ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(293)

2015年10月31日 | 海だ 船だ!
平成27年10月31日です。今日はテンヤ釣りに行っておりました。昨年6月にキス釣りに行っていた同僚のK氏と同僚のK氏です。同じイニシャルですね。
宇佐から出港しましたのでいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。6時半に港を出ました。
朝、エギングやってからテンヤやってエギングやりながら帰って来ようなんて・・・。
今までも兎を追い回って良い思いはありませんけどね。


どうでしょう、竿立改良型です。サイズはバッチリです。右は少し大きめで、須崎での対応を考えています。

ということで、朝白ハエ周辺をエギングでやってみましたが姿も見えませんでした。
他にやっている組みが居れば釣られているかと思ったのですが、私達が一番だったと思います。
それで、エギについて来るイカも居ないって寂しいですなー。
30分ぐらいで見切りを付けて、テンヤ釣りに。
予想はしていましたが、朝風が強いですわ。北寄りの風で白波が立つほどでした。
でも8時過ぎには風も緩みました。

風が強くテンヤ釣りは後にしようと、タイラバをやっていると着底後にすぐアタリが。
全く、引かずに上がって来ました。エソ君でした。
9時頃から本格的となり、鯛が釣れ出しました。でもチダイばかり。私は真鯛でもチダイでもいいのですけど。
同僚のタイラバにアタリが。凄い竿が曲がっていますわ。

上がって来たのがこれでした。サメです。一日1度は釣れるのね。今回はムナビレに仕掛けが掛かっています。
あちこちやっていましたが、結局高地沖が良かった感じです。
オオモンハタも最近はジギングで釣られているようで大きなものが少なくなったようです。
私達の船には顔も見せてくれませんでした。鯛およびオオモン狙いだったので少し残念でした。

職場の職員さんです。

6時出港で14時過ぎに釣りを終えて帰りました。
黄色の服はトミーです。私達と前回行った時は船酔いで1時間も持ちませんでしたが、今日は頑張ったようです。
釣っている途中に電話もありましたが、釣れる釣れないの話以前に「今日は酔うてないでー」が最初の一声でした。

15時半までテンヤをやってそれからエギングを30分ぐらいやり帰って来ました。
エギングも人が多い。かなりスレている感じがしますね。

1杯拾いました。460gです。恥ずかしいサイズですが今シーズン一番です。


真鯛は同僚Kで、60cmと55cmでした。
イトヨリのデカイのは別の同僚Kでなぜか専門で釣っていました。彼の釣って来るイトヨリはビックサイズばかりでした。

結構、アタリがありました。いい感じになりつつあるようですが、水温がまだ高いのは事実です。
もう2度ぐらい下がればと私は思います。
コメント

ホーリー釣行記(292-04)

2015年10月29日 | ただの日記でーす
平成27年10月29日です。今日は仕事を20時前に終わりました。職場での飲み会もありましたが、断りました。
私が気になっている旭化成問題。朝、北海道で施工不良が放送されていましたが、横浜の中学校でも問題が上がっています。
同じ現場責任者ではないようで、やはり旭化成建材としての問題、親会社の旭化成の問題は逃れることが出来ないのではないでしょうか?
ここからですね、そしたらこの杭打ち業界。他の会社は?
そこで問題が広がれば、建設業としては?
って問題になるのでは???

もうねー、こう言った特殊な業界は元請けや親会社がきちんと立会しないとダメですよ。
普通の橋を作ったり、水路を作ったり、道路を作ったりするのは不可視部もありますが、出来型は見えますからね。
特に、この流量計ってやつは注入しているホースを曲げれば圧力は上がります。
比重が違うと流量にも影響します。当然それが証拠ですから発注者側はその数量が変更数量になります。
プロットされていますが、前述したように何とでも捏造は可能なのです。って私がこんなこと言ったらダメですね。
任せっぱなしで施工していると、データを捏造することが出来る余地はあるのです。

さきほど、日本シリーズも終わりました。
申し訳ないですが、リトルリーグと高校野球ぐらいの差があったセリーグ・パリーグだったと思います。
私的にはヤクルトに勝って頂いて、来シーズンの開幕戦までジョアが半額になれば良いと考えていましたが、皆さんの予想通りパリーグの覇者が強かったですね。
交流戦を見ても分かるでしょう。交流戦が終わってセリーグは5割を超えているチームが無かったんですよ。
1対1で戦う、もしくは同じメンバーだけで戦えばそんなこと数学上ありえないでしょう。
どれほど、コテンパンにセリーグがやっつけられたのか?、結果を聞いて大笑いしましたし、日本シリーズでの結果も誰もが疑わない状態ですね。

最近忙しくってクタクタです。23時前ですが床に着きます。
明後日は、テンヤ釣りの予定。降水確率も高かったのですが、20%に下がっています。
南海上を前線が通過するようですが、終日問題ないだろうと踏んでいます。
ただ、天気が遅れていると3日の祝日も釣り予定をしていますが影響が出そうです。
明日、職場へ行って真っ先に天気予報の確認になりそうです。
コメント

ホーリー釣行記(292-03)

2015年10月27日 | ただの日記でーす
平成27年10月27日です。仕事から帰って飯を食べてパソコンに向かうと日が変わっておりました。
昨日、土佐道路岡林店でピラニアのオキアミを購入しました。Mサイズがなくて探しているとちょうど良いのがあり購入。
帰ってみると・・・、生でした。夜遅いですが、ボイルにしました。
凄いですよ、灰汁が。生のオキアミって火を通すとこんなんだー、みたいな感じでした。
ボイルのオキアミが高いので自宅で湯掻いた人も居ましたが、サシエにはなりそうにはありませんよ。
大量のお湯で一気に温度を上げないといけないのでは?

見た目はいい感じですが、弱い感じがします。
ピラニア君、食べてくれるかなー
コメント

ホーリー釣行記(292-02)

2015年10月24日 | ただの日記でーす
平成27年10月24日です。
今日はテンヤ釣りに行く予定でしたが、南海上に台風25号が居座っております。竹村貸舟店も営業妨害だと言っておりました。キャンセルしました。
仕事もたくさん残っていますので職場へ行っておりましたが、午後からは害虫駆除があり、13時前までやって家に戻りました(もう、一緒に駆除してもらった方が良かったかなー)。
庭に植えていた遅くても良いトウモロコシも、畑に植えていたのは食べれそうなのがありましたが、いつの間にかありません。たぶんハクビシンだと思います。
庭の土も掘りまくっています。勘弁して下さいよ。
ピラニア君の水槽も掃除。

凄いでしょう、全く慣れません。臆病で流木の側で隠れたつもりになっています。
普通の魚なら指で突っついてやるんですが、私にもその度胸がありません。

一昨日、届きました。竿立がなぜか船の上で知らない間に無くなってしまった事件。
改良型を試作しようと図面を書いてハンターTさんの決済をもらっていたのですが・・・。

これですわ。まさかの穴の位置が合いません。自分でもビックリしました。
3mm違っていたら何とかなりましたが、無理です。
でも私用には両方で挟みこむような改良型2号として使おうと考えています。
コメント

ホーリー釣行記(292-01)

2015年10月18日 | ただの日記でーす
平成27年10月10日です。今日はゆっくり寝るつもりでしたが、朝から庭で話し声が聞こえて起きました。
9時にベットから出て朝食を食べました。カレーを作っており毎食カレーです。カレーだから大丈夫ですよね、他の食事では毎食無理です。
ちなみに、まだ半分あります。明日、温め直して朝食からカレーです。とりあえず辛口です。仕事も他人には辛口で自分には甘口で月曜日から頑張ります
起こされて、庭で作業していると叔母が友達を連れて来ました。私の庭の柿が欲しいとのこと。
また、見たことがない叔母さん?誰?みたいな・・・。シーマンのお母さんでした。なかなか腰の低いお母さんでした。オジサンの炊き込みご飯が大好きと以前聞いたことがあります。
高枝切りばさみで取って上げました。私も少し食べればいいのですが、あまり好きではありません。医者いらずって昔から言うぐらい柿は体に良いのですか・・・。
まあ、シーマンにもお世話になっていますし、チラシ寿司など叔母に持ってきたもののお裾分けも頂いていますからね。どんどん食べて下さい。


三つ葉って、結構クセがありますし、幼虫系は嫌いだと思っていましたが食べてますね。
お吸い物に沢山使いたいとプランターで栽培していますが、私の5倍ぐらいは蝶々の幼虫のエサになっています。

トマトなんかこれですよ。おまんらー、どこまで食べてるねん(怒)。

夕方からカンポへ行っていました。
仕事も忙しいし、魚もイカも思うように釣れないし・・・。
高知中央部の釣りは、まかしちょきぐらいに思ってましたが、自信喪失です。

いの町も合併で大きくなりました。旧の本川村までいの町になり高知の最低気温は、ほぼいの町が獲得しています。
写真が中途半端ですわ。ほんと20年前現場でカメラマンしていたとは思えませんね。
①北から木の香温泉(このかおんせん)です。寒風山の高知寄りです。国道194号線の旧本川村にあります。
②吾北むささび温泉です。国道439号線、広瀬キャンプ場の近くです。
③土佐和紙工芸村です。道の駅になっています。
④かんぽの宿です。私の常連です。子供の頃から親に連れて来られていました。休日はショーもあったり、子供はゲームで遊べたりしていたと思います。
⑤蘇鶴温泉(そかくおんせん)です。鶴が休んでケガを癒したと言われている温泉です。
信州へスキーに行って、向こうの”温泉”って言われる所へ行くと、硫化硫黄の強烈な臭いと水中の硫黄の花は印象が強いですよね。
病気も吹っ飛びそうに思いますよ。
高知は火山もある訳ではありませんし、これぐらいで納得しなくてはいけないのが現状です。
でも、月に一度ぐらいの、のんびり温泉は息抜きになります。
断酒しようと一昨日、誓いを立てましたが一時間も浴槽に入っていると無理です、500mlの発泡酒を帰り購入しました。
田舎の梅を焼酎に漬けた梅酒も初披露で飲用しました。美味しーい
コメント

ホーリー釣行記(292)

2015年10月17日 | 海だ 船だ!
平成27年10月17日です。あべにぃとハンターTさんとで野見湾へボートエギングに行っていました。貸し船は須崎ではいつもの川上水産のお世話になりました。
駐車場が心配でした。6時出港予定でしたが5時40分頃集合と言っていました。私はその時間でしたが、二人は先に来てましたね。
予報が、2mのち3mでうねりを伴うとのこと。台風が南海上に2つ発生しています。
外海には出ないと言うことで湾内を攻めましたが・・・。

朝、こんなサイズが釣れていましたが、いくら言ってもとリリース。しかしその後これより小さいのやら、アタリは遠のくやらでさっぱりでしたね。
昨年、一昨年は全然釣れていたのですが、鯛といい、アオリイカといい、何かおかしいですわ。
後で釣れた1杯はフライパンで焼いて食べようと持ち帰りましたが、普通だったら絶対リリースみたいなサイズでした。
ハンターTさんは4つ持ち帰りかな?あべにぃは残念でした。
確かにうねりがありました。タカトウバエまで3人乗りの船では怖いぐらいで、すぐに静かな湾内へ退散でした。
ただ、無理して外海へ行っている方々も居たようです。600~700gサイズは釣っているとのことでした。
リズムに乗り切れないような状態の釣りが続いています。かなり水温(表層ですが)は下がってきているようです。
これからが楽しみです。

昨日のマンション問題、支持層への注入も量をごまかしていたようですね。
技術者は資料を無くしたからねつ造した、現場責任者は記憶がないみたいな話をしているようです。
今月中に調査をして、この技術者が関わった現場の状態を確認するとのことです。
ほんと、どこまでこの話は発展するのか?底が読めませんね。
コメント

ホーリー釣行記(291-02)

2015年10月16日 | ただの日記でーす
平成27年10月16日です。今日は有給休暇として、いつもの定期検診に国立病院へ行っておりました。
A1Cの値が、かなり高くなっていました。ダメですね。
ちょっと自覚症状がありましたので、高くなっているだろうとは思っていました。
揚げ物やお菓子など結構食べていましたし、腹八分目と言いますが食べ過ぎの感じもありますね。
体重も4月から5キロぐらい増えています。今晩からダイエット中です(笑)。

旭化成のマンション問題、すごいですね。
約700世帯が4棟に住んでいるようですよ。
支持層に届いていないなんて???何のために工事をしているのか分かりませんね。
完全な改ざん行為のようですし、10年ぐらい前の建築法違反で話題になった事件も思い出してしまいました。
このマンションだけの問題なのか?現地盤形成までの過程で地層の変化が激しい箇所は同様のことが起きている可能性もありそうに思えます。
建て替えるにしても、補修するにしても住民の5分の4の同意が必要とか
700世帯をどのようにまとめて結論を出すのか?それだけでも大変な作業ではないでしょうか。
コメント

ホーリー釣行記(291-01)

2015年10月13日 | ただの日記でーす
平成27年10月13日です。朝が寒く感じられるようになってきました。
秋から冬へと移行していると思います。でも、太平洋の南海上には台風がまだ発生しています、どういうことよ(怒)。

先週、楽天でセールしていましたので購入しました。

テンヤや磯で魚が余れば煮付けにしておき、胃袋へ。
高知県民であまり使われている方はいないかもしれませんが、Webなどの環境が整備され色々変わりました。
あごの干物をあぶって食べても美味しいです。味がやさしくなりますよね。
九州の方々は当たり前に食べている魚だと思います。
帰るとポストに入っていました。ちょうど今晩は蕎麦を食べようかと思っており、使用しました。
沸騰してすぐに火を止めて、待ち切れずそのまま使用しましたので少し薄かったです。
でも、上品な味です。
コメント

ホーリー釣行記(291)

2015年10月12日 | 海だ 船だ!
平成27年10月12日です。ズッシー、ハンターTさんと宇佐へテンヤ釣りに行ってました。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。
朝から西の風が吹くと思っていましたが、10時ぐらいまでは静かでした。
その時間ぐらいまではボツボツと釣れていましたが、干潮から込みの時間となった頃からさっぱりでしたね。
11時ぐらいから風も本格的に吹き始めました。12号や15号といった負荷を使ってもなかなか竿先にアタリが伝わりません。
と言って、底が取れないと釣りにもなりません。難しかったですね。
かなりバラシも多かったです。ズッシーはバラシの方が多かったのでは?
まあ、人の事は言えません。ハンターTさんとダブルヒットで喜んでいましたら、ダブルバラシも発生しました。
オオモンハタの場所も攻めましたが、20cm程度のリリースサイズが釣れただけ。

3人でこの釣果ですから・・・、恥ずかしいですわ。
写真の右横に60cmから70cmの魚は居ないのか?と言われてしまいました。

昨年この時期は釣れていたんですけどね?温暖化のせい?迷走釣りになっています。
コメント

ホーリー釣行記(290-4)

2015年10月11日 | ただの日記でーす
平成27年10月11日です。高知県内、キンモクセイのいい香りがあちこちでしております。

我が家のキンモクセイです。お隣さんとの間に2本植えています。とても香っています。


これは、鉢植えの四季咲きモクセイです。鼻を近づけてみましたが、庭はキンモクセイの香りが強くよく分かりません。
キンモクセイほどではないですが、香っているはずなんですが・・・。


夜香木です。これも鉢植えにしています。根が鉢の中で収まらず地面に達しています。
昼は花を閉じて、夜に香るのでこの名前が付いているようですよ。

今日は、これらの植物に水をあげて、事務所で仕事をしておりました。
なんとか明日釣りに行けそうです。一人の磯や、エギングなら止めても行っても良いのですが、船となると皆の段取りまで狂わしてしまいます。
日の出も遅くなり高知県中央部では6時を過ぎています。楽しみです。
コメント