ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(404-01)

2018年08月31日 | ただの日記でーす
平成30年8月31日です。
明日から9月です。
ずるずると出勤時間が遅くなっていましたが、月曜日からは元に戻さないと道路が混みますね。

明日は久しぶりに釣りに行きたいと火曜日に竹村貸舟店に予約を入れていました。
昨日の天気で、土曜日も日曜日も降水確率70%。おまけに秋雨前線南下していますが、本土では強い雨を降らせています。
で、昨日中止を決定して連絡しましたが、今朝の天気予報では明日の土曜日の降水確率50%だって
もう、気象予報士しっかりしろよ!
午前中に、再段取り。取りあえず行くことになりました。
竹村のフェイスブックでも29日の湾内釣果でボツボツいいのが上がっているようです。
心配なのは雷です。現在、高知県の全ての市町村に注意報が出ています。

どうですか、この台風21号。

今シーズン最大クラスになるとの予報です。明日1日の12時には905hPaまで下がりそうな予報が気象庁から出ています。
ちょっとやめて欲しいですね。5日進路では近畿地方が中心ですが、GPVでは高知上陸となっています。
もう、毎週ですもんね。今年の台風は疲れます。振り回されていますわ。
火曜日の午後からは影響が出てきそうです。要注意ですよ
コメント

ホーリー釣行記(404)

2018年08月27日 | 川だ 渓流だ!
平成30年8月27日です。昨日は久しぶりに渓流釣りに出掛けてました。
いつもの面河川ですが、台風で大雨警報?注意報?が出ていた割には水が無い
面河ダムに近い支川のM川へ朝一番に入っていました。
こんな看板がありましたね。

ここの中流域でルアーをやっていたのですが、水量の少なさから1時間弱で中止。
土曜日の夕方にフライギャラリーって番組が釣りビジョンでやっていました。
大好きな里見さんの番組です。そこで長野県のイワナ釣りやっていましたね。
詳しい解説などもあり勉強になりました。
それまではウルフ系などが多かったが、フライの安定性・視認性などを考えるとパラシュートが主体となったこと。
私は、ウルフやエルクヘアーは大好きです。盛夏の時期、ビートル系も面白いですが、凄く反応がいいですよね。
ただ、タイイングはウルフはウイングの位置やバランスに少しセンスが必要だと思います。
また、キャスティングについてもターンオーバーさせない。
私も良くこのような釣り方をします。
最初は手前から攻めますので問題ありませんが、奥の流れを攻めたい時は必ずドラッグが掛かりますからね。
メンディングしてもこの程度が難しい。
逆に里見さんのようにインターバルが取れるようにしてナチュラルに流してやると、自然に浮き上がってきて捕食するまでが確認出来ることも再三あります。
それが、大型だったらもうドキドキですよね。
上流域へ行きました。最初のアメゴです、ちょっと痩せていますね。

その後、K川へ変更して下流部の大渕の背尻で大型をルアーで狙いましたが全く反応なし。
O川の源流部へ。

これは綺麗なイワナでした。ニッコウイワナ系なのかな?この日一番の24cmでした。
途中で川がこんなことに。

16時まで竿を振り納竿としました。
イワナ6匹、アメゴ7匹の釣果でした。アメゴは20cm弱ばかり。

腹を見ると精巣や卵が大きくなり掛けています。
大体8月で渓流は終了にするのですが、今年は台風などの影響や渇水でダメだったりと、通えていませんので休日にはもう少し行きたいと思っています。
お昼は、田舎寿司とピーマンを道の駅で購入。

ピーマンたくさん入って100円です。今晩はトースターで柔らかくして、もろみのお味噌をつけて酒のアテにします。

ハンターTさんからメールが届いていました。
連荘の鮎釣りだったようです。

土曜日は小型ばかりだったようですが、日曜はMax23cmだそうです。ご立派
コメント

ホーリー釣行記(403-18)

2018年08月25日 | ただの日記でーす
平成30年8月25日です。
大気の状態が不安定です。
台風の抜けた状態が原因ですが、早朝は音がするぐらいの雨が降っていました。
4時に目が覚めましたが、そのまま寝続けてしまいました。
結局起きたのは7時過ぎで、庭で植物やメダカの世話をして午前中終了。
暑いぐらいの天気になり、昼からビール飲んでまったりしていました。

久しぶりにハンターTさんからメールがありました。

いつもの仁淀川の支川に行っていたようです。先客が居たようですが取り合えず6匹ゲット。
その後、おとりにも行っていたようですが小型ばかりだったようです。

山の地形によって雨が降っている河川、降っていない河川があるようで、各地の雨量計もそのような数値となっています。
日曜日に渓流に入ると月曜日しんどいのですが、明日は天気は良いようですので久しぶりに面河川へ出掛ける予定です。
どこの谷に入るかが問題・・・。
現地での判断になると思います。
コメント

ホーリー釣行記(403-17)

2018年08月24日 | ただの日記でーす
平成30年8月24日です。
台風20号の被害が近畿地方で発生しているようです。お見舞い申し上げます。
高知県は道路の通行止めなどの発生はありましたが、大きな被害の報告もないように思います。
火曜日ぐらいの進路予想では高知市や私の住むいの町を直撃の予報でした。
東に雨雲をたくさん連れており、職場の芸西村や安芸市は7月豪雨の再現になるのではと心配していました。
どうにかやり過ごせた感です。
ただ、まだ8月の終わりです。これから気の抜けない9月となります。
9月に来る台風って大きいですからね。もう勘弁して下さい。

昨日、ブログには書いていましたが、どうしても怖いもの見たさが車を手結住吉県立自然公園へと向かわせてました。
道は通行止めになっています。朝撮影した場所へ到着。パラペットから越波しています。


これが10mうねりを伴うなのかなー?
しばらく濁りが続きそうですね
コメント

ホーリー釣行記(403-16)

2018年08月23日 | ただの日記でーす
平成30年8月23日です。

手結の県立自然公園付近の今朝の海です。

予報では6mのち10mうねりを伴うとのことです。
帰りにはその10mに遭遇出来るかもしれません。。
しかし、現時点で道は通行止めの状態です。
満潮が17時過ぎですので、荒れ狂う自然が見えるかもしれませんが、命あっての話です。
高知県東部から徳島県への大雨が懸念されています。地域のみなさん、気を付けて下さい。
コメント

ホーリー釣行記(403-15)

2018年08月22日 | ただの日記でーす
平成30年8月22日です。
雨の影響で、朝混むかと思い早く出ましたが早く着きすぎて香南市を探索。

海岸沿いにサイクリングターミナルって建物をみつけました。

昔は、電車が安芸まで通っていましたが、後免駅までとなりました。
その軌道を舗装して自転車で通行出来るようにしています。
ここは自転車を貸し出してくれるのかなー?
建物の北側にはテニスコートが3面ありました。あまり使われている様子ではないハードコートでした。

近くに東部海岸線エリア広域観光案内マップなる看板発見。



15番は桂浜ですが、桂浜は東部じゃないのでは?
3か国語で案内されていますね。比較的新しい看板ですが、この道って地元の人しか通らないのでは?ちょっともったいないなー。
コメント

ホーリー釣行記(403-14)

2018年08月21日 | ただの日記でーす
平成30年8月21日です。
今日もヤフーの台風情報からです。

職場の芸西村も午前10時頃に比較的強い雨が30分ぐらい降りました。
しかし、現在晴れており、道路も乾いてしまいました。
台風19号は今晩から注意が必要で、台風20号は明後日の午後からですかね。
台風20号は四国上陸の可能性が高いです。台風19号ほど勢力は強くないですが、今年はえらい目に合ってますからね。

高校野球も今日決勝戦。
秋田に勝たせてやりたいけど、大阪桐蔭強いだろーなー?
コメント

ホーリー釣行記(403-13)

2018年08月20日 | ただの日記でーす
平成30年8月20日です。

もう大雨はいらない!って連呼しているのに今週これからの天気はどうなるのでしょうか?
ヤフーの予報天気図です。

同じくヤフーの台風情報です。

ダブルですか
台風19号は進路が西となり四国はもちろん、九州上陸も回避出来そうな感じですね。
でも勢力は強いですし、中心の東側および南東には雨雲をたくさん引き連れています。
その後を追うように台風20号。あまり発達しそうにはないですが、今のアメリカの予報などでは四国上陸の可能性が高いです。
ダム管理者も大変ですね。大きな被害にならないことを願います。
コメント

ホーリー釣行記(403-12)

2018年08月18日 | ただの日記でーす
平成30年8月18日です。
渓流へ行きたいと思っていました。河川の水位を見て、この状態でルアーを引くことは無理と判断。
海は海で、うねりがあり2.5mから3.0mの波予報。なにも出来ません

酷いですよね。
ダラダラと庭の植物の手入れをしていました。
まあ、最高気温も35度を超える事もなく、過ごしやすい土曜日でした。
夏バテしていた植物もこれから少し元気が出る時期です。
ミニトマトもぐったりしていますが、秋に向けて少し元気が出ます。
ここで、肥料など何か新しい考えで倍増計画が出来ないのかと5年ぐらい前から挑戦しています。
無ー理!出た学校が違います。工業系がこんなこと分るはずがありませんわ。

晩に近所のスーパーへお安くなった惣菜を調達。

どうですか?3時以降に作った酢豚です。えーこれ酢豚?
近所のスーパーへ行く前にチューハイ500ml注入。
半額シールを貼ってもらった後、店員に詰め寄り確認。
すみません、この店ではこれを酢豚って言うのですね?
その一言で全て把握したようで、私に詫びを入れてマジックで書き直しました。
ごめんね、全く偉そうに言ったつもりもなく、何か追求するつもりもなかったものです。
ただ、少し酒が入っていました。
店員が言うには、この状態で販売するのはダメなようで、ご指摘ありがとうございました。以後も宜しくお願いします。
みたいなことを言われて、酔っ払いは恥ずかしくてレジで会計を済ませて、とっとと帰って来ました。

ちょっと、難しい話。
富田林の事件。これ何?
大阪の警察って自分達の面子とか恥ずかしく思わないの?
こんな事件を引き起こして地元住民も含めてどれだけの影響を及ぼしているの?
地方公務員の給料って何から算出されているの?
夜に、ひったくりが頻発しているのであれば男の警官がスカート履いてバック持ってでもして、おとり捜査ぐらいのことはしようかと思わないのか?
どのような結論になって最終的に誰がどのような責めを負うのかは分かりません。
で、弁護士。
この、容疑者から接見が済んだ事を容疑者から警察官に連絡すると言ったので自分からは終了後に何も連絡せず帰ったようですよ。
ネットでも記載がありますが、こんな弁護士はあり得ないって。自分達、一般人でも容疑者が何を考えてこんなことを言っているのかと思いますよね。
司法試験も合格しているような弁護士が、その辺を何も思わないの?もう、脱走に関与しているのではぐらいに思えるのは私だけ?
ドアの開閉の電池の件にしても、電池抜いているってあり得ないでしょう。
ほんと、江戸時代だったら、関係する者すべて切腹ぐらいの不祥事ですが、脱走犯が大変な事件を引き起こさないことを祈ります。

新しい台風・・・、心配。
来週の火曜日付近からかなー。もうこらえて下さい。
まあ、高知県だけではなく、愛媛県も広島県も同じことを思っているでしょう。
予報円がまだ大きく月曜日の正午ぐらいにならないと、状況を把握することは出来ないでしょう。
今年は関係者、皆大変ですわ。
コメント

ホーリー釣行記(403-11)

2018年08月17日 | ただの日記でーす
平成30年8月17日です。
また新しい台風が発生しています。来週の中頃、要注意です。

前回、前々回記載のトランスミッターですが、私の考え方が違っていたみたい。
使われていない放送局の周波数を使って、それに同調させればノイズなどの障害は発生しませんね。
もう少し詳しい取扱説明書があればいいのですが、箱に書いてあるだけですから。
これでは、女性の方なんか全くちんぷんかんぷんじゃないかなー。

それと、ドライブレコーダー。
これ、FULL_HDってなっていますが、画像は100万画素相当しかないですね。
今朝の通勤で少し問題があり、メディアプレイヤーで再生しましたが、ナンバーなんて全く分かりません。
以前の高松市でバイクにおかまをされた事件で痛感しましたが、音声をオンにしておいて、ナンバープレートを自分の声で録音しておくべきです。
また、周りの状況なども声に出して録音しておくと民事になった時に、状況証拠としてその時の緊迫感が伝わると思います。

機能、業務スーパーへ寄って晩飯を調達。
夏バテなのか食べたいものがない。
夏バテには、そばと豚肉が良いとの情報があり、麺類ではそば大好きの私はざるそばを食べようかと、おそばを調達。
アクセントになるものが欲しいと薬味を探していましたが、野菜類が高い。
発見!!!

わさびも大好き、そばとの相性も抜群。
早速購入し、家で茹でてつけ汁作成・・・、だしの中に大量に入ってしまいました
スプーンを使えよ!って声が聞こえそう。適当に袋からそのまま出すのは止めましょう。
捨ててしまうのはもったいないので、わさび色に変わったつけ汁で頂きました。
口の中へ入れるたびに、むせて涙が出てきました
テレビの番組で、罰ゲームなどで大量のわさび入りのお寿司などが良くありますが、呑み込めませんよ。
コメント