ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(378-04)

2017年11月26日 | ただの日記でーす
平成29年11月26日です。
二日酔いほどではありませんが、頭が重くまったりとした一日となってしまいました。


昨日、ハンターTさんから送られていたアオリイカです。
600g程度とのことですが、充分です。このぐらいのサイズが一番美味しいと思いますね。
週間天気予報を見ても、木曜日ぐらいに雨となりそれから寒くなるような感じ。
どうなることやら・・・。
超忙しい状態は何とか脱出出来そうです。月曜日に係長へ資料提出。
でも、工期が迫っている業務があり、明日からはその変更作業となります。
インプラント手術で中途半端になっている歯も何とかしたい、正月この状態では恥ずかしいでーす。
コメント

ホーリー釣行記(378-03)

2017年11月25日 | ただの日記でーす
平成29年11月25日です。クリスマスの1か月前ですが忘年会を行うとのことです。
午前中に、ハンターTさんから600g程度を二杯ゲットとのメールがありました。
羨ましいでし。私は午後からの研修があり家でゴロゴロ。

昼食を食べて出発。
我らが高知城です。

のんびりしていますね、お堀の鯉です。


橋に鳩もいましたが、捕まえて焼き取りに出来るぐらい人間を信じ切っています。

14時半過ぎから講習会。
中で10分の休みがありましたのでトイレ休憩もOK。
講習が済んで1時間程度、忘年会の時間がありました。
高知県人でしょうか、ひろめ市場へ行ったり、私達は空いている店を探して忘年会前にビールを飲酒。
それから忘年会でしたが、特に面白い話も無く終了。
サッサと電車で帰宅しました。
コメント

ホーリー釣行記(378-02)

2017年11月23日 | ただの日記でーす
平成29年11月23日、勤労感謝の日ですね。
11月は忙しく深夜残業が続いており、感謝してほしいのはこっちの方です。
ストーブを先日から使用しています。

主治医から、糖尿病との関連で良くないような話がありました。
なんでしょうね?詳しく話してもらえませんので、何が悪いのか良く分からない。
灯油の排気が悪いのでしょうね。と言っても、数日前からのこの寒さ。
無理です、持病の前に凍死してしまいます。

沖へ行きたいのですが、休みに合わせたように天気が悪い。
日中、私の住む枝川でもかなりの風が吹いていました。
今週土曜日は研修があり釣りに行けません。日曜日は降水確率が高い(怒)。
何とかならんもんでしょうかねー。
コメント

ホーリー釣行記(378-01)

2017年11月21日 | ただの日記でーす
平成29年11月21日です。久しぶりのブログ更新。
仕事が忙しいー。せめて20時、21時には帰りたいですわ。

今朝、車の温度計は

氷の結晶マークで外気温3度でした。一昨日から寒さがきついです。

職場近くの六泉寺の交差点。


12時の昼休みにバスと乗用車が事故を起こしていました。
この交差点、先週の朝もバスが事故をしていたと思います。
どういうことなのかな?人を運ぶことを仕事としている公共の乗り物ですよ。
何か弛んでいるように思います。
コメント

ホーリー釣行記(378)

2017年11月12日 | 海だ 船だ!
平成29年11月12日です。
ハンターTさんから、「日曜日出来そうよ」との話があり金曜日から段取りして行くようになりました。
宇佐へ沖釣りに行っていました。いつもの竹村貸舟店のお世話になりました。ハンターTさんと同僚のC君の三人です。
少し海は荒れているかと思いましたが、全然大丈夫でしたね。
いつも通り、手前の白ハエの前から攻めました。池ノ浦周辺へそのまま行くべきだったのかもしれません。
前回もそうでしたが、バラシが多い感じでした。食い込みが悪いんでしょうかねー。
とは言ってもテンヤ釣りの場合、待っていてはいけませんからね。何かあれば、合わせるが原則です。
ハンターTさんは根に潜られたりしたのもあったようです。
C君はマイペース。最初にガンゾウビラメを水面で逃して午前中はさっぱりでしたが昼食後は頑張りました。



今日は、私の船では初めてのヤガラが上がりました。ハンターTさんが釣りました。高級魚ですよ。
真鯛の大きいのとコロダイのデカイのは私です。
真鯛は、タイラバで釣りました。昨年からコロハンターになっています。
午後からは風も無くなり暑いような陽気でした。
そうなると、船も動かずアタリも少ない。んー難しいですな。
コメント

ホーリー釣行記(377-02)

2017年11月10日 | ただの日記でーす
平成29年11月10日です。
11月に入り、仕事が無茶苦茶忙しくなって23時以降の退社が続いています。ちょっと息抜き。
阿波の漁師から届きました。

850gだそうです。もう、1kgが見えていますね。
あー、羨ましいなー。

こないだの鯛、焼いて食べました。もの凄くアップで撮っています。大きいのがちょうど、30cmです。
グリルで焼くにはこれより大きいと入りません。ちょうど塩焼きサイズです。
コロダイは捌きましたが冷蔵庫の中。
明日、塩焼きと味噌に漬けていますので西京焼きにしてお昼食べようと思っています。
あー、早く帰りたいです。
コメント

ホーリー釣行記(377-01)

2017年11月05日 | ただの日記でーす
平成29年11月5日です。町内は緊急地震速報の訓練を行っていました。
事前に、訓練の放送がありました。それでは、誰がこの訓練をしているの?
私に言わせてもらえれば、机上に則った訓練なんて無用。
やはり、想定外・そんなことが?ってことを想定してそれにどう対応するのか?重要ですよ。
だから、その想定外の指示を出すのも専門的知識のある人間でないと分からない。
まだ、ゆるい。津波の心配はいの町はありません。
私の現場も仁淀川・物部川で作業しています。
現在の課長・係長が話をする前に、第一回打ち合わせで緊急避難ということで第一回打ち合わせで業者に投げました。
今後30年で70%の確率ですよ。どうしたらいいのでしょうか?

すみません、難しい話で・・・。
水温も高く、クーラーを乗船していましたが、あべにぃの鯛を入れただけで私のシロサバやコロはイケスでした。

クーラーの手入れも悪くこの部分が伸びませんでした。
大掃除していましたよ、鉄さびがたくさん出ていましたが、さてこれで大丈夫なのか?
あべにぃには、そんなコロダイ釣るのならクーラーが小さいぐらいに言われました。
まあ、頭を落としてもいいですからね。そんな魚は船頭優先の私には釣れませんよ(笑)。

尚さんからは、鯛も釣っているが、1mオーバーの鮫も上がったとの携帯がありました。
シャークハンターは、陸寄りで釣っていましたので遭遇しませんでしたね。
池ノ浦よりではカンパチも上がっていたようです。
難しいね、船頭するのも。まあ、これからです、色々楽しみ。
コメント

ホーリー釣行記(377)

2017年11月03日 | 海だ 船だ!
平成29年11月3日です。
竹村貸舟店のお世話になり、今シーズン初めての沖釣りへ、あべにぃとハンターTさんの3人で行っていました。
10月に入れば行きたいと9月の下旬に話をしていましたが、週末の連日の悪天候で今日がその日になってしまいました。
尚さんも来ていましたし、ミックンも来てました。

いつも撮影する定点での宇佐の様子です。

6時10分前後だったかな?

出船する船は多かったです。3連休、今日が一番天気が良いと思っていましたが・・・。
9時過ぎぐらいまで北西風が強く、テンヤなんか出来る流れではありません。
私はスロジグをやっていましたが、全く反応なし。
二人はタイラバやっていたようですが、それも反応なし。

10時過ぎぐらいから風も弱まりました。
あべにぃは高地の岸寄りで良型の鯛をゲット。
私はこんなんですからね。

仕掛けを外してアップで大型って撮影しようかと思いましたが、船の模様でバレますよね。



何か、訳の分からない魚ばかり釣っています。

ハンターTさんはイトヨリも釣ったりで、皆お持ち帰り魚をキープに必死です。

で、最終は

です。
60cmオーバーのコロは私が釣りましたが、結構なやりとりでした。
昨年から、コロハンターになっています。このサイズの真鯛を釣りたいのが願望ですけど・・・。
シロサバフグは1匹、ハンターTさんからもらいました。
明日から寒くなるようで鍋の素材に利用します。
ガンゾウはあべにぃが釣りました。私の大好きな魚ですが、今日はこの1匹だけでした。

今日は、アタリがありますがバレるみたいなのが3人多かったです。
食いが浅いのでしょうか?
午後から風は弱まりましたが、潮との流れが違い、ドテラ流しをするのには船頭は気を使う流れでしたね。
まあ、今シーズン初めての沖釣りでしたので、これぐらいで勘弁してあげましょう
コメント