ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(359-04)

2017年03月26日 | ただの日記でーす
平成29年3月26日です。寝ていて目が覚めますね、何回起きたら気が済むのって感じでした。歳は取りたくないもんです、ノコギリヤシがいいのかなー?
けど、寝間から出る気はなく、日曜日の目覚ましのアラームが鳴るまで布団の中(笑)。
8時55分です。時代劇専門チャンネルで宣以さんの放送が始まる5分前です。
日曜日は、まったりした休日であればいつものパターン。


新兵器、なんて格好はいいですが、ミノーをフッキングして移動させるためのアイテム。
若い頃と違い、パープルみたいな色が最近好きで、職場の校正なども紫色を使っています。

昨年、半分は鳥の餌になってしまいました。


赤く色付き始めているイチゴもあります。ここまでしておけば、鳥は近付けないでしょう。
それでも食べられていたら・・・、頭の黒い鳥?人間様が犯人かも???

さて、今年度もあと数日となりました。秒読み態勢です。
かなり、腹をくくって仕事をしていたつもりですが、結局大きな対立もなく終わりそうです。
ただ、私的にはしっくりしていません。私の性格から言って、これほど引出に入れて仕事をするのはかなり納得がいきません。
と言って、ここまで我慢して最後に大問題となるような事も控えないとね。もう、いい歳なんだから。
いざとなったら、インフルエンザって1週間休んでやろーかって考えていましたが、今週は月曜から水曜日まで大忙しです。
打ち合わせや、報告を受けなければいけない案件。また完了検査は3件。
しかも明日は、ちょっとした作業もあり気が抜けません。

自宅のプリンタが危ない。
ブラザーのプリンタ。以前、会社を作ってその時に購入していましたレーザープリンタ。
数年前から調子が悪く、だましだまし使っていましたが、今回重傷いや重体。
インクジェットは年賀状ぐらいですが、白黒のレーザーは何かと頻度が高かった。
安いの買おーかなー?
お金の掛かることばかりです
コメント

ホーリー釣行記(358-03)

2017年03月25日 | ただの日記でーす
平成29年3月25日です。
水曜日は送別会があり、お街へ出ていました。久しぶりでしたね、忘年会も出席しませんでしたからね。
自分達同僚の送別会にもなりますので、出席しない訳にはいきませんわ。

食べている途中の写真しかありません。お店は ”辿る”
今日で閉店みたいです。女性客も人気ってことでした。料理も美味しかったですが、残念。

土曜日、釣りに行こうか?と送別会で話が出ましたが、木曜日に土曜日・日曜日がマーク。
昨日の天気で、夕方から雨らしいとなりましたが、この年度末・・・確認しないといけない資料が業者から送られてきません。
送られてきたのが17時前でした。20時前まで昨日は仕事していましたが、疲れて終了。
今日は朝から通常勤務です。

私のパソコン画面です。歳がいって目も見えんなりゆーのに、年寄りにこんな仕事させるなー!って感じですかね(笑)。
でも、私の課で出勤は私だけみたい。仕事は、はかどります。
コメント

ホーリー釣行記(358-02)

2017年03月20日 | ただの日記でーす
平成29年3月20日、春分の日です。
今日は平日とあまり変わらない7時に起床。朝食を済まして・・・、

雑草を取り去って、牛糞や苦土石灰を撒いて耕して。
さて、何を今年は植えようかなー?
って、いつも通りにトマトでしょうね。
ナス科です、連作に弱いですので今年も接木の苗を購入することになるでしょう。
他の物を育てても、まずかったら食べませんからね。ミニトマト・中玉トマトが一番無難な選択でしょうね(笑)。

車のフロントガラスのハジキがイマイチになっていましたのでクリンビュー系を塗りました。
室内のドライブレコーダーの調子が悪くなって先日、電源が入らなくなっていました。
シガー付近を確認すると挿入する部分が割れていました。
取り合えず修復して車のエンジンを掛けてシガーソケットに挿入したら・・・。
シガーからの電源全てがOUTになって電源が入らない状況になってしまいました。嘘ー。
ネットで検索。

CIGって名前のヒューズ箇所があるはず・・・、ない。
運転席右下の小物ボックス。

8番がフロントソケットみたい。
ヒューズ専門の道具なんて持っていません。ペンチでつまんで引っこ抜いてやりました。
が、抜いた勢いで手が緩み、この中の何処かに置き去りになってしまいました。
あちこち叩いたり、揺らしたりしましたが、何処へ行ったか行方不明。
運転席の足元に落ちてきても良さそうですがね。

直ぐに、オートバックスへ。
15Aが分りました。ダウンの状態からこのヒューズが原因なのは90%以上の確率だと判断。

これだけ購入。
自宅でヒューズ接続。エンジンスタート・・・、シガーから取っている全ての機器が動作OK。
で、ドラレコ繋ぐと再度、全てダウン。あり得ないわ!!!
ドラレコどうなっているの?この機器は2Aでこのドラレコのヒューズが飛びます。
それが、車本体の15Aが切れます。

と言うことは、この機器が動作する前に、そこまでの回路でショートのような状況が起こっていることになります。
プラスの線が一部裸状態でしたが、これでは片側と干渉しないはず?
分からない???でも、15Aの車のヒューズは切れています。
半田付けから一度やってみてそれでダメなら、この機器は諦めます。
午後から、そこまで確認したかったのですが、天気予報は夕方から雨。止めました。

私も土木科ですからね、機械や電気は分かりませんわ
コメント

ホーリー釣行記(358-01)

2017年03月19日 | ただの日記でーす
平成29年3月19日です。
今日は、従兄弟のノブの運転で叔父・叔母と一緒に墓参りに母親の田舎に行っていました。
越知町野老山。そして、おばあさんの実家の仁淀川町加枝。
まあ、墓参りはいいですけど、森林の状況を見るとゾッとしますね。杉ばかり
最近、と言ってもここ3年ぐらい・・・、花粉症は比較的マシです。
以前はティッシュを鼻の両方に詰め込んでマスクして10分置きにティッシュを取り変えるような状況でした・
今日も、マスクしてティッシュを持っていましたが全く大丈夫。鼻をかむ事もありませんでした。
何が影響しているのでしょうね?以前から変わると言えば、糖尿病と言われたこと、それによる薬を服用していること、歳を取ったこと。
これぐらいの変化しかありません。従兄弟のノブもくしゃみ連発、息子のユウもマスクを外せない状態でしたね。



さて、サクランボの花が満開になりました。私の庭です。
カルシウム系の肥料を与えるべきでしょうか?まあ、鉢上げして元気に育ってくれていればいいかな?
後2年ぐらい様子をみて元気そうなら地植えしてもいいのかな?ぐらいに思っています。
小振りのサクランボですが、美味しいですよ。


昨日のガンちゃんではありません、先週のガンゾウビラメです。
ウロコ落として、内臓取っていますが、1週間は平気です。
S&Bの焼き魚用の調味料をまぶして高温で調理。
ここまで食べれば、釣られた魚も納得して成仏してもらえるのでは???

今日は、墓参りから帰って来て色々勉強しておりました。
今までFORAはデータリンクのアプリケーションを利用していましたのでケーブル繋いで画面操作で簡単でした、時間は必要でしたね。
これからは、コマンドを入力してデータの移動やそれを指示しないと動作が出来ません。
画像は適切なサイズに変換されるようです。
もう、基には戻れません。上手にスマホと付き合っていかないといけませんね。
コメント

ホーリー釣行記(358)

2017年03月18日 | 海だ 船だ!
平成29年3月18日です。竹村貸舟店のお世話になり、あべにぃとハンターTさんの3人で沖へ出ていました。
朝は、少しうねりがありましたが、波も静かになり正午頃はべた凪になっていました。
いつもと同じでドテラで流していましたが、午前中はボツボツ。昼飯食べてから私はアタリがなくなり、終わりに少し釣れたぐらい。
あべにぃは、仕掛けを回収していて中層で鯛をゲット。その後、イトヨリや真鯛を釣っていました。
ハンターTさんは3発ぐらい切られたり外れたりがありましたね。オオモンハタのビックサイズも久しぶりに見ました。

アタリの感じなどからも、ちょっと水温が上がりぎみなのかな?と思わせる状態でした。
ノッ込みの時期にもなります。楽しみです。

スマホの写真も撮りにくい。変な写真になってしまいました。
ケーブル繋いでパソコンへ転送しようとしても、うまくいきません
取扱説明書を読まないといきませんね。
勝手が違って、スマホデビューから5日目。頭が痛いですわ
コメント

ホーリー釣行記(357-02)

2017年03月15日 | ただの日記でーす
平成29年3月15日です。
スマホが日曜日の夕方届いていました。
おさいふ携帯の退避から始めて、FOMAで契約していたお天気等の解除等月曜日は紛争。
火曜日に色々読んで勉強して電話帳も退避。仕事から帰ってやっと開局かと思ったらメンテナンスで繋がらない。
今日の9時過ぎにやっと開局出来ました。

で、アラームも設定していて朝から鳴っていましたが、止めるキーが分らない。
メールも何でこんなにアドレスがあるの?友達にメールアドレス変ったって言うのがめんどいからドコモにしたのよ?
さて、どれほど使いこなせるでしょうか???
コメント

ホーリー釣行記(357-01)

2017年03月12日 | ただの日記でーす
平成29年3月12日です。
昨日、ハンターTさんからメールが届いていました。

仁淀川水系に入っていたようです。水温の上昇と伴に反応が良くなっているとの情報でした。
私も鑑札購入しました。出陣準備は出来ています。

スマホが夕方届きました。

ドコモのオンラインショップで購入しましたが、入っている書類が入っていません。
また、現在の携帯から楽天エディの預け入れをしないといけませんが、その画面が出て来ません。
おまけに、カードも入れましたが反応しない。
さっぱり分かりません。明日、ドコモショップへ行きたいですが、明後日は入契委員会。
これは、時間が取れそうにないですねー。参りました
コメント

ホーリー釣行記(357)

2017年03月11日 | 海だ 船だ!
平成29年3月11日です。職場のK.M氏とC君の3人で宇佐沖へ行っていました。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。
今日は、生きエビがありません。でも、行きたいとのことで冷凍エビとタイラバ・ジグでの釣りとなりました。


朝の一文字の様子です。

釣り始めて、K.M氏がタイラバで大きく竿を曲げていましたが、バラしてしまいました。
何か、結びが甘かったみたいです。残念。
C君は、マイペース。
私は、生きエビがないのが不安。

だって、この餌は針へ付ける時に頭が外れ掛けてますからね。冷凍ならいつもの800円ぐらいのエサが良かったですね。
タイラバで頑張っていましたが、反応が少ない。
私はタイラバ素人、ネクタイの色がとか言われてもそんなに気にしていません。それが釣果につながりません。
タイラバの下に、この冷凍エビをセット。でも、アタリがあったりなかったり。
で、磯のグレ釣りを思い出して、食いが悪い時・・・。どうせなら剥き身にしてみようか?
海老の皮が無ければワームのような感触で、鯛も反応を示すのでは???
でも、釣れたのはイトヨリばかり。サイズはビックオンリーでした。

やっぱりこのシーズン、生エサがないのは厳しいですね。
二人はキビナゴも購入しており、ガンゾウビラメは反応良かったようです。

私は、何としてもスロージギングで持ち帰り魚を釣りたく頑張っていました。
で、ガンゾウビラメとアイブリが釣れました。
アイブリは中層で、ズドンみたいなアタリでした。

水温の状態が不安定ですが、これから桜が咲く頃になると、磯でもノッコミの真鯛が釣れます。
船からの釣りも面白いシーズンになりそうですが、沖は沖で二枚潮や南風の問題もあります。
私的には、キス釣りも始まりますし、渓流へも行きたいシーズン突入です。

目を開けているのが辛いぐらいの状態が家に帰って来て続いています。
花粉でしょうね、屋内での仕事が長くなった私には、例年の4倍の花粉はキツイです。
コメント

ホーリー釣行記(356-01)

2017年03月10日 | ただの日記でーす
平成29年3月10日です。主治医からは21時までに夕食をとるように言われています。この年度末、そんなことが出来る訳がありません。
また、帰ってブログを記載する馬力もないですね。

今日は、定期健診があり有給休暇を取っていました。ただ、花粉症の予防薬ももらいに耳鼻科へも行ったり、そろそろスマホデビューか?ってドコモショップへ行ったりしていました。

その合間に、土佐道路の岡林釣具へ寄っていました。面河川の鑑札購入。
2月から解禁となっていますが、花粉症が和らぐまで山渓へは行きません。

で、明日予定していた宇佐の沖釣りですが、エサが全くありません。
同僚も止めると言うかと思いましたが、冷凍エビやタイラバ、ジグ、ワームで頑張ってみるとのことです。
逆に、活き海老ばかりを頼りにしていましたので、今までとは違うヒントが得られるかもしれません。

日の出も早くなりました。6時10分集合です。
コメント

ホーリー釣行記(356)

2017年03月05日 | 海だ 船だ!
平成29年3月5日です。昨日、あべにぃとハンターTさんの3人で宇佐沖に行ってきました。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。
魚が色々釣れると帰ってからの下準備が大変ですわ。内臓出して、お鍋に出来るようなサイズに切って冷蔵および冷凍庫へ。
それで、買い物行ったりして、晩飯を食べたらぐったりで寝てしまっていました。

昨日は、朝からハンターTさんがガンゾウビラメ2連発、しかも底ではなく食い上がってきたようなアタリだったようです。
活性が高いのか?と思いましたが、やはり一番寒い時期です。そうはうまくいきません。
いつもどおりぐらいの釣果です。
上層は海苔のようなゴミがあちこちで流れており、それがラインについてガイドに詰まったりと、いつもと違う現象にも悩まされました。

昨日は、92cm、7kgのブリが上がっています、3号ラインのハイカラ仕掛けだったようです。よく取りましたわ、立派!!!
竹村貸舟店のFacebookに出ています。

で、私達の船は最後にハンターTさんが40cmオーバーの鯛を釣りました。
タカノハダイも食べてみるそうです(高知県ではヒダリマキ)。
あべにぃは、最近下火。今日は起きてましたが、波に乗りきれないですね。
私は、スロージギングで何か釣りたい、これが目標でしたがアタリすらなし。
タイラバは全く反応がありませんでした。
あべにぃは朝粘っていましたし、私も時々仕掛けを落としていましたが、アタリすらなし。

仕掛けを切られたり、根掛かりもありませんでしたので、お財布に優しい釣りでした。
コメント