ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(426-11)

2019年02月28日 | ただの日記でーす
平成31年2月28日です。明日から3月ですよ。

さて、ヤフーのオークションで渓流釣り用のルアーを落札。昨夜届きました。
これです。

ヤフーの画面はこれです。

私はリュウキの文字がありましたので、てっきりデュオのリュウキと落札しました。
届いた商品は、



今朝、出品者とヤフー側にリュウキの文字を使用して良いのか?
また、デュオにもリュウキって登録商標ではないの?
と連絡しています。ヤフーの写真はパッケージもなくルアーを出しての写真。
少し悪質と言えるのが背中側の写真がありません。
デュオの商品であればここにルアーのサイズ等の記載があります。
パッケージには中国語と英語の表記。
Webにはリュウキ以外にDコンの記載もありますが、これもスミスの会社だとルアーファンなら分かるものですよ。
下の説明資料にはノーブランドとありますが、Webの写真といい、デュオのリュウキと間違えますわ。
またwwwから始まるアドレスは使用されていません。

と言いながら、このルアーで爆釣すればリピーターになるのかな?
そうはならないと思います。そこはやはりハンターTさんから教えてもらった良く釣れるルアー、デュオのリュウキ。
今シーズンも色々揃えて準備万端です。
早く4月にならないかなー
コメント

ホーリー釣行記(426-10)

2019年02月27日 | ただの日記でーす
平成31年2月27日です。
昨日、100均で自撮棒を購入。

写真に写るのが嫌いな私が、なぜこのようなものを購入することになったのか???
後日、分かると思います。

それよりも、おかしくない?
ネットで自撮棒って検索したら100円前後の商品ありますよ。
1円商品もありましたが、使えるかどうか分かりませんし、送料が800円。
で、ダイソーへ電話したら300円であります、とのこと。
ネットで100円であるのに、100均で300円なの
何か納得いかない感がありましたが、ネットのようなカラフルなものではなくブラックがあり、おじさん向きだと購入しました。
コメント

ホーリー釣行記(426-09)

2019年02月26日 | ただの日記でーす
平成31年2月26日です。
今朝、出勤のために車に乗り込もうと思ったら前のバンパーにキズを発見。
と、良く見ると虫でした。


ガガンボみたいな感じですね。
こないだの日曜日、気温も結構高かったと思いますが、夕方に蚊が沢山飛んでいました。
と言っても、血が吸えるアダルトではまだありませんが、2月の時期に赤虫から早くも羽が生えて飛んでいます。
スイレン鉢の掃除も、もう凍ることはないだろうと思ったからですが、今年は薄氷が張っただけでです。
昨年は、鉢植えの植物も寒さに弱いものはダメになったものがありましたが、今年は大丈夫だと思います。

なんか、週末また天気悪そうです。
釣りに行けそうになければ、四国縦横断を計画中
コメント

ホーリー釣行記(426-08)

2019年02月25日 | ただの日記でーす
平成31年2月25日です。
先日、ヤフーで注文していたリュウキが届きました。

旧年度のカラーで200円ぐらい安かったかな?
クロキンとか腹赤はアメゴが良く釣れたルアーです。在庫処分だったようですが、私は助かりました。
後、ヤフーのオークションで3つまとまったのが出品されており落札しています。
前に紹介したリュウキのスピナも合わせて、今シーズンはそれぐらいの商品で勝負してみようと思っています。
ナイロンの糸付きリールを購入していましたが、やはり軽いルアーで糸クセが気になっています。
PEの0.4号に巻き替える予定。
まだ2ヵ月先ですね。でも楽しみ
コメント

ホーリー釣行記(426-07)

2019年02月24日 | ただの日記でーす
平成31年2月24日です。
昨日に引き続き、メダカや金魚鉢のお掃除で日が暮れました。
施工前です。

施工後です。

大部分が熱帯スイレンですので、まだ鉢をいじるのは出来ません。
一部、姫スイレンがあり、どうしようかと思いましたがまだ2月。
もう1ヶ月待てでしょうね。
やっぱり、こんなヤゴが居ます。

オニヤンマかと思っていましたがギンヤンマでしょうか?
でも、私が学生の頃のヤゴは、この5分の1ぐらいの平べったいヤゴしか知らないんですけど?
このデカい、ヤゴは小指ぐらいあります。
同じトレイに全てヤゴは入れてしまいました。大事に飼っているメダカを食べられるのも納得がいきません。
思案中・・・。ヒメダカを飼おうかなー、ヤゴのエサにもなるし、オスカーのエサにもなります。

以前紹介しましたオスカーです。
最近、元気がありません。
水温が5度ぐらい低いせいだと思います。
こいつら、水を汚します。うんちがデカい。毎朝10リットル程度の水替えを朝食前にしてますわ。
コメント

ホーリー釣行記(426-06)

2019年02月23日 | ただの日記でーす
平成31年2月23日です。
今日は2週間前から沖釣りに行きたい!と言うメンバーがおり早くから予定していました。
しかし、先日の低気圧が南岸を通過しましたので、北寄りの風が強いと判断して中止。
日曜日に替えましたが、釣りに行く人が居らず結局、明日も沖へは行きません。
まあ、天気が×なら仕方ないですよね。お世話になっている竹村貸舟店も理解してもらっていると思います。

で、今日は10時から庭のスイレン鉢の掃除。
もう、アオミドロが凄いですから。ちなみに明日も同じ作業の予定。





これだけ、メダカを退避させてタワシで擦って元に戻して・・・。
最後の画像の鉢のメダカは卵を抱いてました。
と言うことは掃除したアオミドロに卵があった可能性大ですね。
まあ、日の入りも遅くなってきていますし、水替えによりペアが居れば産卵を促すと思います。
半分残していますので明日も同じ作業が続きます。
腰が痛ーい
コメント

ホーリー釣行記(426-05)

2019年02月22日 | ただの日記でーす
平成31年2月22日です。
今朝の西分漁港、国道付近からの撮影です。

ベタ凪状態でした。
今日の低気圧の通過は、強い雨を降らせるものではないようです。
でも土曜日は、最高4mの北風の予報が出ています。
先週も4mの風だったと・・・。海上は吹き抜けてますからね(笑)

はやぶさ2、リュウグウへ着陸出来たみたいですね。
着陸と言ってもそこで待機するのではなく、着陸で弾丸を爆発させてその破片を回収させるんだって。
分かるような解らないような?
でも、その着陸地点は直径6mという狭いところに降りる難しいミッション。
この方法、NASAからも教えてほしいとの依頼があるほど高度なものらしいです。
普通考えてもそうですよね。飛行機からパラシュートで降りて目的のマーカーへ着地ってスポーツがありますが、なかなか降りれませんよね。
って、やったことないですけど。

こういった素晴らしい技術の発展や、まともに外交出来る国と付き合いましょうよ。
不祥事続きの大臣も居て、官房長官までが頭を下げないといけないのも情けないけど、選んだのは安倍さん、あなたよ。
昨夜、北海道でM6程度の地震がありました。
今までのニュースでは大きな被害は出ていないようですが、明るくなり色々発生しているかもしれません。
この時期、なだれって怖いですね。高知に居る私はすぐに思い浮かびませんでした。
ライフラインの老朽化の問題も年々深刻化しています。
日本国内の整備にも大変なお金が掛かる時代に入ろうとしています。
バカな隣国にはきちんとした対抗策を講じて、若い人達の生きやすい日本国の地盤を固めてもらいたいものです
コメント

ホーリー釣行記(426-04)

2019年02月21日 | ただの日記でーす
平成31年2月21日です。
朝、時間がありましたので住吉の漁港へ寄っていました。
赤灯台で2人釣り人が居ました。

沖には結構船が出ていますね。

静かな海でした。
でも週末は荒れそうです。明日の低気圧通過が悪さをしそうです
コメント

ホーリー釣行記(426-03)

2019年02月20日 | ただの日記でーす
平成31年2月20日です。
昨日の雨が嘘のような、快晴です。
白の車は汚れが目立ちます。社用車も、こないだ洗ったばかりなのに足回りは、かなり汚れてしまいました。

皆さん、台風2号発生です、ヤフーの台風情報からです。

さて、2月に台風?しかも2号ってって思われた方が多いのではないでしょうか?
実は、1号は元旦に発生していたんですよ、知ってました?
ニュースにもなっていましたので、ご存知の方は多いと思うのですが変な気象ですよね。
沖釣りに行って、釣れた魚を触っても寒い感じがしません。
まあ相手も、「嫌、やめて!」って抵抗して海面まで上がってきますので、運動量は相当なものだと思います。
人間だったら汗タラタラですよね。

この調子だと、桜の咲くのも早いのではないでしょうか。
のっ込みの真鯛も釣れ始めるのが早いかもしれません。
早目の準備が必要ですよ
コメント

ホーリー釣行記(426-02)

2019年02月19日 | ただの日記でーす
平成31年2月19日です。
雨が深々と降っています。
現場へ行っていましたが対岸に杉の木がありました。

現場は、雑木林や竹林が多く、針葉樹は少ないと思います。
しかし、この時期の杉の黄色と言いますか、黄土色と言いますか、嫌ですね。
今日は雨で良かったですが、今年は杉の花粉も多いようです。
私も含めて花粉症の方々、注意しましょう
コメント