ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(437-03)

2019年07月18日 | ただの日記でーす

令和元年7月18日です。

午前中、雨は降ったり止んだりを繰り返していました。

全く強い雨ではなかったのですが、午後から大雨になりつつあります。

高知県宿毛市付近で1時間に約120mmの雨が12時20分としてヤフーのニュースに出ました。

午後一番に現場へ行っていました。

階段は水路となっています。

帰って来て国土交通省川の防災情報を確認。

これが宿毛に降らせた雨雲ですね。高知県東部は結構降り出しました。

明日から会社の研修です。明日の予報は大雨。

飛行機は飛ぶのかなー?

全国的に明日は雨のようですが、土曜日・日曜日と東北地方は曇。

気象庁の信頼度はBです。

日曜日の晩に高知へ帰ってきます。

研修では、あちこちの写真をたくさん撮ってこようと思っています。

来週初旬は、その報告をしようかな

コメント

ホーリー釣行記(437-02)

2019年07月17日 | ただの日記でーす

令和元年7月17日です。

台風5号が北上しているようです。

でも、今日は晴れ時々曇りみたいな天気でしたね。

職場で頂きました。

取り合えず、私も庭で育てているんですけど頂いてきました。

ラビットアイですが品種までは・・・。

明日の午後からは、まとまった雨になりそうです。

ちなみに金曜日からは会社の研修で東北地方となります。

コメント

ホーリー釣行記(437-01)

2019年07月16日 | ただの日記でーす

令和元年7月16日です。

今日・明日は曇りの予報ですが木曜日からは雨マークが続いています。

昨日、塀にアブラゼミがいました。

ちょっとピンぼけ。

今朝、通勤の途中でクマゼミも合唱していましたね。

新商品を発見。

160円もしましたが、コーラの味しかしませんでした。

週初めですが元気になるでしょうか

コメント

ホーリー釣行記(437)

2019年07月14日 | 川だ 渓流だ!

令和元年7月14日です。

昨日は、面河川へルアーフィッシングに出掛けていました。

前日の天気予報では午前中は曇、午後から雨の予報でした。

数日前の雨は国道33号も一時、通行止めになるような雨でしたので水は増えていると思っていました。

天気の状態からも釣り人は少ないと考えて支川のK川へ。

行かれている方はすぐに分かると思います。

県境付近からフロントガラスに雨が確認出来るようになりました。

午前中は曇やなかったんかい(怒)。

着替えて、約2時間竿を振りました。

魚は出てきますが、やる気のない奴らばかり・・・。

追って来てお帰りになるような状態ばかりでした。

やっと釣れた1匹でしたが、下流へ移動。

場所変更が良かったのか、時間的に活性が上がったのか?

ボツボツですかね。

水位が上がっており、以前に入渓した時と趣が変わっています。

その後、大渕の瀬尻で良型が追い掛けてきました。

やる気はあるようでしたがヒットせず。

再度投げるとまた追い掛けてきます。

もしかして、あの魚では?

今度は少しスローで流してみると、

やはり、イワナでした。

アメゴだったら、2回も3回も追い掛けてきませんわ。

12時になり昼食を食べていると雨が本降りとなりました。

早々に食事を済ませて場所移動し、釣り始めましたがこの日の雨は冷い。

20分ぐらい頑張ったでしょうか?震えるぐらい寒くなり、ここまでとして中止。

車へ帰って着替えて自宅へ直行。車は暖房を掛けて帰りました。

日曜日・祝日と風邪で寝込んでは話になりませんからね。

良型ばかり5匹でしたが、もう少しやりたかった。

場所替えで上流へ行きましたが、車が3台停まっていました。

人気がありますからね、この支川は。1台は高知県ナンバーでしたね

コメント

ホーリー釣行記(436-10)

2019年07月12日 | ただの日記でーす

令和元年7月12日です。

またです。

助手席側のスモールライトが切れました。

ライトがダメなの?車のバッテリーとかケーブルとかに問題があるの?

自家用車なんて交換して5年以上になるけど元気なもんですよ。

2個入りです。2つ購入していましたので4個ありました。

3月に2個交換して、今回で1個交換、残り1個です。

4ヵ月でダメですからね・・・、せめて1年ぐらいは持って欲しいですわ。

まあ、交換するのに前面のグリルを外すのも手慣れたものになりました。

最初は20分ぐらい掛かっていたのが、5分で出来ます。

いまさら車屋になるわけではありませんから、どうでもいいんですけど

コメント

ホーリー釣行記(436-09)

2019年07月09日 | ただの日記でーす

令和元年7月9日です。

四国の梅雨入りも遅かったですが、梅雨空が続いている感じです。

今朝も、家を出た時から降ったり止んだり。

強い雨とはなりませんが、梅雨って感じですかね。

現場の田んぼ三箇所です。

すぐ近所の田んぼですがこんなに違います。

二番目のは、先日鋤いたばかりです。7月の中旬から植えるの?

三番目のは、稲をつけています。黄金色ではありませんが、この田が周辺では一番早いように思います。

今週は雨マークが続きます

コメント

ホーリー釣行記(436-08)

2019年07月08日 | ただの日記でーす

令和元年7月8日です。

月曜日は、芸西村の琴ケ浜かっぱ市に寄ってお昼の弁当とミニトマトを購入するのがパターンとなっています。

ですが今日はミニトマトがありませんでした。別の生産者の方のがありましたが、値段も高く見た目もイマイチ。

結局お弁当だけを購入。

二級河川和食川です。

手前の橋脚が見えるのは、ごめんなはり線です。

奥に見えるのは和食川の放水路です。

画面中央には・・・

コメント

ホーリー釣行記(436-07)

2019年07月07日 | ただの日記でーす

令和元年7月7日です。

18時となりました。七夕ですが天気は曇天。

350mlのチューハイを飲んで、まったりとしています。

晩飯も調達して来ましたので、これから家を出ることも無し。

ヤフーのショップで購入したスリッパです。

話題性を考えて購入しましたが、履き心地が悪い。

フィットしませんわ、どう言ったらいいのか???

スリッパを履いているって感じではなく、すぐに脱げてしまいます。

家で履きますので取り合えずOK.

これ何って花だったのか?

カサブランカではありませんが、歳ですね。分かりません。

自分の方針から原則、良い香りがするものか食べれるものしか庭には無いはず。

とても良い香りがしています。

さて、明日は月曜日。

一週間が始まります。

週末まで頑張れば3連休ですね。

コメント

ホーリー釣行記(436-06)

2019年07月06日 | ただの日記でーす

令和元年7月6日です。

今日は、面河川での渓流釣りも考慮して朝、準備をしていました。

4時過ぎ、スマホの目覚ましが鳴りました。

それにより、目は覚めましたが雨の降る音が寝室まで聞こえます。

しばらくその状態でしたが、私は諦めました。

目覚めは、6時40分。

それから庭に出て、雑草引きやメダカの産まれてきた子供達の世話などしていたら9時。

朝食を済ませると、シーマンのお母さんから頂きました。

冷やして食べや。とのことです。有難うございます。

冷蔵庫で冷やしております。明日の日曜日にちょっと頂きたい。

皮は漬物にしたいぐらいの気持ちでいますよ。

郵便屋さんが届けてくれました、期日前投票も含む郵便。

もうねー、おかしい。

有権者は何を確認して個人や党に投票すればいいのでしょうか?

はっきり言いました。

今日の段階で、いの町から誰がどんな公約をしているのか届いていない。

来週は釣り、再来週は東北へ研修があり今日しか投票できない。

どうやって、オープンとなった公約等を確認することが出来るのか?

いの町のここに居た方は、「明日高知県から資料が届きます」とのこと。

そしたら、私は鉛筆を転がす等して、党に入れるしかないのですか?返答なし。

個人も党も ”分かりません” として投票してきました。

大ちゃんダウン。

期日前投票の後、大ちゃんダウンで病院へ。

デカイ病院。いずみの病院です。

体の中の病気ですから食べるものを持って行くことは出来ません。

前日、苺のショートケーキかモンブランと冗談で話をしましたが本人は、

「我慢出来なかったらいけないから」

って言ってました。ほんと真面目。

私も同じ病気ですからそんなもの持って行く筈がないでしょう(笑)。

なんかねー、前日の電話でキャベツの煮たやつみたいなものも食べさせられているようです。

血糖値は70ぐらいまで下がっているって・・・。すごい。

けど、その増減が体に負担を与えているのではと危惧しますね。

私の主治医も色々注文をつけますが、最近はノートに記載しています。

逆に、それが良かったのか悪かったのかの判断も出来ます。

モルモットの一人として、先生が世界に発表できるようなデータの蓄積になればと考えています。

大ちゃんからは、明日は海釣りですか?と聞かれましたが、最近人気がありません。

沖へ行くメンバーは沖へ行きたいのでしょうが、このシーズン私は沖へは出港しません。

湾内のキス釣りには行きたいのですが、メンバーが揃いません。

沖釣り程引きも面白くありませんが、キスゴのアタリ・・・、肘タタキの引きは強烈。

その繊細さが分かってもらえないの残念。夏の天ぷらも最高だと私は思うのですが・・・

 

コメント

ホーリー釣行記(436-05)

2019年07月05日 | ただの日記でーす

令和元年7月5日です。

金曜日ではありますが、定期健診があり有給休暇を取得して国立病院へ行っていました。

朝、採血をして、瞳孔を開く薬を目に入れて午前中に眼科を受診。

A1Cの値は前回の8.1から8.9に上がっていました。

全く、上がる要素がないと思うのですが分かりません。

5月末の会社の健康診断での血圧値の上昇。

上が180ありました。検診クリニックからは主治医と要相談との回答。

飲用することになりました。

あまり強くない、数週間後から効き始めるぐらいの薬のようです。

今日測っても160ありました。

もう限界でしょう、飲用するべきだと思いますね。

処方箋や会計を済ませようと1階へ。

ビックリしました、放送が流れました。

”ハリー・コール・駐車場” が3回。

私はハニーに聞こえたのですが、英語で言うなよとバカにしていたら・・・。

凄い、白衣の医師や看護婦が30から50人ぐらい飛び出していきました。

意味が分からん???

ハリーの意味が英語に弱い私は良く分かりません。が・・・、

緊急事態を知らせていたようです。

駐車場で急患発生と言うような意味だったようです。

で、手が空いている者はそこへ向かえとの放送だったようです。

実際、駐車場ではなく歩道で倒れた方が居られたようで、近くを歩いていた方が助けを求めたようです。

訓練をしていないと、ここまでの動作を取ることは出来ない。

頼もしく思いますね、朝倉の国立病院!!!

患者は意識もあり、大事には至っていないとのことでした

13時からオートバックスでオイルの交換も予定に入れていました。

12時45分着、レジに行って話をするとレジが通信障害で使用出来ないとのこと。

手作業で、IDや色々な情報を打ちこみ取り合えず作業は実施出来ました。

セブン銀行の件もありますが、問題が発生するとカード等使えなくなってしまいます。

こんなんでいいの?

コメント