ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(190)

2013年05月25日 | 海だ 船だ!

平成25年5月25日、大ちゃんと叔父の3人でキス釣りに行ってきました。
いつもの宇佐のT村貸船店で、出港6時30分でした。
湾の奥から始めましたが、ピンギスばかりでしたが11時ぐらいから見切りをつけて天皇洲付近へ移動したのが良かったですね。
朝は風もなく、汗が流れていましたが昼からは南寄りの風となり大潮も重なり釣りにくくはありました。
また、流し釣りをしているところへ後から入ってきた船が描を入れたりと、ちょっと状態になりつつの釣行でした。
叔父と一緒でキスは93匹でした。外道のニロギはダシにするようで持ち帰りました。
刺身サイズも数匹釣れていましたが、ご近所さんに分けて残りの15cm弱を3枚におろしました。
60匹近くを一度に調理すると腰が痛いっす
中骨は骨せんべいに、頭はダシに使います。
コメント (2)

ホーリー釣行記(189)

2013年05月06日 | 海だ 船だ!

平成25年5月6日、あべにぃと叔父、その孫の4人で宇佐へキス釣りです。
朝7時出航でいつものT村貸船店です。まあ、良く遊びますわ、一昨日行ったばかりなのに
湾の奥からやり始めました。ノドクサリは少ないですがやっぱりピンギスが多いです。
11時過ぎまでやって、天皇洲付近が一昨日良かったので流してみました。
ボツボツ良型混じりで、あべにぃを除く私達の釣果は全部で109匹でした。刺身、塩焼き、フライと色々な料理に変化しそうです。
今日は一度、ヒラメが見えるところまで上がってきていましたが、やはり針掛りしていませんので外れてしまいました。ただ、50cm台はあるぐらいのサイズでした。
その後、テンヤ仕掛けでエビをつけてやってみましたが釣れませんわ。何とかしてヒラメを、やっつけたいと頑張ってますがダメですね。

キス用の4本針仕掛け、時間がありますので結構作りましたね。以前は5本針でしたが4本が使い勝手や手返し等を考えた場合一番私には合っています。

あべにぃはコンスタントに釣ってましたね。胴付仕掛けもやったり、私がヒラメをばらしてキスを餌にやったりと色々仕掛けも持ってきていますわ、流石
コメント (2)

ホーリー釣行記(188)

2013年05月04日 | 海だ 船だ!

平成25年5月4日、土佐町の友人と子供2名でキス釣に行ってました。かなり前から言われていました、天気が晴れで良かった
いつものT村貸船店でお世話になっての釣行です。
前回、かなり調子が良かったので同じ湾内の場所を攻めてみました。しかし、チビばかりで思うような状態ではありません。
10時過ぎに一文字の前へ出ました。ここは前回同様にメゴチが多い。
私はキスも釣りましたが皆さんメゴチばかりで場所移動。萩の茶屋前や新堤付近もやりましたが釣果は伸びす昼ごはんを食べて中へ帰りました。湾内の入口付近でちょっとやってみようと竿を出すと結構良型をゲット。
その場所で最後まで通しました。私は30~40匹程度は釣っていると思います。全て今日の客人のクーラーへ入れました。全体では多分、100匹以上だと思います。
前回の調子で釣れれば200匹ぐらいになるのではと、船上へまな板とサバイバルナイフは持ち込んでいましたが、それほどではありませんでしたわ。
子供達も最後に大物を釣って満足そうでした。お疲れさん
コメント

ホーリー釣行記(187)

2013年05月03日 | 海だ エギングだ!

平成25年5月3日、朝早起きして宇佐へエギングに行ってました。
高知港の干潮が6時半頃で、現場へ5時半着でした。いつもの場所ですが、今日は干潮の時間帯のみ水道を攻めろうと行ってました。
数投チャレンジしましたが、潮がまだ早い。6時過ぎから本格的にやりだしてヒット!!!しかし、乗った状態不安フッキングが浅いのが自分でもすぐに分かりました。どうしようと思いつつ糸を張った状態で考えているとやっぱり離してしまいました。
20秒ぐらいあったから墨吐いて居なくなったかな?でも雄雌一緒ならどちらかが居ないかな?と少し潮上へ投入。同じぐらいの距離を攻めていると乗りました。
今度はシャクった時に掛かりましたので針掛りは問題ない筈、上げてきました。良型です
それから徒歩で奥へ行き、帰ってきているとヒット。これもフッキングがヤバそうでしたので再度合わせを加えました。
上がってくると同じような型でした。

イカ締め、釣具屋の物は高いので私は100円ショップのマイナスドライバーです。
エギは墨族・ハヤシ系・シマノ系・ヤマシタ等、バックには種類が色々入っていますがこのアオリ、エギ政で仕留めました。
2年ぐらい前から絶大なる信用を勝ち取っています、私にはただし廃番でWebでも購入が難しくなりました。

釣りは当初の考え通り8時には終了。ロストも無く、2杯で2.2kgでした。大満足
コメント