ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(432)

2019年05月01日 | 川だ 渓流だ!
令和元年5月1日です。
改元、おめでとうございます。
新しい時代の始まりですね。
有難いお言葉などなどを聞き、思いを胸に考えないといけないのでしょうが、マイペース、いや釣り主体のホーリー。
トラウトロッドの穂先は修理しました。
ただ、平成の最後の渓流で網を捨ててきています。
2000円弱の網ですが、何か気になる。
起きる事が出来れば探しに行こうかと考えていました。
3時過ぎ、目が覚めてしまいスマホのアラームが作動。
取り合えず渓流釣りの仕掛けも持って面河川の支川N川へ行きました。
現着すると気付いたことが。
スマホの手帳型を釣り用に交換しておりません。
渓流へ行ったら、どこかへ落として行方不明。
磯へ行ったら、撒きエサ代わりに。
令和の初日に、この状態のスマホを持って行って同じことを繰り返す訳にはいきませんわな。
車の助手席でスマホは留守番でした。
で、N川を上流へ上がりましたが何か様子がおかしい。
車を停めて川を注視、水位が違う。
えー、前回結構の雨でしたが水位は少ない状態。
今回、累計20mmも降っていないのでは?なぜ水位が上がっているの?
理解出来ません。でも、高知県ではアメゴと言われた魚。
活性がどうなるのか?思ったとおりでした。
網を探しに入った、数日前と同じ場所を釣行。状況は激変。
凄いですね、渓流は雨が降ればリセットされるって私は良く言いますが、その通りの状況でした。
何でこんな時に携帯を持っていないの?
大変楽しい釣りでした。
N川は、下流から上流まで、やりつくしました。
下流では、10cm弱の鮎もルアーに掛かりました。
ハンターTさんからは鮎も釣れるとのことでしたが、初体験。
15時ぐらいからH川へ移動。
ここでも数匹釣りましたが、型は2サイズぐらいダウン。
ポテンシャルの大きいN川は素晴らしいと思います。
ちなみに、網はありました。

磁石のリリーサーで背中に設置しています。通常5kgの引っ張りで外れます。
ですから、通常は気付くのです。どこにあったと思います?
転石の高い場所に置かれたような状態でありました。ビックリ。
下段へ下りるのに座って足場を確認して下りたのでしょう。
座った時に持ち手の部分が腰の下になってリリーサーが外れたのかと思います。取り合えずラッキー。
Max25cm、22匹の釣果でした。


折れた穂先で2cm弱短くなりましたが問題なく、弘法筆を選ばずって。
すみません、天狗の鼻になっていました。
でも、令和の一発目、最高の釣果です

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリー釣行記(431-02) | トップ | ホーリー釣行記(432-01) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川だ 渓流だ!」カテゴリの最新記事