ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(225)

2014年05月31日 | 海だ 船だ!
平成26年5月31日です。もう、禁断症状が出てしまい、あべにぃと大ちゃんを誘って船のキス釣りに出掛けてました。
家へ帰ると叔父も行きたいとのことで4人になりました。朝7時出航、いつもの竹村貸舟店です。
急遽、「行くぞー!」になりましたので潮も、釣果の情報も知りません。天気予報は雨ではない!ぐらいで決行してしまいました。
竹村の駐車場へ行くと・・・、6時40分ですが大ちゃんもあべにぃも来ていました。
氷を買っていざ出陣、ですが港で情報収集。これが正解と言うかありがたかったです。20年余り利用させてもらっていますが。終日同じ場所で釣ったのは初めてですし、全員がメゴチを釣れなかったのも初めてだと思います。
朝から、良型が一家で釣れ、私は11時で満足状態となっていました。
あべにぃもスタートが悪かったですが、中盤からいつものとおり釣果を伸ばしてましたし、大ちゃんはマイペース。良型も結構釣ってましたね。刺身にしましたか?
竹村で写真を撮ってもらいましたが、叔父と一緒で85匹の釣果でした。まあ、私は50から60匹ぐらいは釣っているイメージでしたので、叔父の釣果と合わせると100匹釣れているとかと思いましたが、そこまではいきませんでした。
ご近所3宅に分けて後は叔父がウロコを落として私が3枚におろしました。全て片付けました。

12時前に昼食を済ませましたが、その時に釣れた魚です。

IEの魚図鑑で調べましたが不明です。キモイです。蛇系ダメなホーリーです。
大ちゃんにお願いしましたが断られ、天秤のすぐ下からカット。穴子のような顔をしていますが、ギャラリーから”ウミヘビ”みたいな声もあり、私もさすがに命は惜しい。もし噛まれたら・・・。無理でした。

高知ケーブルテレビの”片さんのFishOff”の取材があったようです。6月はその放送の予定みたいですよ。

釣りもですが、料理でも腰が痛くなりました。
明日は朝から町内一斉清掃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(224-13)

2014年05月29日 | ただの日記でーす
平成26年5月29日です。
なんか一昨日の当て逃げの件でまだ頭がモヤモヤしています。

この右に見える原付ですわ。ブレーキ踏んで止まり掛けてましたがそのままでした。
今日、帰りに駐在へ寄り、この写真も含めて捜査協力のパンフレットを20部作成しました。
警察にも渡しましたが、来週テニスコートへ行ってみます。
ちなみに、このテニスコートと当て逃げ現場は2km程度しか離れていません。
事故が8時3分ですので8時までテニスとして帰っていれば時間が合います。
また、コート管理者に連絡するとこのテニスコートは9時からでないと使えないとのことでした。
昨日、コートを見に行くとテニスしていました。どういうこと?と尋ねると
テニス協会の一部の方しか使用していない。個人で時間外に使用することは認めていないとのことでした。
ここまでの電話のやり取りも全て、香川県警に渡してきています。これで私が先に犯人を特定出来たらホント警察ってなんなの?
と思ってしまいそうです。まあ、来週どうなるかです。

昨日は土器川へ行っていました。

河口付近です。左岸側は競艇場もあります。


この2K付近に潮止堰があります。国土交通省のキャラクター ”マコちゃん” です。


この山、自動車道で高松方面へ向かっていると見える山です。すみません、名前忘れました。○○富士だったと思います。
この方向や自動車道から見るのは綺麗です。真北ぐらいからは少し歪な状態です。


”ドッキーくん”です。ちょっとメタボなドジョウかな?組合長からはダメダシされたとか・・・。


もう金比羅の近くかな?鳥居が道を見下ろすような形で作られています。ここが祓川橋だったと思います。

お昼にしようか?と100%うどん屋。もう、分からんき!

若大将に撮影の許可を得て取りました。でもね、

このうどん屋さんはこんな感じです。もう、普通の民家と一緒。一人で行こうって探せません。
道に迷います。昼が晩飯になりますよ。
うどん大が240円。大と小、熱いか冷たいしかないぶっかけうどんです。
うどんのハシゴをするか!と専門職が突飛押しもないことを言い出しました。
晩は私の送別会も予定されておりそこそこの腹持ちで帰るべきでしょう、と何とかハシゴは止めになりました。
晩は鉄板焼き屋とスナックでした。午前様でした。皆さんご苦労様でした、ありがとうございました。
取り合えず、後1週間頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(224-12)

2014年05月27日 | ただの日記でーす
平成26年5月27日です。朝からブルーな一日でした。
通勤で職場の近くまでマイカーを運転。信号が赤になり左折しますので巻き込まないように左側に寄って方向指示器。
信号が変わり、交差点まで進みましたが自転車がいましたのでやり過ごして進もうとしたら後ろから追突。
原付バイクです。で、右折して停まりましたが、そのまま知らぬ顔で通り過ぎて直進して行ってしまいました。

結構、ガイに当てられています。どう言えばよいのでしょう?塗装だけではすみません。
職場の駐車場まで行って警察に電話。すぐに来てくれましたがナンバーも頭の2つ64??しか覚えていません。
ドライブレコーダーをつけていますが、左折に入っており、魚眼レンズではナンバーは無理。
黒の原付バイク、黒の服に深緑のリュックサックをしょってました。テニスラケットが差してありました。
そこまではドライブレコーダーでも確認できますがそれ以上は無理。
格好から若い者とは思えません。朝練習に行った帰り?バイクだから2km程度ぐらいまででは?と警察に言いましたが、全くやる気なし。
「晩にテニスをしていて朝、友達の家に泊まっていたのかもしれない」とまで言われました。
被害を被った者に対する対応でしょうか?
「見つかれば連絡します」ぐらいの対応で帰りましたよ。まあ、人身事故でもありませんし、気持ちは分からなくはないのですが、やはり日本の警察はこんなもんでしょうね。
高知では仲良くなって酒も一緒に飲みに行く警視もいますが、元来警部とかはこんなレベルでしょう。
自分で調べましたら、高松市朝日町にテニスコートがあります。
明日から少し早く出て、テニスコートのバイクと事故の交差点に立って確認しようと思います。
なんでこんなこと個人がせんといかんのやお?
写真では分かりにくいですが結構やられてますよ。右を通り越して行きたかったのがそのままぶつけたみたいな状態です。
ほんと勘弁してほしいです、高知もマナー悪いですが1ヶ月走ってみて高知のレベルではありません。
信号も赤になって3秒ぐらいは進むのが当たり前状態です。
あー出費が増えるなー。自分で捜索しても、後1週間で愛媛へ行かんといかんし・・・、ほんまブルーですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(224-11)

2014年05月24日 | ただの日記でーす
平成26年5月24日です。香川県もいい天気でした。寮住まいですので電気代と水道代は掛かりません。
電気を高知へ持って帰りたい気分です。休みというのになぜか早く目が覚め、朝から洗濯に全力を集中していました。
先日のアルバート(愛犬)のお漏らしで、持ってきていた敷きマットを洗濯機満水状態で2回洗いました。
先週の私の下着も洗濯です。洗濯機2台ありますからね、寮の皆さんは実家へ帰って誰も居ません。
やりたい放題です、逆に寂しいぐらいですね。アルバートが足を痛がりますのでラジオの音量を上げて対応しています(迷惑とならないように)。
そのラジオがこれです。

先々週のドコモショップでスマホにしようか?wifiにしようか?の検討の際に、ドコモさんへお邪魔していた時にポイントの期限が切れると聞かされて、今月中に使用しなければ3000円分が無くなります。
で、香川県ではテレビもない状態ですが、ラジオでも久しぶりに聴こうかと取り寄せました。
上の500mlのペットボトルと比べてもらって分かると思いますが、極小のラジオです。
全然、受信感度は良好。まあ、感度は場所で決まるでしょうからラジオの良し悪しではありません。
でもこのラジオは今風です。ライトも付いて灯りとなりますし、充電式です。後ろのハンドルを回すと充電されスピーカーから声が出ます(嬉)。
一度、これを回してみたかったもう、変なおじさんですなー
で、音がしなくなって回してみました。これが結構コツが要る。60回ぐらい回すと疲れてくるのか回しにくくなる。
取り合えず100回程度回してFMを聴いていると・・・1時間ぐらいで音がしなくなります。
100均で単三電池、最近5、6本入っていますよね。2日間聞いていますが、電池2個で持っています。
電池ってすごいなー、というか人間って非力だなーと、変なところで納得してしまいました。


見つけました、近所のスーパー。あめごのパックです。あれ?高知だけじゃなかったっけ?アメゴ、四国以外はアマゴって言うと魚心さんに聞かされてました。ちょっとメタボな、あめごです。私に似ているって?ほっといて下さい。
朱点があり過ぎ、また色がすごく赤い。違和感ありありです。私の中ではこれはアメゴではありません。


香川でも割り箸を使いました。2種類の割り箸を入れる袋を比べてみました。高知県では通常、つまようじが入っていると思います。
上は、爪楊枝入りですが、箸の長さを短くして自然に配慮している?みたいな。
下は、爪楊枝を省いているとの記載。
んー、皆さんどう思います
私はテレビの取材内容やら、自分で調べたことを言いますと、割り箸ってそれ専用に植樹して育てた木々により作られているものではありません。
間伐材となったものや、木の中心より遠く離れて柱などの主要材料として使用できない箇所を使っています。その部分で割り箸や爪楊枝は出来ていると聞きました。
上の、短くしているは分かるような気がします。
下の、計画的に育成された植林材を使用して環境に配慮してつまようじを省いた?意味が分かりません。
割り箸用に計画的に育成しなければいけないのでしょうか?余剰となったものや材料として使用できない箇所で作れば ”もったいない” という日本人の精神は生き返るのではないでしょうか?
また、環境に配慮してつまようじを省く?計画的に割り箸用に育成して、それで環境に配慮して爪楊枝を省くの?割り箸1膳で爪楊枝は何本作れるの?
何か言っていることって変じゃないですか?私みたいな異人だけが思うことなのかなー?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(224-10)

2014年05月22日 | ただの日記でーす
平成26年5月22日です。仕事も早々に終わらせて専門職と腹ごしらえ、うどんとおでんを食べ、いざ出陣。


アルファあなぶきホール、旧の県民ホールかな?大ホールでした。
何とこのホールは2000人が収容できます。高知の県民文化ホールは何人だったっけ???
ここは3階までありますよ。


まだ開演前ですからね、この写真は。で、しばらくすると始まりました。コンサート開演です、”松山千春コンサート・ツアー2014【生きて】”です。
千春のコンサートなんて、もう20年余も前に行っただけで久しぶりですわ。最近テレビに出るようになりましたが、その頃はほとんどテレビでは顔を見ることが出来なかったアーティストです。
懐かしい歌を結構聞かせてもらいました。新しい曲はほとんど分かりませんね、本人も言ってましたけど(笑)。
チャリティーゴルフにも行っていたようで日焼けで顔が黒くなり、2階・3階の方々は、たこ焼きが歌っているぐらいにしか見えないと言って客を笑わせていました。
千春、それはたこ焼きに失礼だろー!たこ焼きは焼けたらソースを掛けられて確かに今日のあなたと似ているかもしれない。
でも、あちら様は青海苔が上に掛かっているんだよ。あなたはソースを掛けただけではないですか?と思わず一人笑いしてしまいました。
まあ、トークが面白いね。昔から変わりません。本人の笑い方も独特。
政治の話も結構していました。若い時から興味のあった方ですし、北海道の鈴木議員と親密なことも有名ですよね。
ASKAの話やSTAP細胞の話まで出ていました。伊達に禿げていません、賢い(ごめんなさい)。
アンコールで客から言われ初恋を歌いました。初恋って曲、同じ名前で色々な方が作詞作曲されています。
私は、千春の初恋が一番好きです。というか若い頃の色々な思い出が走馬燈のように思い出されて少し涙目になってしまいました。
癌で亡くなった姉ちゃんの話や、自分の病気の話もしていました。今回のツアーの【生きて】に繋がるのかなー。
仕事はバタバタの高松助っ人勤務でやっと昨日で一段落したところです。息抜きと言いますか、気分転換が出来ました。
T島専門職ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(224-09)

2014年05月21日 | ただの日記でーす
平成26年5月21日です。昨日今日と実施された会計検査、終わりました。
1件まずい問題が発覚し、悪い方向となってしまいました。
取り合えず「お疲れ会」とのことで15人ぐらいが集まって焼鳥に行ったようですが私はそんな気にはなれません。
誰が来ていても問題は解決出来なかったと思います。
ましてや、施工上のことで災害も絡んでいますから書類も動かしようがなく、仕方ないとは思います。
私の仕事やら諸事情を知らない方がこの文面を見ても何だか分からないと思います。もう、これ以上は言えません、守秘義務に抵触します。
昨日の晩、高松は嵐でした。雷も鳴るし、雨も強いし・・・。帰って窓を見ると開いてました。雨により畳が濡れています(泣)。
おまけに、アルバートはおしっこを漏らしています。もうー、追い出されるわ、寮から・・・。
20歳の頃、仕事で大豊の寮にいましたが、同じような環境です。寮のおばさんは居ませんけど。
一人っ子の私は、あの経験がないとこんな生活は出来ませんね。んー人間って何なんだろう?そんなことも考えさせられます。
明日は、書類を早急に片付けてコンサートへ行こうかと思っています。
チケットが余っているようです。最終、行く人がいなければ私を連れて行ってあげようと専門職から言われています。
今日、仕事も19時台に終わりました。高松の初日から午前様でしたからね(笑)。時間を持て余します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(224-08)

2014年05月20日 | ただの日記でーす
平成26年5月20日です。
こちらも高知と同じで ”事故0日” みたいなものがあるのでしょうか?
警官がたくさん道路周辺に立っていました。税金を無駄にしないで下さい。ちなみに、香川県に私は税金払っていませんけど・・・。
先週、月曜から金曜すべて午前様となるぐらいの仕事でしたが、今日からイベントではないか、職場は暗い雰囲気に陥っています。
その対策班で私は来たのですが、まあ私が来て色々言ったところで日本のトップレベルの頭の良い方々が来て色々聞いてますから、無理ですわ。
まして、修正するように言っていたところも甘くみてますからね。かなり痛い目に合いました。明日は朝から言い訳をしなくてはいけません。係長も可愛そう(泣)。でも仕事です。
指摘されることが分かっているから忠告しているのにね。一般の方は何を言っているのか分からないでしょうが、色々話せない事情があります。
でも、香川は明日で終わりです。高知なら1週間ありました。何とかなるさ!!!皆、頑張るぞー。
香川へ来て初めてです。22時台に仕事が終わりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(224-07)

2014年05月18日 | ただの日記でーす
平成26年5月18日です。昨日、昼過ぎから高知へ帰っておりました。
朝からエギングに行って見ようと思っていましたが、起きたら9時前・・・どうすんねん(怒)。
あべにぃに電話しようかと思いましたが、あの先輩の太公望は船で沖へでも出ているだろうなー?
庭のトマトが気になり見てみると・・・

どうです、これ???
幹が親指ぐらいになっています。肥料やりすぎ?窒素過多でしょうか?この、初めて育てる大玉トマトは連続摘心で育てるつもりでした。
もう、出張で世話出来ませんから叔母に言って枯れないぐらいで育てるのが精一杯です。
ちなみに、ミニトマトの水耕栽培は伸びて私の身長を上回っていました。食べれるトマトがあるかと楽しみに帰りましたが、最下端のトマトもまだ青い状態でした、残念。
スイレン、トマト、ハーブの世話を終わり16時も過ぎた状態。その後高松へ。
寮へ行き着替えをして温泉へ。
今日は、近所の仏生山温泉へ。口コミ情報も比較的良ぐらい。
現着です。

どう、この温泉とは思えないたたずまい。
入るとやはりありました。

こういうシステムなのね。
白を基調とした玄関や脱衣所。中は茶系の色でモダンな感じでした。
でも、不満が少し多い状態でした。
露天風呂もありましたが、数人が入るぐらいの状態が複数。常連さんが入っており、私などが入っていける状態ではありません。
石風呂も狭い、タオルを敷いて横になれって???そんなバスタオルみたいなタオルを持ってきていませんから・・・。
高松全体の相場から、500円ぐらいから上はボディーソープやシャンプーは備え付けてある感じですね。

こういう記載に弱いのよね。
喉も渇いていましたので ”夕しぼり牛乳” 飲みました。美味しかったです。ほぼ一気でした。
ちなみに、はずれでしたよ。
温泉はヌルヌル感があり、いい感じでした。
どんな設計であのような形にしたのか?場所的にもわざわざ入りに来る人よりも地元関係者や、近隣の方を重視したのかなー?と感じます。
口コミ情報が良かっただけに、私にとっては少し残念な温泉です。
明日はまたまた午前様になると思われます。明後日から大勝負となります。勝負が終わればブログ記載します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(224-06)

2014年05月17日 | ただの日記でーす
平成26年5月17日です。ハードな一週間でした。月曜から金曜まで午前様。
まだ問題点が残っていますが、ここまでやってダメなものはダメだから土曜・日曜は休んでゆっくりしようと監督官から話がありました。
係長は工程を考えておかないといけない箇所があり今日出勤のようです。
私は、11時まで寝てました。洗濯・掃除をして合間にパソコンを打っています。



まあ、よく電車が通りますなー高松は。通勤途中に時間によっては2回電車で停められる時もあります。
また、停まらなければいけない踏み切りとそうでない踏み切りがあります。
信号に踏切用みたいな表示があるところは原則停止の必要はないとのことでした。
でも、そうでない箇所で停止していない車もあり同僚に聞いてみると、「それは高松のマナーの悪いドライバーやろう」とのことでした。
でも、私みたいな不慣れなもので近視で目も悪く、歳も四捨五入したら50歳となるような者が深夜に通っていても踏切が良く分かりませんよ。
いつも通る瓦町周辺はなんとか迷わなくなりました。少し違う道に入ると緊張しますわ。
ナビが ”踏切があります” って言ってくれますが何処?って思っていたら過ぎていたなんてことが何回もあります。
愛媛県警さん、こんなに不安で運転しているドライバーもいるのですから、私から税金取らないでね!
夕方から一度高知へ帰ろうか?と考えています。
こっちで温泉にも行きたい、先週と違うところへ行ってみたいと思っていましたが、土・日と休みをもらえましたので帰ろうかな思案中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーリー釣行記(224-05)

2014年05月14日 | ただの日記でーす
平成26年5月14日です。昨日も帰れば1時過ぎ(疲)。
体調に悪いですので、仕事の途中20時頃に同僚とコンビニで軽く食べています。

どうですか?おでんは具材が少し違うものもありますが、みそだれ2種類に七味唐辛子と練り辛子
そして・・・、とろろ昆布です。確かに出汁は美味しいですよね。とろろ昆布まで入れて汁も残さずって感じでしょうか?
今、朝の6時40分を過ぎました。これからシャワー浴びて出勤です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加