シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2018年6月11日 カステッラマーレ・デル・ゴルフォ

2018-07-29 21:00:53 | 旅行
最後の訪問地はカステッラマーレ・デル・ゴルフォ、素晴らしい景観をもつ港町です。


スコペッロからカステッラマーレ・デル・ゴルフォへ。まずは高台のビューポイントからカステッラマーレ・デル・ゴルフォの町の全景を眺めます。


美しい海に直線的に伸びる白い船着き場が美しい。細い船着き場はちょと魚の骨みたい(笑)


港へ向け広がる白い町はなかなかの大きさ。


次々に船が港に入って来る様子をみていると、なんとも爽快な気分!


ずーっと見てたい、ずーっと写真撮ってたいという景色。。名残惜しいのですが車へ戻ります。


ビューポイントの駐車場にはオリーブの木製品が売ってました。しっかりした感じと優しい色合いに一瞬欲しいと思ってしまったのですが、、大きかったので衝動を抑えることができました(笑)


港へはかなり急な下り坂。私だったら運転できない(笑)車を止め、船着き場へ。そこから見える風景は、、感動ものの絶景!(※個人差はあります。絶対的に私の好みな景色なんで^^;)


船越しに。こんな素晴らしい景色の町がガイドブックに載ってないなんて不思議なぐらい。


ちょっとズームで。ターコイズブルーの海と緑の山を背景に淡く色付けされた四角い家々が重なり合う絵画のような景色。


船の入っていないバージョン!構図的にはチンクエッテレにも似てますがそれをもっと素朴にした感じかな。凄く良いです。


そして振り返ってみる外海は広々としてまさに青。船着き場前後で不思議な位違う海の色。。


岬の先端にはこの町の名の由来でもあるカステッロ(城砦)があります。


ここからはまた違うカステッラマーレ・デル・ゴルフォの表情が。


透明度高い!


さて港からちょっと上って町の中心部へ。長い時代を経ていそうな城壁をくぐります。


上からの眺めると海は更に深い緑色。白い船が映える。。


なかなか険しい地形。向こうの山肌は葡萄畑だったような。。


町を散策。青い縞々カーテンとブーゲンビリアがベストマッチなフィガロカットinカステッラマーレ・デル・ゴルフォ。植木鉢もてんこ盛り。暑さのせいか人がやっぱり歩いていませんでした(笑)。


海を眺める素敵なレストラン。夕暮れに美味しい白ワイン飲みながらディナーしたいなぁ。


さて、若者に人気なお洒落なカフェで一休み。テラス席もあったのですがあまりの暑さに中へ(笑)


私はアーモンドのグラニータ!かなりのボリュームで食べれるかなぁとおもったのですがさらりとした甘さで全然余裕で完食でした。ただしだいぶ頭キーンしましたが。


Mちゃんはイチゴ。紅白でおめでたいかんじです。


予備知識なしに行ってしまったカステッラマーレ・デル・ゴルフォ本当に素敵な場所でした。今度来るときは1泊して早朝や夕暮れタイム、夜景など時の流れとともに堪能したいです。


ランチに食べたショートパスタ、ブシャーテがとても気に入ったMちゃん、お土産に買って帰りたいとREIさんに相談したところ、トラパーニのスーパーへ寄ってくれました!
こちらがそのパスタと一緒に買ったトマトソース!このネジネジがスープに絡みやすくて良いんです。トマトソースの瓶のパッケージも何気にお洒落。


ということで唐突ですがお土産コーナー。こちらは昨日買った塩さんたち。実際に訪れたところで作っているんだと思い浮かべると美味しさ倍増しちゃう。。(本当に美味。さすがおーがにっくソルト!)そういえば、REIさんの番組を見て塩博物館行きたい!行ったぞぉ♪だったんですが、REIさんと話して私たちが行った塩博物館は、別の場所だったことが判明orz...Mちゃんは薄々気付いていたそう、、まぁあそこはそこでよかったんでよしとします。。


サンビート・ロ・カーポのお店で買ったお皿。手作りのためちょっと歪んでいるところがお気に入り。


繊細なレモンのマグネット、こちらも手作り。手のひらよりちょっと小さいサイズ。一目ぼれして買ったんですが、冷蔵庫に付けると落ちて簡単に壊れそうなので棚に横置きして飾ってます(笑)


そして18時、無事ホテルへ送り届けていただきました。
REIさんと行くサンビート・ロ・カーポ、スコペッロ、カステッラマーレ・デル・ゴルフォの1日ツアー、思っていた以上に素晴らしくて楽しかった!きれいな海と可愛いものお買い物、FIGARO写真撮りたい方には本当にお薦めです!敢えていえば、サンビート・ロ・カーポ、カステッラマーレ・デル・ゴルフォに1泊ずつして2泊3日で行きたかった。まぁいつもせわしない旅だから実現性低くく、、この1日で効率的に巡る旅、ありがたかったんですが、いつかゆったり巡りたい。。


最後に写真とともに雑感を。
最近旅行をする際、1日は贅沢なんだけど公共機関で行きにくい場所へ日本語話せる方と一緒に行くツアー利用してます。料金はお高くなるけど一生に1回しかこれないかもな土地だからこそいろいろな景色みたいし、いろんなお話聞けるのは貴重なので(→ここはもっと語学勉強すればよいんだけど^^;)ただし、ツアーは慎重に選んでますよ(何故か上から目線)。ということで今回はREIさんにお願いしてほんとよかったです!ありがとうございました♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年6月11日 サンビート・... | トップ | 2018年6月11日 トラパーニ夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事