ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(414-04)

2018年11月29日 | ただの日記でーす
平成30年11月29日です。
高知県東部は快晴です。ニュースによると県下ほぼ快晴のようです。
現場事務所から現場まで約2km。
その間にあちこちで柑橘類を見掛けます。




日当たりが良いからでしょうか?すごく実生りが良いです。
私も、シークアーサーと大実キンカンを鉢植えで育てています。
そして今年思い切って、せとかを購入し庭に地植えしています。
シークアーサーは、5年程度になりますが、毎年実を付けていましたが、今年は花も咲かせることがなく新芽も出ていないような状態でした。
先日の休日に葉の状態を見ると、薄く埃を被った状態で水を掛けて洗うと色が少し違うぐらいの葉を覆われた状態でした。
軒下に置いて、雨が掛かる状態でもなかったので逆にこれがいけなかったのか?
光合成って葉の裏側じゃなかったのかなー?葉の表だったらこの状態は息が出来なかったのかも?
など、色々考えていますが詳しいことは分かりません。
取り合えず、2月頃に鉢上げをするように用意はしています。
コメント

ホーリー釣行記(414-03)

2018年11月28日 | ただの日記でーす
平成30年11月28日です。
今日は朝から雨が降っています。と言っても小雨程度の状態です。
晩まで降りそうですが、明日から土曜日までは気象庁での信頼度はAとなっています。

土曜日、段取りしましたが竹村貸舟店からはエサが週末にならないと分からないとの連絡がありました。
釣りに行きたい皆に関わることですから、ちょっと困りますね。
と言っても、23日での釣果はタイラバの方が良かった。まあ、あべにぃが釣ったのですが・・・。
グリルで塩焼き。

魚が好きな人は、目の周りまで食べるようですが私はこれぐらいですね。
コメント

ホーリー釣行記(414-02)

2018年11月27日 | ただの日記でーす
平成30年11月27日です。

通勤時に咲いているコスモスです。

吉川町の県道14号線沿いです。
今日は、お腹の調子が悪く土佐くろしお鉄道のよしかわ駅に寄らせて頂きました。
土佐くろしお鉄道の駅には、マスコットと言いますか、人形が設置されています。

香南市吉川町は、養鰻で有名な地域です。もう、30年ぐらい前に井戸の設置や水位の観測を行ったことがあります。
琴ケ浜前付近になるのでしょうか?

今日は漁船も多かったです。なぜかこの時期、台風が発生しています。木曜日頃は少しうねりが入るのでしょうか?
こちらは芸西の通勤路のコスモス畑です。

どちらも綺麗です。
コメント

ホーリー釣行記(414-01)

2018年11月25日 | ただの日記でーす
平成30年11月25日です。
朝が寒いですわ。もう歳もいって布団でそのまま居たいです。

ヨーグルトメーカー購入しました。

届いて、1ヶ月ぐらいになりますが、そのままでした。
今日、無調整牛乳を買ってきて見てみると外の上蓋が破損していました。
これが、完全な密閉なり、重要なものならですが特に問題ないかと瞬間接着剤とテープで対応しました。

まあ、特に問題ないでしょう。
で、高知県では有名なひまわり牛乳をセットして24時間待ちたいと思います。

主治医からは、ヨーグルトもダメとは言われていますが、そんなにあれもこれもと言われても食べるものがありません(笑)。

長い一週間がまた続きます。
ヤフーで仕掛けも大量注文しました。
早くも、一週間先の土曜・日曜日に頭の中は駆け巡っています。
今シーズン、こたつを出しました。
石油ストーブは、一昨日ボタンを押しました。
コメント

ホーリー釣行記(414)

2018年11月24日 | 海だ 船だ!
平成30年11月24日です。
昨日は沖釣りに、あべにぃとハンターTさんの三人で出掛けていました。船はいつもの、竹村貸舟店のお世話になりました。
前日の午前中に南岸を低気圧が通過しました。朝、風が残りそうに思いましたが逆に朝は静かで、10時ぐらいから少し白波が立つぐらいの北寄りの風でした。
一応、GPS魚探を取り付けてもらっていますが、この日はノーマークの場所で当たることが多かったです。
タイラバで立て続けにあべにぃが良型の真鯛をゲット。全くのノーマーク場所でした。
11時ぐらいにも鯛や、ネイリが当たった場所もノーマーク場所をダラダラと流している時でした。

前回の釣りでもそうでしたが、風と潮が同調して船が全く動かなく時間帯がありました。
これ、やはりアタリが遠のきます。
釣りにならないほどの風はダメですけど、船が動かないとしんどい釣りです。

あべにぃは、変な魚釣るのが好きですわ。

エイだったようですが、湾内などでたまに釣れるエイと少し違うように思います。
もっと座布団型していますけどね。
その後、やはり今日もやりました。シャークハンター。

こんなに竿を曲げていますが、上がって来る様子がおかしい。魚を見る前から三人が周知していました。


ハンターTさんは、魚は掛けますがバラシが多かったかな?
タモを使わず、水面で逃げられた鯛もいましたよね。
でも、ビックサイズのコロダイや、良型のネイリ2匹は彼の釣果です。
私は、ネイリを1つ頂きました。ありがとうございます。

私は、13時まで鯛の顔を見ることなく、ホウボウや、フグなどばかりでしたが、それから立て続けに釣ることが出来て何とか名誉回復。
ガンゾウビラメを食べたいと言い続けているのですが、今日は釣れました。でも、

こんなのですわ。もう一回り大きいのも釣れましたが、持ち帰れるサイズではありませんでした。

テンヤの釣りが出来る天気ではないのかも?と思っていただけに、十分な釣果でした。
この三連休、金曜日に出船が集中していたようです。
土曜・日曜日が天気は良いのですが、各船それぞれの思惑があるのでしょうね。
コメント

ホーリー釣行記(413-06)

2018年11月22日 | ただの日記でーす
平成30年11月22日です。
一昨日の続きです。
スマートウォッチ、いくら充電しても満タン表示にはなりません。
でも、スマホで見ると満タンでメニュー画面でも満タン。
でも、通常5日ぐらいで充電が3時間でダメです。


このW8のアプリは、変な日本語で一部英語状態です。アップデートされていますが、改善されません。

倍ぐらいの値段ですが、もう少し良いウォッチをネットで発見しました。
血圧の測定はオムロン提携のようで、以前の気休め程度とは少し良い感じです。
待機時間も長く、保証は1年付き。
後、アプリの状態が気になります。
現在、業者に問合せ中です。
コメント

ホーリー釣行記(413-05)

2018年11月21日 | ただの日記でーす
平成30年11月21日です。
昨日は20日、高知県では0の付く日を事故0を目標にし、その日には交差点などに警察官や横断歩道に旗振りの父母が立ち安全を呼び掛けています。
私も、分かっていたのですが、赤岡であまりにも遅い車が二車線の追い越し車線をダラダラ走っており、つい走行車線に進路変更して追い抜きました。
この、インからの追い越し自体も道路交通法上はダメだったようにも思いますが、この車もちょっと考えて運転しろよ!みたいな。
で、良くスピード違反を取り締まっている場所があり、確認して通りましたが機器は設置していませんでした。
それで、ブレーキも踏まずにそのままのスピード(約80km/h)を維持して走っているとその先に機器がありました。
一応、付けています。自分の車も、この会社の車も・・・。

ブレーキを踏みましたが、レーダー探知機は機器の真横付近から鳴り出した状態。
止められるかな?けどあれで速度測れたのかな?と思いそのまま走行しましたが約200m先のスペースに居た警察官には 「入れ」 の指示はなし。

このレーダー探知機は20年ぐらい前の機械です。
レーダーの種類も増えて、都会などの最新のものはこれでは探知出来ないと思っています。
しかし、ボックス型のポータブルタイプの探知機には反応しますよ。
手前で鳴らなかったのは、スイッチを入れていなかったのだと思います。
以前は、設置したらオン状態で計測していたようですが、それでは探知機を持っている車には事前に知られてしまうので、早いと思われる車に対してピンポイントで当てるような事をしていると聞きました。
無駄なお金を払うこともなく、点数も減点されずに済みました
コメント

ホーリー釣行記(413-04)

2018年11月20日 | ただの日記でーす
平成30年11月20日です。
昨夜、凄いニュースが入ってきました。
日産自動車の会長、正式にはルノーや三菱自動車でも会長職なのかな?カルロス・ゴーン氏が逮捕されました。
Webのモーターファンの画像です。

出てくる金額に、ちんぷんかんぷん。
昨日のニュースでは、94億として申告しないといけないのを半分程度だったとか、海外に3つか4つか家があり不動産屋が数十億円関わっているとか、
この自動車3社の役員報酬が10億円だとか、年末の宝くじを当てても手に入らないような金額ですよね。

でもこの人、日産自動車の経営が大変になっていた時に、社長職について立て直しました。
その時にも、経営は凄腕って噂はあったし、その通りの結果となりました。
ライブドアニュースからの画像です。

今回、日産の社員の内部告発だったとの話が流れています。
何年もやっていると、金銭感覚も麻痺してくるのでしょうか?この人までもが、って感じです。

技術の日産はどうなるの?
逮捕の日産、違反の日産?
栄ちゃんもCM止めたら?

さて、株価にもかなり影響が出そうですが、今日の日経平均どうなるでしょうか?
昨日、アップルのスマホ減産でニューヨークも下落しています。
コメント

ホーリー釣行記(413-03)

2018年11月19日 | ただの日記でーす
平成30年11月19日です。
8月の初旬にスマートウオッチを購入しました。

4000円弱でしたが色々な機能があり、スマホと連携させて体調管理にも役立つかと思っていました。
先週から調子が悪い。電池を充電させても1日持ちません。
購入したショップは楽天市場から撤退しているし・・・。
で、色々調べていたら、同じウオッチを別のショップで販売していました。
このショップ、前の購入したWeb画面とかなり似ています。前のショップのオーナーは中国人のような名前でした。
一年ぐらいは使えるかと思っていましたが、どうも無理のようです。
新しいスマートウオッチも発売されており、今の以上に機能があるみたい。
値段は同じぐらいです。どうしよう?
ボーナスもらったら考えようかな
コメント

ホーリー釣行記(413-02)

2018年11月18日 | ただの日記でーす
平成30年11月18日です。
いい天気でしたね。
やはり11月か?って天気になってきました。
朝、7時から植物に液肥を与えました。もう、今年はこれが最後かな?
休眠状態に入る植物も気温から考えても多くなると思います。この辺が難しい判断です。
同じ植物でも、肥料はもういい。って言っているものもあれば、まだ蕾が見られるものもあります。
結局、置いている環境にあるのかな?軒下の日当たり良好と陰で半日しか日光があたらない。
今年は、鉢上げをしてあげないといけない植物が多いように思います。
10号のポットを8つ楽天市場で購入しています。
2月ぐらいに鉢植えしようと考えています。
家の片付けや、会社貸与の車の洗車など疲れましたので、夕方かんぽの宿伊野へ温泉に入りに行っていました。

どう?大浴場入れません、と言うかお湯が張られていません。
ポイントも金曜日、月曜日は2倍でしたが、それも止めて支配人が変わり色々な一手を打っているのか?
大浴場も入れないのに金払えるか!帰るからガソリン代出せ!支配人呼べ!
って言いたかったのですけど、入浴料は2分の3になるとのことで萎んでしまいました。お金に弱いな
露天風呂へ行くしかないので入りましたが、温度設定が低い感じ。
10分入っても汗が出ません。まあ、日曜日の19時過ぎの時間帯、別にやることもありませんからのんびりしてました。

帰りに枝川のラビーナへ。
チダイがパックに入ってました。

30㎝程度が600円弱です。
と言うことは、前回私は頑張りましたので船代はオーバー。元を取っています。
ですよ。7匹ぐらい、このサイズを釣れば大手を振って帰れますよ。
私はこのサイズによびません。25cm程度であればグリルに2匹入って丁度焼くのにいいですわ。

あべにぃから連絡があり金曜日を調整中(勤労感謝の日ですね)。
皆の三連休ですから、今度は1日か2日行きたいですね。
コメント