ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(390-04)

2018年02月28日 | ただの日記でーす
平成30年2月28日です。
今日も徳島のプーさんからメールが届きましたよ。
80cmに1センチ足りないとのこと。

大荒れの前に釣りましたね。
今晩から低気圧が発達して台風並みの荒れ模様とのことです。
思いっきり混ぜて、週末に良い天気になってもらえれば最高ですけど。
しかし、写真のリーダー・・・。見るからにデカいわ。
掛けたら逃がさないってか!!!
コメント

ホーリー釣行記(390-03)

2018年02月27日 | ただの日記でーす
平成30年2月27日です。
最近、ネタもなく仕事も忙しく更新が途切れ途切れとなっています。

徳島のプーさんから送られてきました。

近くの漁港で約1時間、引っ掛けて釣ったとのことでした。
おかずに困りませんね

日が暮れるのがだいぶ長くなったように思います。朝の日の出も違っています。
ハンターTさんから土曜日行きたいとの話があり段取り中。
こないだ、3月中旬まで無理かな?みたいな話をしたばっかりでしたが、天気図見て行けそうならやりたいですわ
コメント

ホーリー釣行記(390-02)

2018年02月24日 | ただの日記でーす
平成30年2月24日です。
気圧配置良し、風無し、雨予報無しで釣りに行きたいのは山々ですが、誰も連絡がありません。
先週の、惨憺たる釣果で手を挙げる人が居ませんね。
気になって竹村貸舟店の釣果情報も確認しましたが、やはりボチボチです。
昨年の2月のブログを見てみるとそんなに悪い感じではないです。
でも、マイナス4度やマイナス3度が続きましたからね。
あの頃の影響が海底に影響しているようにも思えます、というか他考えられません。
逆に、水温が上がり気味になった時は大チャンスではないかと・・・、いの町の狸は皮算用しています。

今日は午前中にブルーベリーの手入れをしていました。

結局、育てている14品種の鉢替えや鉢上げを行いました。
グロリアは昨年弱くなっていましたが、完全に枯れてしまいました、残念。



これ、分かりますか?お菓子のカールみたいな幼虫がブルーベリーの根を食べるんですよ。
ブルーベリーの根って繊細な細い糸状なんですが、全くそんな感じではなくなっています。
ほぼ、半分がやられていました。
2015年に手入れして3年。1年置きには確認しないといけないですね。
ちょっと、心配。
コメント

ホーリー釣行記(390-01)

2018年02月21日 | ただの日記でーす
平成30年2月21日です。年度末、忙しいです。

日曜日のガンゾウビラメです。

ここまで食べれば気持ち良くあの世にいってもらえるのではないかと。
美味しいですね、スパイスをきかしたり、素材を生かして焼いた後で味付けしたりと。
エンガワの細かい所も箸でつつきながら、食べるのも旨い。
至福のひとときですわ。
コメント

ホーリー釣行記(390)

2018年02月18日 | 海だ 船だ!
平成30年2月18日です。
3週間ぶりでしょうか?宇佐沖へ出ていました。あべにぃ、ハンターTさんといつものメンバーで頑張って来ました。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。

うわー、渋かったアタリも少ない。
朝、小さなアタリが私とハンターTさんにありましたが、針に掛かりません。
また、昼前に低活性であるにも関わらず、躍動感のあるファイトを見せてくれた魚が掛かりましたがバラシ
場所も点々としました。40mから55mぐらいのレンジを釣りましたが、ホントに魚が相手してくれない。
2週間ぐらい前から冷え込み、それが続いている。一番はそれだと思います。

アップしている魚も寂しい。
これが3人の釣果です。他3組出ていたようですが、惨憺たる状態だったようです。

私の釣ったガンゾウビラメからイカが吐き出されました。いいもの食ってるじゃん。

ちょっと、水温も上がり気味に転じないと無理に行ってのことはないかな?そんな気がします。
タイラバも頑張ってやりましたが、アタリがあったのが1回だけ。
朝は風が残っていると思いましたが、釣りにくいような状況でもなく天気は良かったのですが・・・、残念。
コメント

ホーリー釣行記(389-17)

2018年02月17日 | ただの日記でーす
平成30年2月17日です。
今日も朝から強風。午前中は、いの町枝川でも音がするぐらいの風が吹いていました。

庭の植物は2月に肥料(寒肥)を必要としているものが多く。有機肥料を与えていました。

ブルーベリーは昨年、触っていませんので今年は全ての鉢を一度オーバーホールするつもりです。
イチゴの苗がホームセンターで安かったので購入して3株プランターに植えています。四季なりイチゴです。

さて、久しぶりに明日は船で出船出来そうです。
もう、釣り方も忘れたような状態ですわ。
楽しみの一方、朝は風が残りそうです。最低気温も0度。
9時ぐらいまでをやり切れば、船長も気を使うことが少ない釣り日和にはなりそうです。
コメント

ホーリー釣行記(389-16)

2018年02月12日 | ただの日記でーす
平成30年2月12日です。
枝番が16になってしまいました。いかに釣りに行っていないか、行けていないか??

今日は9時台の干潮を考えて朝起きれたらエギングに行きたいと考えていました。
しかし、昨夜寝たのは3時前。テレビに夢中になって番組を観ていました。
朝起きたら9時前、当然断念。
で、庭を見ると・・・、

あれ?こんな予報だっけ
午後から時間があればブルーベリーの鉢を確認しようと思っていましたが、手が動かないでしょう。
バラの鉢は、防虫・殺菌作用がある薬を散布しました。

まあ、こたつから出る気がしませんよね。
夕方には、かんぽの宿へ行き、まったりして本日終了。
コメント

ホーリー釣行記(389-15)

2018年02月11日 | ただの日記でーす
平成30年2月11日です。
枝番が15になってしまいました。いかに釣りに行っていないか?行けていないか?

ほぼ、1か月前に耳鼻科に行って花粉症の予防薬をもらってきています。
ジェネリックですが、私には一番合っている薬だと思っています。

別の用事があり休んでいましたので、寄ったのですが、さていつから飲み始めようか・・・。
まだ、杉花粉も少ないです。また来週から寒波の予報も出ています。
しかし、2月15日ぐらいからは最低気温も上がりますので、そろそろかな?と思案中。
服用するとやはり、少し眠たくなりますわ。
このシーズンは毎年薬漬けです。
コメント

ホーリー釣行記(389-14)

2018年02月10日 | ただの日記でーす
平成30年2月10日です。
昨日、徳島のプーさんからメールが届いていました。

1cm記録更新だって。

こんな状況が良いようです・

まあ、釣りビジョンなんかでもやっていますよね、トリヤマ。
釣りビジョンは難しい、カモメも○○カモメは○○だから○○でって・・・、俺は鳥類専門家じゃないから、カモメの種類まで分かりません。

もう、そっちで頑張りよったらいいんじゃないかと思うぐらいですね。
直後、電話もしましたが出ませんでしたので、もっとビックサイズを掛けているのではないか?と・・・、
人が仕事しているのに気分が悪いと電話も鳴らし続けましたわ(笑)。

で、私は昨日終業時間後にあちこちの受注者からメールなどがあり確認作業や質疑のメールを送ったりと20時過ぎまで仕事。

どうです、根本的にうどん・そばは大好き。
高校卒業して、大豊の当時K課長と付き合いして、うどんは”釜揚げ”みたいな。
3日間、鴨ねぎうどん半額で毎晩丸亀製麺へ足を運んでいました。
なかなか、美味しかったですよ。
でも、初日は良かったのですが、二日目はレシートをもらえませんでした(レシートのQRコードで割引があります)。
三日目は、割引が適用されず、いなり寿司を返したり、ここでもレシートを渡そうとせず小競り合いになりました。
アルバイトの店員にも、きちんと説明をしておいてほしい。もう、せっかくの夕食が気分悪い。

今日は早く寝床に付くつもりです。
現在、19時30分を過ぎましたが21時には寝ます。
明日、明後日は釣りにもいけません。
家の掃除や、ブルーベリーの鉢上げを考えていますが、寒かったら気持がダウンですね
コメント

ホーリー釣行記(389-13)

2018年02月08日 | ただの日記でーす
平成30年2月8日です。
ここ数日間、日中も冷たい風が吹き外へ出るのも辛かったですがお昼休み昨日までとは違う感じでした。

徳島のプーさんから画像が送られてきました。

今度は本命、ドラグがちっと鳴ったそうです。73cmだって
立派です。

徳島はべた凪のようです。
高知も今日か明日釣りに行けたら最高ですけどね、土曜日90%の雨マークです。
コメント