ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(437-29)

2019年08月23日 | ただの日記でーす

令和元年8月23日です。

今日は夏季休暇の振替えでお休みでした。

私の思惑は、今日・明日で四国山地を釣り尽くすぐらいのアクティブな動きでアメゴ・イワナを合計3桁釣るぐらいの思いが頭の中で計算されていたのですが・・・。

ここ、2ヶ月ぐらいの血圧の高さで国立病院の主治医から検査の指示があり、予定は全て潰れました。

検査自体は午前中で終わりましたが、体調の悪さからあまり動き回ることが良いのか悪いのか?

悪いでしょう!渓流へ釣りに行って倒れていても誰も助けてくれません。

車が停まったまんまやでー、みたいなことで捜索されて死後1週間ぐらいで見つかる。

それもそれやな。

で、凄い。血圧一向に下がりませんので薬は3倍に増えました。明日から飲用。

これが私的には怖い。どんな副作用がくるのか?これによってどれぐらい下がるのか?

でも、今の血圧は異常値。ホント、低血圧いや普通の血圧の方だったらひっくり返ってますよ。

来週、血圧の確認に来院するように主治医から言われましたが、無理ですね。

五週間後になります。取り合えず毎日、血圧は自宅で測っていますので・・・。

 

話は変わります。

昨日はビックリすることが2件ありました・

一つは星陵が甲子園の決勝で負けたこと。

8割方、優勝と思ってました。

ですから、Webでも確認していませんでしたが、結果を聞いてビックリ。

あのピッチャーからスリーランを打っているようです。

前回、完封でやられたことで、練習も含めて打倒、星陵って思いがかなりあったようですね。

大人顔負け、素晴らしい選手たちだと思います。

もう一つは、想像の通り韓国のGSOMIA破棄の問題。

韓国側も日本側も、これを韓国側が破棄するとは思っていなかったと思います。

だって、困るのは韓国ですよ。

私も99%、そんな奇手を打つとは万が一にも思っていませんでした。

あまり詳しく書きたくないです。

アメリカの了解は取れているような話ですがアメリカは”失望”って言ってますよ。

前にも記載しましたが、北朝鮮が新型ミサイルを連射している中、着弾地点が日本側の情報が無いと分からない国。

中国の周さんも、破棄することは無いと語っていたのですが・・・。

花札いやいやトランプ大統領は、得意のツイッターで記載をしていないようですが、朝鮮半島はかなりのことになりますよ。

自衛隊も、かなりの覚悟で行動しないといけないことになるのではないでしょうか?

次元の全く違う、輸出規制と安全保障を天秤に載せて話をしていると思うのですがね?

ホント、国益とか韓国人のことを考えるとかって発想が無いのでしょうか?

以前にも記載しましたが、韓国人が可哀想。

お馬鹿ぶりを、全世界にアピールしているとしか思えません

コメント

ホーリー釣行記(437-28)

2019年08月22日 | ただの日記でーす

令和元年8月22日です。

今朝、東部自動車道を走っていましたら発達した積乱雲があり撮影しました。

力強いですね。関東では昨日は落雷が多発していたようです。

ちょっと珍しい水生生物のアダルトです。

初めて見ますね。羽が不思議?

カゲロウのように接地面と直角になるわけでもなくテールも無し。

と言って、トンボのように体と直角の羽でも無し。

水生昆虫ではないのかなー?

調べてみました。

ミドリヒメカゲロウの可能性大。

でありながらクサカゲロウ科の可能性も。

これ以上、素人判断は無理だー

コメント

ホーリー釣行記(437-27)

2019年08月21日 | ただの日記でーす

令和元年8月21日です。

最近ちょこちょこ、昼飯の調達に寄っている、かっぱ市。

ドアに貼られてました。

カシオワールドオープンが11月28日からあるようです。

私は、ゴルフはやりませんので、あまり興味はないです。

と言うか、帰りの道が混むんですよ。

ギャラリーも多数集まれば、地元にお金も落ちますからね。

関係者の方々は頑張って稼いで下さい。

コメント

ホーリー釣行記(437-26)

2019年08月19日 | ただの日記でーす

令和元年8月19日です。

前回のブログで記載しましたが、手が痒いです。

サザンカとブルーベリーに発生するイラって、ホントたまりません。

痛いし痒いし、夜寝ていて痒くてかいてしまうと熱を持って少し腫れて

楽天のマラソンで注文していたドリンクが届きました。

良く飲む炭酸水ですが、スイカは新商品みたいですよ

コメント

ホーリー釣行記(437-25)

2019年08月18日 | ただの日記でーす

令和元年8月18日です・

金曜日は夏季休暇の振り替えとしてお休みをもらい定期検診、歯科へ行っていました。

歯科は大津のオオニシ歯科ですが、取り合えずクリーニングもしてもらって大事は無し。

定期検診の国立病院は採血の結果、A1Cは8.8と前回とほぼ同等。

ただ、血圧の薬を前回の検診からもらって飲用していますが、飲み出して逆に高いような状態。

主治医に伝えて血圧測ってもらいましたがやはり上は200以上あります。

薬を変更して、来週の金曜日に検査となりました。

主治医の先生からは、渓流釣りへ行って歩くようにと言われています。

ただ、血圧の関係も含めて体を動かすのがしんどいです。

今日は庭のサザンカにイラを発見。

この白い葉っぱです。

まだ小さい幼虫で駆除できて良かったと思っていました。

しかし、数時間後に・・・。

左腕は、腫れ上がってしまいました。

これぐらいの幼虫って針は無いように思うんですけど弱いですねー。

痛いのと痒いのが一週間程度続きますわ。

塗り薬は、以前皮膚科の先生からもらって残っている分がありますので治癒力を待つしかないですね

コメント

ホーリー釣行記(437-24)

2019年08月15日 | ただの日記でーす

令和元年8月15日です。

気象庁朝5時発表の台風情報です。

明け方に風の音で目が覚めました。

午前中に上陸の恐れがありますね。

朝食を済ませてそのまま芸西村へ。

南国市の辺で強風と雨が凄かったです。

軽の箱バンは、横風に弱い。

かなり揺れながらの運転となり、スピードも40キロぐらいの走行で出勤しました。

予報では10mの波ですが・・・。6時前の芸西村から太平洋。

うねりがあり、南の方は見えませんが、全体に濁っています。

ちょうど雨が止んで外で撮影。風が強いです。

和食川の危機管理水位計のデータをエクセルに取ろうかとパソコンを立ち上げましたが、水位が上がっていません。

確かに、目視でも和食川の水位は高くありませんでしたね。

四国でも南東の斜面で連続的に雨雲が掛かっている感じです。

コメント

ホーリー釣行記(437-23)

2019年08月14日 | ただの日記でーす

令和元年8月14日です。

今日の芸西村の太平洋です。

昨日と比べて青と白の境界が、かなり沖へ移動した感じです。

昨日、和食川の河口では堆砂の除去作業をしていたようです。

和食川水門の吐口です。

昨日、作業出来ていたのかなー?

ただ、和食観測所の水位を見ると人為的と思われるような変動は見られます。

水門です。

通勤途中の吉川村で稲刈りのコンバインが動いていました。

芸西村の刈った後の状態。

カラスの集団が食料を求めて集まっていました。

カラスって稲も食べるの?雑食だとは思いますが・・・。

稲穂が邪魔していたのが無くなり、土に居るカエルとかミミズとかを食べているのかなー?

気象庁8時発表の台風情報です。

自宅も現場も最悪のルートです。

この台風、東から南東に強い雨雲を連れています。

風はともかく、雨は明日の朝からが勝負になりそうです。

仁淀川の大渡ダム、9時の時点で貯水率31.7%です。

20%台まで下げる予定のようです。

かなり、身構えましたね。

昨年、大災害となった肱川の2つのダムも最低水位に近い水位まで下げています。

あまりニュースになっていませんでしたが、通常お盆です。

帰省している方は、田舎の緊急避難場所や、急傾斜指定地や土石流の危険区域って知っているのかなー?

情報も取りに行ける時代です。自分の身は自分で守らないと・・・。

早目、はやめの行動を

コメント

ホーリー釣行記(437-22)

2019年08月13日 | ただの日記でーす

令和元年8月13日です。

昨日は、庭に植えていた枝豆を収穫。

茹でて頂いたのですが・・・。

実が充分に膨らんでいませんね。

時期的にはもっと早く収穫しないといけなかったように思います。

黄緑色の豆が多数でした。

と言うことは、水分が足りなかったのか?

隣りの叔父にも豆を分けてあげたのですが同じように実の付き方が悪かったようです。

スーパーで売っていたら絶対買わないのですが、取り合えず食べてみました。

決して美味しいとは言えない。食べれないことはない枝豆でした

今朝、物部川大橋を渡っていると夜須周辺に煙のようなものが見えました。

前の軽四のすぐ上です。

波の影響だったようです。

育てている植物もかなりの塩害がありそうですけど。

これから7mとなり10mの波の予報も出ています。

明日、明後日が山となりそうな台風10号です。

沖の青い潮と中間の白い潮、そして手前の茶色に濁った状態と三種類の太平洋でした

コメント

ホーリー釣行記(437-21)

2019年08月10日 | ただの日記でーす

令和元年8月10日です。

10日の給料日ですが、土曜日です。

と言って振り込まれてなくても金欠でもありません。

今日は4時過ぎに目覚まし、スマホで起きました。

今週は、体が重たい。

上の血圧も200台のまま。

渓流で倒れても見つけられた時には心肺停止???

それも嫌か?本望か?

そんなことを考えていたら7時過ぎに二度寝。

来週、定期検診があります。

なんか、血圧の薬飲み出して、上がっている感じがするのですが・・・?

主治医に確かめて診ます。

高知は昨日前夜祭。

今日から ”よさこい祭り” です。

昔は、飲み屋のお姉ちゃんに言われて写真撮りに行ったりしていました。

昨日の帰り海岸の春野赤岡線を通って帰りました。

これまた凄い混んでました。

もう、参りますわ。南国インター行って、高速で帰るのが一番早道だったのかも?

職員さんは、高速で帰るって言っていた方がいましたが正解です。

台風10号も、微調整して四国へ来るような進路予想。どないやねん!!!

来週は、気象により気の抜けない一週間となりそうです。

取り合えず明日は、越知町で彼岸前の墓掃除へ行く予定です

コメント

ホーリー釣行記(437-20)

2019年08月09日 | ただの日記でーす

令和元年8月9日です。

午前中、現場に行ってました。

暑いっすねー。

現場での温度が34度、観測にダムの中へ入れば21度、事務所へ帰れば27度です。

体がしんどく思うのは無理がないようにも思いますね、歳もありますけど・・・。

地元から栴檀(センダン)の木を切って欲しいと要望があり、数ヵ月ほったらかしでしたが、夏季休暇前に作業をしています。

で、厚生労働省よりチェーンソーを使う全ての業種で防護服の義務化が今月から実施されています。

防護ズボンもしくはチャップスを履いて作業。

従わなかった事業者は、6か月以下の懲役もしくは50万円以下の罰金です。

作業している方の防護ズボンを撮影させてもらいました。

前面の部分に、繊維質のものがかなり入っているようです。

暑いと言っておりましたが、安全第一。

熱中症に気を付けて、頑張って下さい

コメント