ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(426-30)

2019年03月22日 | ただの日記でーす
平成31年3月22日です。
朝、事務所へ出勤すると蛙の声が聞こえていました。
あちこち田を鋤いています。
以前話をした赤色チャートです。

この石垣ですね。
で、田んぼがこんなになります。


水の良し悪しより、やっぱり土で植物は決まると私は思いますがね。

芸西村は木が揺れるぐらいの風が吹いています。
今日の日中は北寄りの風が吹き続きそうです。
明日の海は静かになって最高じゃない
コメント

ホーリー釣行記(426-29)

2019年03月21日 | ただの日記でーす
平成31年3月21日です。
春分の日ですが、体調悪く午前中は家でゴロゴロしていました。
日替わりぐらいで先週は天気が変わっていましたので車も汚い。
午後からは自分の車の洗車と社用車も乗り換えて来て洗車していました。

ミックンが沖へ連れて行ってあげるとのことで連絡をくれました。
土曜日は船頭ではなく、のんびりと釣り人として釣りが出来るかな?ぐらいに思っています。
体調がイマイチ心配ですが、一時のような咳が出だしたら止まらない状態も収まっています。
ノッ込みの50cmオーバーの真鯛が、1匹ぐらい混じると面白い釣果になりますがどうなることやら・・・。
コメント

ホーリー釣行記(426-28)

2019年03月20日 | ただの日記でーす
平成31年3月20日です。

いやー体調悪いですね。久しぶりこんなの・・・。
咳が出だしたらなかなか止まりません。
器官や肺に炎症を起こすのが怖いです。あまり強く咳込まないようにしていますが出だすと止まりません。
昨日、一昨日は鎧を着ているかのような体の重さ。
って、鎧を着たことはありませんけど
100均ですが調達してきました。

今朝は少しましでした。体の重さは昨日と比べると雲泥の差。
明日の春分の日は天気悪そうですし、家でまったりとしたいと考えています。
姫スイレンの株分けやヤコウボクの定植等、春先はやりたいことが山のようにあるのですが思うようにはいきませんな。

社用車のタイヤ交換で、昨夜は会社へ帰り車を乗り換えてきました。

12月からスタッドレスタイヤに履き替えていましたが、もう寒くなることはないでしょう。
今年は冬タイヤも不要でしたね。
代車は仕方がないのですが、乗りにくい車です。
運転席が低いのってこんなに視野が狭まるのかと思うぐらい。
おまけにガソリンは入ってなく、事務所へ到着するとランプ点灯。帰りは給油が必要です。
それに、車内は汚い臭い。タバコの匂いも含めて吐きそうな車内臭。
我慢大会じゃないんだからさー
コメント

ホーリー釣行記(426-27)

2019年03月18日 | ただの日記でーす
平成31年3月18日です。

昨日の日曜日も体調悪く、ほぼ終日寝ていました。
そんなに良く寝れるもんだと思いますが、薬のせいでしょうね。眠気があります。
何とか頑張って、仕事に出てきていますが、咳が出だすと止まりません。
食欲もなく、朝は普段の半分もご飯を食べることが出来ませんでした。
風邪ってここまでキツかったっけ?
木曜日からだから、治癒力も上がってこないといけないのでは?
やっぱり色々、持病のせいかな
コメント

ホーリー釣行記(426-26)

2019年03月16日 | ただの日記でーす
平成31年3月16日です。
木曜日の午後から、体が重たい感じが続いていました。
金曜日は喉も痛くなり、痰は粘性が強く声も変わっていました。
もしかして風邪?
ここ10年ぐらい風邪引いたことなかったんですけど(笑)。
風邪気味かなー、と思ったら栄養ドリンク飲んで早目に寝たら、次の日は何もなかった状態。
今回は、ちょっと無理だな。
家から歩いて2分、内科へ行って来ました。

女医の先生でした。叔母を積んで行ったことがあり、家からも近く初診でした。
玄関口にはハーブも。

ローズマリーだと思います。
叔母を積んで来た時に、西側の黄色の花が気になっていました。現在は蕾状態。

カロライナジャスミンだと思います。

風が強いですね。今日・明日は養生しようと思います。
月曜日から支障が出ないように・・・。

薬もたくさんもらってきました。
コメント

ホーリー釣行記(426-25)

2019年03月15日 | ただの日記でーす
平成31年3月15日です。

昨年確認していた和食川左岸の高水護岸です。



昨年は単発的と言っても群落は形成していますが、オオキンケイギクが見られました。
今日観察するとロゼット状を呈する個体もかなり見られます。
こうなってくると、張芝に日光が当たらなくなり枯らしてしまいますし、その後雨などでそこから細粒分は流出して護岸に悪影響を与えることになりそうです。
凍結防止剤の古いのがあり、区画を作り撒く量を変えて観察してみたいと提案しましたが却下されました。
回りの、ハウス農家から苦情の恐れありとのことです。
まあ、芝生を枯らしてしまう可能性もありますからね。
酸性土壌にオオキンケイギクは弱いようです。何か良いものないかなー?
昨年、開花時に花は何回か行って摘みました。
ただ、100%対応は出来ていませんし、私が危惧しているのは河川維持工事班。
通常、春と秋に除草すると思いますが、秋にこの種も一緒に刈り込み、捨てているとその場所に芽が出てきて、別のその土地で繁茂することになります。
どんどん広がります。
オオキンケイギク、特定外来種なんですよ。
田舎へ向かう道の佐川町近辺や、渓流釣りに行く面河川の一部も昨年確認しています。
早目に手を打たないと、大変なことになりますよ。
コメント

ホーリー釣行記(426-24)

2019年03月14日 | ただの日記でーす
平成31年3月14日です。
枝番が24まできました。どれほど釣りに行っていないのか?
ボールペンが竿に見えてきています。目をつぶると鯛が船の上で跳ねています。
病気ですね。

昨日の地震についてです。
3月13日13時48分、紀伊水道でM5.2の地震発生。
私は現場からの帰りで、事務所に到着する200mぐらい手前でスマホが鳴りました。
その時のスマホは震度3程度との情報。
駐車場へ車を停めて、直ぐに事務所に入り状況を確認すると・・・。
事務所は窓が少し揺れたぐらいで地震と気付いていない状態。
パソコンを立ち上げて、テレビを付けて情報収集。
気象庁の地震情報からです。

高知県東部Maxは田野町の震度3。
他、震度2や震度1が出ていますが、なぜ???芸西村が無い。
これも気象庁の地震情報からです。

地震計設置場所として、気象庁の一覧には芸西村は含まれており、その場所は芸西村役場。
今朝、芸西村役場へ電話。
昨日、地震があったのは知っているか?から始まり、なぜ気象庁では芸西村を把握していないのか?
・大阪の警察署で不祥事があったみたいに、地震がこないと思い、電気代節約で電源切っているの?
・気象庁との間で情報がリンクされていないの?
・芸西村は、この地震で揺れていないの?
役場からは、地震計は作動しており、昨日は震度2として記録され、警報も鳴ったようです。

私が仕事としている建設関係の事業。
施工計画書や業務計画書の緊急時の対応として、震度○以上となると、一度現在の工事(業務)を止めて安全を確認。
異常がないことを確認して再開しなければいけないようなことになっているはずです。たぶん震度4程度。
今回、役場の地震計で震度2、私のスマホ情報で震度3程度と低いですが、これが震度4以上だった場合どうなるのでしょう?
テレビのニュース関係は気象庁から情報をもらっているからリンクがとれ同じ情報で当たり前。

東南海・南海地震の発生確率30年以内に70%って言っていたのが最近80%って言っている有識者の方もいます。
そんな中、何か危機意識が薄いですね。
気象庁にも問い合わせていますが、血圧が上がりますので深く入らないようにしたいです。
コメント

ホーリー釣行記(426-23)

2019年03月13日 | ただの日記でーす
平成31年3月13日です。
昨日の昼休みにスモールライト交換しました。

正面の下側2つと上面の奥の2つしか点灯していません。
20連の2つってダメですわ。

ちょっと鼻高話し。
ネットでタイピング練習が出来るページが、いくつかありますよね。
私は、15時のコーヒータイムに気分転換にやってみたりしています。
私の良く利用するのがe-typingです。
AマイナスとかBが出ると、それから終業までの仕事に影響しますので再度チャレンジ。
普通、AもしくはAプラスです。たまにSとなっています。
昨日、久しぶりに Good! が出ました。結果画面です。

誤打が無いのが嬉しい。
このタイピングは分野も色々設定して試すことが出来ます。
私の弱点は右手の小指です。
半濁音となる、ぱぴぷぺぽのPと、その斜め上のーのタイプ。
Pは、意識して打てば出来るのですが、ーはキーを目視して確認しないと自信がありません。
そのため、0.何秒かロスになります。
今回の出題は苦手キーが少なかったこともあるでしょうね。
今の苦手キーの、ーを打つのにもやはりキーボード見てますわ。
Good!の上にもランクがあるようですが、私はこれが限界。
皆さん、試してみては
コメント

ホーリー釣行記(426-22)

2019年03月12日 | ただの日記でーす
平成31年3月12日です。
職場で使っているマウスですが、ホイールが空回りみたいな状態が発生するようになりました。

真ん中のマウスです。
ネット購入です。このマウスは前にもそんな状態でダメになりました。
左右ボタンを押してもカチカチ音がしません。騒音0の商品です。
武田信玄ではありませんが、静かなること・・・・・の如しです。それがこのマウスの売りです。

会社から提供のマウスが一番右側。
小型で、手の小さい私にはしっくりいい感じなんですけど少し問題が。
普通に使うには何ら問題ありませんよ。

今回購入が一番左のマウス。ちなみに、自宅でもこのマウス使っています。
謳い文句が、電池交換は一年以上。確かに、自宅のマウスは電池交換した覚えがないなー。
それと、真ん中のボタンです。
前のマウスも購入したマウスもですが、DPIの調整が出来ます。
普通にエクセルとかワードぐらいなら、こんなボタンは不要だと思います。
このボタンを押すと同じマウスの動きでも画面上で動く距離が違ってきます。
これですねー、CADを使用するときに大変便利。
構造図なんかの鉄筋間隔や、細々した図面の距離や作図要素の確認に役立ちます。
また、左には進む・戻るボタンがありエクスプローラの左上の矢印を押さなくてもこれが代用します。
悪い所は、低温に弱い。
この新しいマウスは改良されているかも知れませんが、自宅のマウスは冬に動作が鈍ります。
リビングの暖房が入っている所に少し置いておいて書斎で作業みたいな(笑)。
摂氏10度ぐらいからでしょうか?反応が悪いです、短所はそれだけですね
コメント

ホーリー釣行記(426-21)

2019年03月11日 | ただの日記でーす
平成31年3月11日です。
西分の駅付近から見た海岸です。


写真では分かりにくいですが、際は結構濁っていましたよ。

午前中、役場へ用事があって行っていました。
試料を陳列していると、まさかの立て掛けてあったパネルが倒れてきて私の頭にアタリました。
マスクして、メガネ掛けて作業していると曇って咄嗟に何が起こったのか良く分かりませんでした。
そのような、不安定な状態で立て掛けてあったのも、全く気付いていない状態。
先に事務所に帰り、氷水で頭を冷やしていました。
少し、タンコブみたいになっています。触ると痛いですが、もう熱も持っていませんし、腫れも少しです。
お手伝いに行ったのが、足を引っ張ることになり掛けていました。

昨日の、PEです。
楽天がマラソン中で、購入しようと検索。
150m1500円程度で同じような商品があり注文。ボタンをプチッ!
止まった、0.6号でした。0.4号を注文したつもりでしたが・・・。
晩酌して注文していたら良いことないですわ。
以前も、オオボケがあったように思いますね。歳ですかねー
コメント