ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(403-12)

2018年08月18日 | ただの日記でーす
平成30年8月18日です。
渓流へ行きたいと思っていました。河川の水位を見て、この状態でルアーを引くことは無理と判断。
海は海で、うねりがあり2.5mから3.0mの波予報。なにも出来ません

酷いですよね。
ダラダラと庭の植物の手入れをしていました。
まあ、最高気温も35度を超える事もなく、過ごしやすい土曜日でした。
夏バテしていた植物もこれから少し元気が出る時期です。
ミニトマトもぐったりしていますが、秋に向けて少し元気が出ます。
ここで、肥料など何か新しい考えで倍増計画が出来ないのかと5年ぐらい前から挑戦しています。
無ー理!出た学校が違います。工業系がこんなこと分るはずがありませんわ。

晩に近所のスーパーへお安くなった惣菜を調達。

どうですか?3時以降に作った酢豚です。えーこれ酢豚?
近所のスーパーへ行く前にチューハイ500ml注入。
半額シールを貼ってもらった後、店員に詰め寄り確認。
すみません、この店ではこれを酢豚って言うのですね?
その一言で全て把握したようで、私に詫びを入れてマジックで書き直しました。
ごめんね、全く偉そうに言ったつもりもなく、何か追求するつもりもなかったものです。
ただ、少し酒が入っていました。
店員が言うには、この状態で販売するのはダメなようで、ご指摘ありがとうございました。以後も宜しくお願いします。
みたいなことを言われて、酔っ払いは恥ずかしくてレジで会計を済ませて、とっとと帰って来ました。

ちょっと、難しい話。
富田林の事件。これ何?
大阪の警察って自分達の面子とか恥ずかしく思わないの?
こんな事件を引き起こして地元住民も含めてどれだけの影響を及ぼしているの?
地方公務員の給料って何から算出されているの?
夜に、ひったくりが頻発しているのであれば男の警官がスカート履いてバック持ってでもして、おとり捜査ぐらいのことはしようかと思わないのか?
どのような結論になって最終的に誰がどのような責めを負うのかは分かりません。
で、弁護士。
この、容疑者から接見が済んだ事を容疑者から警察官に連絡すると言ったので自分からは終了後に何も連絡せず帰ったようですよ。
ネットでも記載がありますが、こんな弁護士はあり得ないって。自分達、一般人でも容疑者が何を考えてこんなことを言っているのかと思いますよね。
司法試験も合格しているような弁護士が、その辺を何も思わないの?もう、脱走に関与しているのではぐらいに思えるのは私だけ?
ドアの開閉の電池の件にしても、電池抜いているってあり得ないでしょう。
ほんと、江戸時代だったら、関係する者すべて切腹ぐらいの不祥事ですが、脱走犯が大変な事件を引き起こさないことを祈ります。

新しい台風・・・、心配。
来週の火曜日付近からかなー。もうこらえて下さい。
まあ、高知県だけではなく、愛媛県も広島県も同じことを思っているでしょう。
予報円がまだ大きく月曜日の正午ぐらいにならないと、状況を把握することは出来ないでしょう。
今年は関係者、皆大変ですわ。
コメント

ホーリー釣行記(403-11)

2018年08月17日 | ただの日記でーす
平成30年8月17日です。
また新しい台風が発生しています。来週の中頃、要注意です。

前回、前々回記載のトランスミッターですが、私の考え方が違っていたみたい。
使われていない放送局の周波数を使って、それに同調させればノイズなどの障害は発生しませんね。
もう少し詳しい取扱説明書があればいいのですが、箱に書いてあるだけですから。
これでは、女性の方なんか全くちんぷんかんぷんじゃないかなー。

それと、ドライブレコーダー。
これ、FULL_HDってなっていますが、画像は100万画素相当しかないですね。
今朝の通勤で少し問題があり、メディアプレイヤーで再生しましたが、ナンバーなんて全く分かりません。
以前の高松市でバイクにおかまをされた事件で痛感しましたが、音声をオンにしておいて、ナンバープレートを自分の声で録音しておくべきです。
また、周りの状況なども声に出して録音しておくと民事になった時に、状況証拠としてその時の緊迫感が伝わると思います。

機能、業務スーパーへ寄って晩飯を調達。
夏バテなのか食べたいものがない。
夏バテには、そばと豚肉が良いとの情報があり、麺類ではそば大好きの私はざるそばを食べようかと、おそばを調達。
アクセントになるものが欲しいと薬味を探していましたが、野菜類が高い。
発見!!!

わさびも大好き、そばとの相性も抜群。
早速購入し、家で茹でてつけ汁作成・・・、だしの中に大量に入ってしまいました
スプーンを使えよ!って声が聞こえそう。適当に袋からそのまま出すのは止めましょう。
捨ててしまうのはもったいないので、わさび色に変わったつけ汁で頂きました。
口の中へ入れるたびに、むせて涙が出てきました
テレビの番組で、罰ゲームなどで大量のわさび入りのお寿司などが良くありますが、呑み込めませんよ。
コメント

ホーリー釣行記(403-10)

2018年08月16日 | ただの日記でーす
平成30年8月16日です。

釣行記403-09で紹介したトランスミッターについてです。
あまり民家などの少ない郊外では調子が良いのですが、南国市や高知市内ではノイズが入ります。
ちょっと原因が分かりません。他の車なのか?FM電波の受信状態なのか?やっぱり値段相応でしょうか?

同じくドライブレコーダーもマイクロSDが反応しませんでした。
別のカードで認識されるようになりましたが、同じメーカーの32GB容量と全く同じものなのですが・・・?

それと、もう一つ。
学生の頃と言っても中学校まで腕時計をつけていましたが、高校からは懐中時計。
それ以後、腕に付けるのが嫌でした。

試しに付けてみようかと購入。今流行の、スマートウオッチです。
色々やってくれます。
メールや着信の通知、万歩計変わりになったり、心拍数や血圧、睡眠のモニターやスマホの置忘れを探してくれたり、カメラのシャッターまで。


便利だと思っていますが、先日充電のため外して寝床についていました。
約6時間・・・、心拍数は”―”となり計測不可となっていますが、血圧は計測されていました。んーどういうこと?
血圧が高目で、一番の目的は血圧測定でもありましたが、信頼性が揺らいでしまいました。
逆に、他に使えることが多くその楽しみでプラスマイナスゼロかな。
ちなみに、スマホにアプリを入れて日々の運動量や心拍数、睡眠状態を記録してくれています
コメント

ホーリー釣行記(403-09)

2018年08月15日 | ただの日記でーす
平成30年8月15日です。終戦の日です。
13日、14日と盆休みでした。特にすることもなくダラダラとした日々を過ごしていました。
今日、15日から通常勤務です。
台風15号の影響で、出勤途中の南国市田村付近は前が見えないぐらいの雨でした。
降っていないところは全くという、最近の雨の降り方ですかね?
まあ、台風の雨雲が掛かるところに影響があるのでしょう。

新兵器を2つ購入。
1つは、トランスミッターってやつです。

シガーに差し込むとMP3の音楽データを読み込みFMラジオから流してくれます。
クラシックは私は好きですので、朝のバロックや、好きな曲が掛かっている時は気持ちよく運転出来ますね。
ただ、帰りの17時台のFMって、面白くもない話が多いです。
CDを付けようかと思いましたが会社の車ですからね。返す時に取り外すのもめんどくさい。
面白い商品です。早速セットしましたが、ボタン操作の説明がなく、あちこち触っていて使えるようになりました。

もう1つはドラレコです。

自分の車には2万円弱のドライブレコーダーを付けています。
この商品10分の1の値段です。来年の2月末まで使えれば、この車とお別れになると思います。
いくらいってもそれぐらいは持つだろうとネットで最安値商品を購入。
FullHDですが、ちょっと心配。100万画素と200万画素の差って大きいですからね。
ナンバープレートが分かるか?分からないか?ぐらい違います。

芸西村も現在、雨が降ったり止んだりの状態です。
国土交通白書を読んでおくようにとのことで、会社のSEがCDを置いて帰っています。
午後は、予定がありませんのでPDFを確認しますが、昼飯食べたら眠たいですわ
コメント

ホーリー釣行記(403-08)

2018年08月13日 | ただの日記でーす
平成30年8月13日です。
盆休みでーす。
昨日は、墓の掃除に越知町のおふくろの田舎へ行っていました。
スマホを忘れて、日高村といの町の境界付近で思い出しましたが、まあ、事はないか?とそのまま向かっていました。
電話は掛かっていませんでしたが、ブログのネタになる写真の撮影ポイントはありましたね残念。

叔母から頂きました。

大月町が力を入れている干物のようです。
頭も柔らかく全て食べれるのが売りとか。
叔父にもらった鮎と一緒にグリルで焼いて食べました。
さすがに頭は抵抗がありましたが、中骨は全く骨と思えない柔らかさでした。
コメント

ホーリー釣行記(403-07)

2018年08月10日 | ただの日記でーす
平成30年8月10日です。
今日は給料日です。
高知銀行をネットで調べましたが、芸西村にはサンシャイン芸西前のATMしかありませんでした。
昼食を食べて出掛けました。お金を引いてこのスーパーへ。
めじかのゆで節です。メダカではありませんよ。

煮付けもありましたが、ブリの煮付けとしいらの煮付けが同じ値段です。

ちょっとあり得ない感じがしますが、新鮮なしいらは美味しいって聞きますからね。
室戸などで上がった魚がすぐに調理して出せる強みでしょうか?

明日から盆休みも含めて火曜日まで仕事はお休みです。
明日は、お墓の掃除に従兄弟と行くつもりです。
風呂場の掃除をどこかでしたいと思っていますが、暑いですからね。
ビール飲んでダラダラになりそうな感じもします。
コメント

ホーリー釣行記(403-06)

2018年08月08日 | ただの日記でーす
平成30年8月8日です。
台風13号の状態です。ヤフーの進路予想です。

とりあえず、西日本への影響は少ないと思われます。

高知県は明日から”よさこい祭り”です。
昔はカメラマンも頼まれて一眼に一脚セットして行ってました。銀塩の時代です。
そんなことより、通勤です。高知市を通って東から西へと帰らないといけませんが、道路が大変な渋滞になるのでは?
県道14号線、通称春赤線を通って帰るのがベターのように思います。
踊り子さんも、熱中症に気を付けて下さいね。
コメント

ホーリー釣行記(403-05)

2018年08月06日 | ただの日記でーす
平成30年8月6日です。

先週、新兵器を注文しており、週末届いていましたので持参しました。

名前は、”携帯型熱中症計 見守りっち”だそうです。
事務所の部屋の中で撮影したのですが、朝の時点で注意の黄色信号がついています。
ちなみに、午前中に立会がありましたので持参していましたが、危険の赤ランプと警告音が10分置きに鳴っていました。

現場では、シオカラトンボのオスが物思いに・・・。

現場にはオニヤンマの小さいやつ、コオニヤンマだと思いますが、飛んでいます。
そのコオニヤンマは、こんな木の先になんて止まりませんから写真は撮れませんけど

これは何の木でしょう?

実がなっています。

カジりましたが、熟れていないので固い。ただ、キウイの香りのような。
実も、キウイの小さいみたいな感じですが、葉っぱが全然違うように思います。

台風13号が日本列島に向かってきています。もう、西日本は要りません。
芸西村は早くも稲刈りです。

コメント

ホーリー釣行記(403-04)

2018年08月04日 | ただの日記でーす
平成30年8月4日です。
昨日の金曜日は休暇をもらい、病院のハシゴと車のオイル交換など時間刻みのスケジュールをこなしていました。
ちょっとA1Cの値が良くなってきていましたのでビール飲んだり食べ過ぎたりしていたのが悪かったのか・・・。
数値は悪くなっており、主治医から叱られました。
と、話をしている途中に先生の携帯に電話が。
熱射病で、救急車で搬送されてきたようです。
軽度のようで、研修医の方が側に居ましたが、行くようにと指示を出していました。
この研修医も不安そうな様子で、取り合えず指示に従い部屋を出ました。
その後、聞いたのですが、やはり今年は熱中症が多いとのこと。
今日も部屋で動いたら汗でシャツを変えないといけない状態になり、3回着替えました。
窓を開けて頑張るのも限界ですね。

明日は仁淀川まつりです。

花火大会も20時からあります。
コメント

ホーリー釣行記(403-03)

2018年07月31日 | ただの日記でーす
平成30年7月31日です。
普段通り出たのですが、少し早く、くろしお鉄道夜須駅で列車を待ちうけていました。





列車には、やなせたかし先生の漫画。


左奥は海辺の果樹園です。ビアーガーデンもやっているみたい。
ここで飲んでも帰るのに困るし・・・。

駅はエレベーターで上がりました。

地盤よりは高いです。海抜12.4m。
夜須は地形が低奥型で、東南海や南海地震が起こると深刻な被害が起こる地域です。
この海抜12.4mも駅のこのホームだと思います。
津波が起これば、下には降りる勇気がありません。
と言って、頑丈とも言えないこのホームで待機するのか?
日頃、通勤で利用している方は、色々な想定を考えておかないといけないのではないでしょうか?
コメント