連絡を頂き恐縮な感じです。REIさんからは空港で東洋人の女性は1人だけだからすぐわかりますよ!とのこと。もともと旅番組でお姿は拝見していて大人っぽいしっとりした感じの女性だったなとキョロキョロしてみると、若いチャーミングな女性が1人、あれあれ!それがREIさんでした。テレビ映りはよくわかりません(絶対映りたくない^^;)
さて、REIさんの車に乗せていただいて出発です。空港の建物から外に出ると辺りの眩しさにクラクラ、日本の夏の眩しさと桁が違う感じです。そんなシチリアの明るさにも負けない明るいREIさんの対応に人見知り(いまだに、、人間成長せず)な私もすぐ馴染み?ます。車はしばらくすると海沿いの道へ。眩しいぐらいのお天気なのに何故か海がクリアに見えない!?なんとサハラ砂漠からくる砂のせいなのだとか。さすがアフリカに最も近い町と云われるトラパーニです。
途中、気になっていたパレルモ行きのバスのことなどお聞きしながら1時間弱でホテルの近くの広場に到着!ガイドブックに情報が少ないトラパーニの貴重な情報入りの地図を頂き、明日の約束を確認してお別れします。


広場から海岸沿いに10歩位行ったところにあるのが今日から3晩宿泊する レジデンス ラ ガンチア。


ホテルでのチェックイン、フロントのとっても感じの良い素敵な女性に案内してもらいます。まずホテルを歩いていて気になったのがほんのりとした良い香り、、ジャスミンだったのかなぁ。。
そしてお部屋に入ってまず気に入ったのが、この白い家具が映えるコーラルピンクの壁!
白いトルコキキョウが飾られている台はキッチンになっていて蓋を開けるとIHコンロが備えられてます。


キッチン前には可愛らしいダイニングテーブル、青い椅子を合わせてくるところがすごいです、可愛い。。


こちらがベッド。かなりの細目ですが寝心地良かったです。飾ってある絵画もいい感じ。


更に気に入ったのがここ!このタイル達があるのは、、


なんと天井なんです。全体でなく白い天井の一部を切り取った感じがまた良く、今まで泊まったホテルの中で最も素敵な天井でした(笑)


ベージュのシンプルなバスルーム。お湯のでもばっちり。でもバスタブは残念ながらなし。


そして窓から見えるのは、、


トラパーニの青い海。ちょっと前の広場がかかってしまってますが、それはそれで素敵です。


部屋をでてホテルを探索。屋上テラスには白いデッキチェア達。


シャワーのコーナーの壁には部屋の天井と同じタイルが。部屋よりビビットな黄色やグリーンのタイルが多く使われている強い日差しに負けないおそと仕様。


そしてこのホテルの泊まるきっかけとなったテラスバー!


ここで夕日を見ながらスプマンテを飲む予定です(笑) さてそろそろ街へ出かけます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年6月9日 羽田からCDG、... | トップ | 2018年6月10日 トラパーニ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事