ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(4)

2010年01月17日 | 海だ 磯だ!
1月17日会社の同僚(ズッシー+子供2名とアカメ好きのFさん)とで東方面へ行って来ました。
朝6時に知寄町のK釣具で待ち合わせ。国道を西から東方向に行くのは信号のパターンが良く順番に青になるのよね。気分良く運転していると通り過ぎてました。「あれ、K釣具無かったぞー?」とUターン。なはは、この店舗はそんなに早くから開いてません。今日の釣りを暗示していたような
皆集まりコンビニ等寄り道をしながら現場到着は8時過ぎでした。室戸市椎名漁港です。堤防の入口には10台弱の車、堤防には釣り人が結構居ます。車は1台を除き全て徳島ナンバーでした。好きですね阿波の人は
堤防にも車は入って行けますので(ホントはダメかも)乗り付けました。空いている場所で竿を出しましたがさっぱりです。私は1回切られましたがボラの大群が回ってきておりその可能性大。私の連れ他、周辺の釣師も全く竿が曲がっていませんでした。ただ、先端のテトラでは5、6人が竿を出していましたがボツボツとグレは釣れていたようです。
昼過ぎに見切りをつけました、少し戻って三津漁港へ。高知の海釣りのすべて【改訂新版】では赤灯台からグレの矢印が人も居ません。少し歩かないといけませんが行ってみました、先端まで。航空写真では良い感じにも見えますが浅いです。コッパや外道の姿は撒餌さをすると確認出来ましたが食いが渋い。
私は早々に見切りを付けて二人と別れて奈半利港へ。テトラでフカセは3名やっていました。ちょうど空いている場所があり竿を出しましたがほとんどエサを取りません。海の色が全く違いますね、白濁としていました。少ししてエサが落ち始めてフグとガシラで終わりました。日没まで粘りましたが日の入りの時間帯に何かと期待しましたが全くでしたわ。写真はその時のガシラです。デカイでしょう!踊り食いが出来そうなサイズですわ。棘が痛いでしょうね。
向こうは離岸堤やテトラ、磯にゴムボートで乗って行き上がっています。渡船が無いようですが私なんか見たら危険な感じがしますね。
スロープもあちこちにありました。向こうへ私のボート持って行ったら簡単に下ろすことが出来そうに思えます。ただ、船酔いを克服しなくてはいけませんが
連れの2名は、その後羽根漁港でやったようです。アオブ等も目視できて何回か切られたと電話で言ってました。
釣れていると言う話を聞いて行っても難しいですわ。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ホーリー釣行記(3) | トップ | ホーリー釣行記(5) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東部制覇やね (あべにぃ)
2010-01-21 14:42:13
なかなかアクティブですね、移動だけでまいりそうです。椎名は私も通るたびに気になっていた場所ですが、まだ降りたことはないんですよ。
釣りやすそうなかんじやけど、ちっと遠いわね。
今週末は踊り食いできんばあのグレでも狙いにいくかよ
困ったことに (ホーリー)
2010-01-21 21:26:41
室戸岬の方に黒潮が接近していて、海の色が凄く青かったです、綺麗でした。やっぱりねー、堤防でやるにしても、ある程度良い場所でやりたいです。あそこまで行って釣り座に右往左往するのは厳しいですね。
ここ数年、室戸方面も行ったことがなかったので良かったです。

コメントを投稿

海だ 磯だ!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事